※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ☆
家族・旦那

初めて投稿します。昨日、娘がちょうど100日をむかえ、私の実家でお食い…

初めて投稿します。
昨日、娘がちょうど100日をむかえ、私の実家でお食い初めをしました。
もともと家族3人でやろうかな、と思っていたのですが、たまたま私が実家に帰っており、実母(父は数年前に他界しております)も初孫で、
「もしよかったらお祝い膳を作るけれど、どうかしら?」
と楽しみにしてくれていたので、旦那さんを呼んでお祝いしよかな、と相談してみました。すると旦那さんから
「オフィシャルな形だと、うちの親を呼ばないのは可哀想だから、俺は遠慮しておく」
とのお返事。義父母にとっては5人目の孫で、他の子たちの時は各々の形でやったようなのですが、私の母も体調があまりよくなく義父母をお招きするのも 難しかったので、旦那さんだけを呼ぶことにしました。
そしたら、そう返事がきたのです。

私は、自分の娘の一生に一度の大切なイベントよりも親を選ぶ旦那の気持ちにびっくりして何も言うことができませんでした。これからもきっと子供よりも親をとる人なんだなぁ、と。
ちなみに、昨日はちょうど100日目だったこともあり我が家でお食い初めをしましたが、もしよかったら、改めてご両親をお招きして、きちんとお店など予約してお食い初めをしようか?(まだ首も座らず外出も大変なので、もう少し落ち着いてから)との提案もしてみましたが、それに対しての反応はなし。
「せっかくだから、そちらでやっていただいたら?」
と捨てぜりふっぽく言われたので、ならそうさせてもらおう!と、私の母や兄弟たちのみで、お食事をしながらビデオや写真を撮ったり楽しくお祝いをしました!

来ないのは勝手だけれど、自分の親を選ぶ理由での父親不在のお食い初めを、私の母がどう思うだろう?とか、将来娘が知ったらどう思うだろう?とか、考えないないのかなぁ?と、思います。

皆さんは、どう思われますか?

それとも、母がお祝い膳を作ってお祝いするのを楽しみにしているのを断ってでも、両家で日を新たに集まった方がよかったのでしょうか?
(正直。お宮参りもそうだったのですが、あちらのご家族は孫のお祝いをする、よりも自分たちが食事を楽しむ、といった感じなのです。)

長文失礼しました。

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら、やはり義両親に声かけます
声をかけもせずやりません
それがマナーなので

2人とも意地はって、きちんと話し合いもせず…どっちもどっちだと思います

• リリィ☆

リリィ☆

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはりそうしたほうがよかったのですね…。私もまたまだ子供なんだ、と反省しました。
    両親どうしの仲が微妙なので、行事のことになるとなかなか難しいです…が、仲がうんぬんよりも、娘のためにどうしたら一番いいのか、を考えて、これからは夫婦できちんと話し合っていきたいな、と思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月4日
あーか

それぞれの考え方なのでなんとも言えませんが、旦那さんの気持ちも分からないでもないです(ノ_<。)
私が旦那さんの立場だったら、なんでうちの親は呼んでくれないの?!ってなります…
娘と親を天秤にかけたわけじゃなく、自分の親をないがしろにされたような形に怒ってしまったのではないでしょうか?
きっとお祝いする気持ちは持ってたと思います。

私だったら…
実母に「気持ちは嬉しいけど、家族でお祝いする」って言うか、義両親も交えるかにします。
何人目だろうが孫は孫だし、一応声はかけますかね(´・ω・`;)
後日義両親が知ったらあんまり気分も良くないだろうしo(>_<*)o

• リリィ☆

リリィ☆

コメントありがとうございます。
    確かに、もしかしたら自分の親をないがしろにされた(実際はそんなつもりはありません(>.<))ことに怒っていたのかもしれません。
    私も初めての子供で、なんでも子供を一番に思ってしまうので、旦那さんの「親がかわいそう」の言葉に 思わず えっ…と思ってしまいましたが、旦那さんはそういうつもりでいったのではなかったのかもしれません…。
    ダメですね…育児におわれるあまり、周りが見えずにいる気がします…。
    さっそく、旦那さんにきちんとあやまりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月4日
  • あーか

あーか

うちの旦那がよく言うんですが、孫を見て喜ぶ親を見ると親孝行できたのかな?!と思うそうです。
    きっと旦那さんもそんな感じで、娘さんをご両親に会わせたかったし、お祝い事も一緒にしたかったんじゃないでしょうか??
    きっとリリィさんがお母様と一緒にお祝いしたいと思ったのと同じように。
    きっとお互いがどちらも親御さんを大切にしてるってことだと思います!!
    きっと話せばわかってくれますよ(*≧∇≦)
    うまく仲直り?できますように♡

• 7月4日
  • リリィ☆

リリィ☆

ありがとうございます。コメントを読ませていただき、涙がでてきてしまいました。
    これを機に、しっかり話し合いのできる関係を築いていきたいと思います。たまに旦那さんと衝突することがあるのですが、だいたいいつも話し合いが足りずにすれ違いが原因なのです。
    正直、ここに投稿することを迷いましたが、貴重なご意見をお聞きでき、良かったな、と思いました。本当に本当にありがとうございました。

• 7月4日

旦那さんは娘さんより自分の親を選んだわけではないと思います。
というか、失礼だとは思いますがリリィさんの方が旦那さんよりもお母さんを選んだように思えます。
どういう経緯で実家にいたかはわかりませんが、旦那さんの方は家族3人でお祝いしたかったのかなぁ、と。
孫のお祝いをしたいお母さんの気持ちは私も両親がいますのでよくわかりますが、あくまでも両親がお祝いして、良かったら祖父母も…という形が良かったのかなぁ、と思いました。

• リリィ☆

リリィ☆

すみません、授乳で返信が遅くなりました。
    コメントありがとうございます。そうですね…
    祖父母よりも、まずは旦那さんを第一に考えるべきでした…冷静になって娘のことを思ったら、その判断ができたはずなのに、ダメですね。。。そしてきーちゃん様が言われる通り、私のほうが親を選んでいました。旦那さんと娘のことをもっと考えるべきでした。
    これからたくさんの行事があると思うので、同じ失敗は二度と繰り返さないように、これを機に反省したいとおもいます。本当に貴重なご意見をありがとうございました。

• 7月5日
ぽろろ

うちは呼ばなかったですよー🙈
わたしならお母さんが作ってくれるっていうのならラッキー!ありがとー!って感じで旦那さんにしか声かけないですねー!笑
お母さんがお義母さんたちを呼ぶ?と言ってきたのなら一度声はかけますが、別に言わなかったら呼ばないです。

• リリィ☆

リリィ☆

返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうだったんですね!
    わたしもそんなノリで旦那さんにだけ声をかけました。母の体調もあまりよくない上に仲も微妙なので、母から何も言われなかったのでいいかな、と。
    けれど、きっと私がもう少し気をきかせていればこんな風にはならなかったんじゃないかな、とおもいます。
    別に旦那さんと喧嘩したわけではないのですが、明らかに反応が薄く様子がおかしいので、これからのこともありますし、きちんと話し合いたいと思います。

• 7月5日