※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

みなさんは、ご主人に家事、育児どのくらいやってもらっていますか?私の…

みなさんは、ご主人に家事、育児どのくらいやってもらっていますか?

私の主人は、8つ年上で仕事も忙しい為休みの日には
ゆっくりしてもらいたい。。
とゆう気持ちがあるので、家事をお願いすることはほぼなく
全て私がしています。(掃除機はしてくれます)

私も専業主婦の為、主人にあれこれお願いするのは
気がひけてしまうし、自分でやる方が早いと思ってしまいます。

ですが、主人は私が家事をしている間
子供と遊んでくれていても途中でソファーで寝ていたり、
夕方に食事の準備などを終わらせたくて散歩をお願いしても、すぐ帰ってきたり。

煙草を吸うので、朝、毎食後、等に部屋に行くのですが
10分も戻ってこず。
片付けなどもやりたいのに、子供が一緒に遊ぼと言うのであまり放っておくわけに行かず。(娘はまだ1歳半です。)

最近は、トイレトレーニングを始めようかと思っていて
主人にとはじめ方をどうするか相談しても
次の休みまでに調べてみるからそれから決めようと
言われましたが、休みの日にその話題が出てくることなく。

言い出すときりがないのですが、指示されれば
文句なく動くし、私が手抜きしていても何も言わずいてくれる
ことは非常に助かっているのですが、
主人がいない日の方がストレスなく娘と楽しく過ごせています。

2人目も欲しいな……と思っているのですが
このままで私の負担が増えるだけなら諦めようかなと思っていたり、娘が産まれてからからずっとこんな感じで過ごしています。

長くなりましたが、みなさんはご主人とどのように
家事、育児を分担していますか?
ご主人が自分本位な行動をしている時はどのようにしていますか?

是非参考にさせてください。



コメント

まぁちん

何もしないですよ!!
家事や育児は
嫁のやることって感じで。。。

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます。
    お子さん4人目妊娠中なんですね!
    おめでとうございます。
    3人いらっしゃってもそんな感じなんですか……
    ほんとにATM化している主人とかいらない……ってなっちゃいますよね。

    • 8月14日
  • まぁちん

    まぁちん

    お金も最近は基本渡してくれないので
    何か買いたい時は
    言わなきゃ買えないです。。

    • 8月14日
  • まな

    まな

    そうなんですか?!
    お子さんの必要な物とか、たくさんあるとそれは困りますよね(´•_•` )
    ちょこちょこ買い物しないと行けないのに……て感じですよね、、

    • 8月15日
  • まぁちん

    まぁちん

    そうですよ!
    なので
    わざわざ言うのがめんどくさいです。。

    • 8月15日
  • まな

    まな

    しかも、何回も言うと「また?」って思われないか気になりますよね、、、

    • 8月15日
  • まぁちん

    まぁちん

    そこすごく思われそうって思います!
    実際何に使った?って言われます。。
    その時々で変わるのにってなりますよ💦

    • 8月15日
deleted user

共働きで16歳年上の旦那です👨
基本何でもします!

仕事から帰ってきたら自分の洗濯物周りして干す
ゴミ捨て
子供のお風呂
お風呂の掃除
オムツ替え
簡単なものですが大人のご飯作り
子供のご飯作り

現場職で暑い中大変なのに帰ってきたら楽しそうに子供と一緒にケラケラ遊んでます😳

専業主婦の時でも変わらずやってくれてました🥰

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます!
    現場職でそこまで協力的なのは羨ましいです!!
    家事している間に、子供も一生懸命遊んでくれていたら不満もないのですか、、、

    いいご主人ですね!
    見習ってもらいたいです(笑)

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家事してる間はずっと遊んでますよ😊

    • 8月15日
  • まな

    まな

    それだけでも十分ですよね(´•_•` )!
    子供と主人が遊んでても、何故か私の所にばかり子供が来るのでそれでまたイラッとしてしまうんですよね、、、

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもキッチンまでずり這いで追いかけてきますよ😅
    主人が待て〜〜!!って笑いながら捕まえてそれを遊びにかえてくれてます🤩

    • 8月15日
コダック

共働きしているのもありますが、家事は料理以外の全てをしてくれます(・∀・)
元々旦那は1人暮らしの経験も長く、家事が苦ではないと言っていたので。゚(゚^艸^゚)゚。
アパレルでハンガー掛けや畳むのは私より上手く早いので
・洗濯機回す干す畳む
・ゴミ捨て
・食器洗いと食器直す
・風呂掃除
・子供の保育園の準備
・保育園の朝の送り
などしてくれてます!
掃除はお互いにしてる感じです(・∀・)

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます。
    共働き大変ですね、、、
    ご主人はお仕事もしてそんなに家事してくださるんですか!
    羨ましいです、、、
    お互いに出来るように話し合ってみたいと思います!

    • 8月14日
初めてのママリ🔰

家事はほぼ私がやっています!
共働きですが私の方が時間は短いし
旦那にさせると気になるのが大きな理由です🤣💦
休みの日はたまに子供たちのリクエストを聞いて
ご飯作ってくれていたりします!!
あとは保育園の洋服の泥汚れを
下洗いしてくれるのと
ゴミ出しに行く(準備は私ww)
換気扇の掃除(月一くらい)
常時やってくれるのはこの位で
あとは気の向いた時に掃除機したりはしています‼️
我が家も私がダラダラ家事をしていても文句を言ってこないので
いいかなぁ〜って感じでやっています🤣
たまにココが汚い!とか言われますが
ぢゃあ掃除していいよ!と言うと
フルシカトされます(笑)

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます!
    私も主人にさせると気になる気持ち分かります(笑)
    掃除していいよのフルシカトは面白いですね(笑)
    自分では決してやる気はないんですね(笑)
    うちの主人は、今やる?!って時に急に掃除しだしたり……よく分かりません(笑)

    • 8月14日
みき

専業主婦なので旦那は何もやってくれません😅家事はもちろん、オムツ替えや子どものお風呂や寝かしつけなどもやってくれません。

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます!
    オムツ替えもしてくれないのですか……私だったら子供のことどう思ってるのが気になっちゃいますね。
    女の仕事と思っているんですね……
    お互い頑張りましょ!

    • 8月14日
ゆるみん🦙

フルタイムの共働きです🖐️
夫は6つ年上で、かなり休みが少ないブラックな職場です💦

家事で夫がしていることは…
食器洗い、お風呂掃除、子どもたちが散らかしたおもちゃの片付け、ご飯後の掃除。

育児面に関しては、ご飯の準備と書類関係以外のことは、ほぼ全てメインでやってくれてます。

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます。
    共働きなのにそんなにやってくれるんですね、、、
    食器洗いとかいつからやってもらってないだろー(笑)
    羨ましいです。

    • 8月14日
  • ゆるみん🦙

    ゆるみん🦙

    テレビやスマホは子どもたちが寝るまでは見ないルールがいつの間にかできていて、子どもたちを寝かしつけるまでは夫婦2人でがむしゃらです。
    もっと夫が家事ができれば(特に料理!)私も育児ができるのに…と内心思っているので、料理ができる夫にしてやろうと水面下で企んでます(笑)

    • 8月14日
  • まな

    まな

    私達も自然とスマホはほぼ見ない生活ですが、主人の仕事関係の電話がかかってくるのでそれが余計に家事が止まってしまうんですよね(´- ̯-`)

    うちの主人も元々料理出来るの人なのでやらせてみようかな(笑)
    料理してもらえたら楽になりそうですよね(笑)
    興味持ってくださればいいですね( ˙꒳​˙ )

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですけど、旦那はほとんど家のことも育児もしてくれてますよ^_^
掃除洗濯ゴミ捨て、離乳食食べさせて着替えオムツ替えお風呂歯磨き寝かしつけまで。
完母なので授乳以外は一通りできます^_^
私が料理してる時は娘と遊んでてくれますし、週末には家族で公園で散歩したり買い物したり^_^

もちろん私も家事育児しますが、基本はその時にできる人がやるって感じです!

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます。
    いいご主人ですね!
    私達もなるべく休みの日は、一緒に出かけれるようにしているのですが、それだと普段出来ないことが終わらなくて……
    その時にできる人がやれるのは理想です!
    そーゆー風になりたいです(笑)

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂
うちの旦那とめちゃくちゃ似てます!
私も家事はほとんど頼んでません。
気が向いたときだけ旦那がやるよー!って言う感じです!(月1洗濯干すくらい)

育児のことも相談しても頼りないので、こうすることにしたよ、って報告のみしてます。うちは、調べとく、は絶対やりません🙀

家事がしたくても娘の相手でできないときは、やりません◎
あとは、旦那がいる日でもテレビをうまく使ってます。

あまりにも自分勝手な時は、出来るだけ優しく、こうしてほしい、と伝えてます。
たまにブチギレてますが😂

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます!
    気が向いた時がいつもタイミングが微妙な時ないですか??笑

    育児の相談は、うちと同じです(笑)
    大丈夫。どうにかなる!って励ましてるつもりなのかもしれませんが、どうにかするのは私ってことね。となります(笑)

    優しく伝えれる余裕ないとダメですよねー。
    ○○して!と言われるのが嫌と言われました。
    ○○して欲しい!と言って欲しいらしいです、、(笑)

    • 8月15日
しろくま

専業です
夫は平日は、子どもが寝た後帰宅するから、育児はしません

ゴミ捨て、夫が食べた皿を洗うくらいです

以前共働きでしたが、家事育児保育園送迎全て私だったので、ストレスで発狂しそうでした‥

休みの日は風呂入れや遊び相手をしてます

うちは夫がトイレでスマホゲームやってるときがあるので、私がブチ切れたことがあります‥

子どもの世話でバタバタしてるから、空気読んでほしい
男は自分の都合第一で、空気読めてないときありますよね‥

  • まな

    まな

    返信ありがとうございます。

    昨日話し合いしましたが、時間に追われすぎてない?と言われてしまいました(笑)
    私がずっとのんびりしてたら、何もかもグダグダにならない?!
    と思いましたが、何も言う気になれませんでした(笑)

    空気読んだり、気を使って欲しいですよね、、、

    • 8月15日