※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

一軒家を建てる予定です!収納について質問です!あります。元々モノが多…

一軒家を建てる予定です!
収納について質問です!

元々参考にする間取り図があり、そこから自分たちで配置換え等していくのですが、参考間取り図てはリビングが20畳くらいで、階段下収納が2畳くらい?あります。

元々モノが多いので、私としては階段下収納は必ずほしいのですが、旦那はいらないと言い切ります…
担当者さんからも、階段下収納は結構使えるとおススメされてます!

旦那の言い分としては、収納をなくすことによってその2畳分がリビングになり、広くなるということで、旦那はそこに仕事や勉強ができるテーブル、小さな収納を作ると言って私の意見は聞いてくれません…

私は、勉強するとしても絶対ダイニングテーブルでやるはず、仕事といっても絶対ソファか2階の洋室でやって、そのテーブルはモノ置きになってしまうと思っています…

今の家ではダイニングテーブルにモノが散乱していて、そのモノたちを階段下テーブルに置けばいいと言われましたが、私としては新居のタイミングでそれをなしにして、片付けたいと思ってます!

皆さんはどちらの意見がいいと思いますか?😅

旦那には、テーブルにしないとしても、絶対収納にはしない!掃除機をしまいたいなら土間に片付ければいい!と断言されていて、お互い譲れません…😭

何か言い分のアドバイスないでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

造りにもよりますが、階段下収納がある家で暮らした事がありますが、すごく不便でした。欲しいものが、奥に行かないと取れない場所にあったりして、結局使わなくなりました。
我が家は、階段下をトイレにして、トイレ収納もしっかりしたものが作れたので、良かったと思ってます^ ^
リビングにはリビング収納を設けているので、物が散乱するという事もないです^ ^

• ままり

ままり

ありがとうございました!

• 9月22日
もえ

我が家は階段下収納アリです☺️階段にそって縦長でなく横側な収納なので奥行きもそんなにありませんし、使い勝手が特に悪いと思いませんでした。WIC内の一部が階段下収納なので結構便利です😊
ポールを付けてもらって片方は子ども用のクローゼットに、高さがない所はボックスを置いて収納してます🙌個人的には、掃除機は床に置く派なので、ここに置いていた時期もありました😊

• ままり

ままり

• 9月22日
ママリ

私ならカーテン屋さんでロールスクリーンの後付けをしてもらえるように作ります!
初めは机に、使わなければロールスクリーンを付けて収納として隠せるようにしておくと便利かと思います☺️
下にコンセントを付けておけば、収納にするならルンバ基地にもなるし、机として使うなら充電器や電気スタンドにも使えます😊
勉強や仕事に使うとしても、隠せるようにしとくと来客の時はラクかなー✨
いざ住んでみると意外な使い方になることがあるので、何にでも変えれるようにしとくと安心です‼︎

• ままり

ままり

• 9月22日