※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

産後体の調子が悪いです。手の強張りや体温の上昇、情緒不安定があります。同じ経験の方いますか?経験談やアドバイスをお願いします。母乳よりの混合栄養で育児中です。

産後体の調子がうまくいきません。

こんな症状がある方(過去にあった方)いませんか??
長くなりますが読んでコメント頂けると嬉しいです。

①朝起きると手が強張る
産後3カ月くらいから朝起きると手が強張って指が動かしづらいです。他にも膝の関節がきしむような感じがあります。しばらくグーパーを繰り返すと動かせるようになりますが、子供のオムツを変えるのも一苦労しています。

②体温が高い、体がほてる
季節的なものもあるかもしれませんが、エアコンが付いている部屋でもすこし動くと汗が出てきたり、体がカーッとあつくなります。
妊娠前は平熱が36度台前半でしたが、ここ最近は36.6〜37.0度くらいあります。
このご時世コロナが流行っているので、36.9度とか値を見るとびっくりして心配になります。(平日はほぼ家から出ず(週1.2回スーパーで買い物くらい)
県外に出たりはしていません。
風邪っぽい症状もなくただただ体が暑い状態です。

③情緒不安定がすぎる
もともとクヨクヨすることが多い心配性な性格ですが、産後さらにそれが増してつらいです。特に産後6カ月から生理が再開したのですが、生理前2.3日が1番つらく、涙が出て止まらなくなります。生理が始まると次第に楽になります。

上の①〜③の症状で困っているのですが、同じような経験された方いますか??
経験談や、「こうすると楽になったよ」などアドバイスを頂けると嬉しいです😢

ちなみに関係あるかはわからないですが、母乳よりの混合栄養で育児してます。

コメント

ゆきこんこん

産後①の症状ありました💦
起きると手が強ばって痛かったです😣
産後にリウマチになる人もいるようなので怖くなって専門医に見てもらいました。
関節に腫れがないので大丈夫との事でした☺️念の為採血もしましたが大丈夫でした。
強ばりはしばらく続きました💦
ハイハイしたり歩くようになったり、抱っこの回数がすぐなるにつれてしだいに痛みがなくなったように思います。

• ままりり

ままりり

ありがとうございます💡
    産後にリウマチなるなんて怖いですね💦
    でもだっこばっかりなので、それもあるのかもしれない…🤭

• 8月15日
小春日和

➁、➂は当てはまります。
最近寝起きは手が痺れます。
たぶん寝相のせい?

物忘れもひどいです。
これは女性ホルモンがガクンと下がるかららしいです。

まだホルモンが安定しないんだと思います。特に精神的なものはつらいですよね😢私は産後鬱かなぁって悩んでしまいます。

とりあえず考えないように、子供服作ってみようかな!と思ったりしています😂

• ままりり

ままりり

わかります!物忘れ酷過ぎて、旦那に言われたことすぐ忘れてしまいます😂
    気分の乱高下がひどくて、自分で自分につかれてしまい、体温が高い事もコロナなんじゃないかとか変に不安になってしまい、さらに考えすぎて疲れてしまいます😵😵

子供服作れるってすごいです✨✨

• 8月15日
ちあち

①③ありました!
特に①が酷く、リウマチを疑って精密検査したほどです。

産後6ヶ月頃から良くなり、あれは一体何だったのだろう?というくらい突然治りました。

• ままりり

ままりり

病院って何科受診されましたか??
    ピタっと良くなるって不思議ですね🤔

• 8月15日
  • ちあち

ちあち

整形外科です!
    うちは6ヶ月頃から保育園に行き始めたからだと思います。
    育児の時間が減ったら、身体の調子がよくなりました😅
    社会に出たことで、精神的にも良い気分転換になったのかもしれません。

• 8月15日
  • ままりり

ままりり

やっぱ育児って体力勝負ですよね😵産んでから知りました💦
    わたしもあんまり症状が続くようなら病院行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

全てあります!私はそれに加え体の節々が筋肉痛です。😫

リウマチや膠原病の検査もしましたが異常なしでした。
調べると、ホルモンバランスのせいで起こることのようです。辛いですよね。。

• ままりり

ままりり

わー😭同じ症状+節々痛いのも辛いですね💦
    ホルモンバランスって大事なんですね…産んで半年以上経つのにまだまだ回復しないってほんと辛いですよね😭😭😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理が再開して暫くしてホルモンバランスが落ち着くまで続くって聞きました🥺
    お互い頑張りましょう😭

• 8月15日
  • ままりり

ままりり

長い道のりですね…😵💦
    がんばりましょう😱💦❤️

• 8月15日