※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにやん
お仕事

第2子の保育園入所が決まり、仕事復帰を悩んでいる女性。現状のまま仕事メインか、パートに下りかけるか、転職かを検討中。家庭のサポート体制や将来の幼稚園転園も考慮中。

少し皆さんの意見募集!
誹謗中傷だけはNG

第2子が保育園入所が決まりました。
コロナの影響もあり、現状での
仕事復帰を悩んでます!

現状⇒携帯販売スタッフ、時短正社員、年収およそ200万程度ボーナス込
有給あまりないはず、年中無休の会社なのでお盆正月は関係ない、時短のため9:30~16:30、年休110

夫⇒営業職、年収おそよ500万ぐらい
毎週水曜と他曜日で休み、土日出勤、お盆正月は休み、帰宅は基本21時以降、朝は8時までに家を出る、休出有。年休121

夫の親⇒介護職、夜勤あり、土日出勤あり、保育園迎えは協力有!父親は他界。

自身親⇒父自営業だが、子どもが懐かない。
母日曜日は休みで、日曜日は見てくれる。

土曜保育有りの園です。

現状復帰するか、パートに下ろすか、転職するか悩んでます。
なぜ悩むかの1つは、夫の親が介護従事者なのと夫兄の子どもも1人で見ないといけない状況に変わったからです。
保育園自体は去年から申し込んでて、コロナになるとは想定してなかったのもあります。

夫もお客様の都合で休出があるので、ほぼ家庭のことは出来ないとは言われました。協力はするけど、あんまりできないかも言われました。

自身の親は、最近会社の都合で休日が減ったので、あんまり見れないと最近通告がありました、、、、。

後、上の子が来年私立幼稚園に転園しようとかんがえてもいるので、、

皆さんなら
①現状のまま行く。子どもたちの時間はとれない。仕事メイン。
残念有、土日出勤もする。日曜日は、30分以上離れている親に頼み観てもらいながらいく。盆正月は関係ないので、夫がワンオペでみる。もしくは少ない有給等を使用しながら、お盆正月は休む。

②今の会社でパートにする。好きなだけ働く。人事に確認はしてないが、育休なし。時給はいいが、持ち帰り仕事あり。残業は絶対にしない。落ち着いてから転職。

③転職。自分自身資格を持ってるので、その関連の仕事のパートを探す。条件会うところを探す。将来的にはその仕事に就きたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2か3かなと思います!
将来的に就きたい仕事があるなら転職もいいかなと思うんですが、子供も小さいので、新しい職場で働くのは大変かな…と悩むので、2でしばらく働いて子供も保育園慣れてしょっちゅう休まなくて済むようになったら転職…もありかと思います😊

にゃん

幼稚園入れるなら現状だと厳しいかと思います。
延長や土曜日預かってくれるならいいですが私立幼稚園になかなかないかもしれないです。

私なら②にします。

もんしん

娘の幼稚園は土日祝がお休みです。
参観日は平日にあります。
今の職場でお子さんの病気等突発で休みをもらえたり、土日祝などご家族で常に誰かが面倒みてもらえたり協力してもらえるならば、今のお仕事かパートでも融通が利くなら続けられてもいいですね。
まだおこさんも小さいですし、2人だとどちらか交互に体調不良おこします😅

私は土日祝が休みで、突破でも休みがもらえるパートを探して短時間ですが働いてます。

たにやん

みなさん、ご意見ありがとうございます。
やはり、旦那と相談した結果パートの方向性でいくことになりそうです。

しっかりと交渉だけはして、ダメなら転職します、、、