※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコタ
妊娠・出産

体外受精での妊娠に関する報告で、義母が過剰に詳細を話し、不信感を抱いている女性の相談です。義母の行動にイライラし、体外受精の報告の必要性に疑問を感じています。

体外受精で妊娠し現在12wに入りました。
私自身、化学流産は何度もあり、稽留流産も経験しており妊娠報告をしてもまたダメになってしまうのではないかと言う不安から実母には判定日に報告、義母には主人から7wで報告しました。
実母とは仲が良いのでその都度報告や相談をしています。
私が治療している事は母だけの心に留めてくれています。
義母には以前手術の際に送迎をしていただきたく体外受精でやっと妊娠したけれども心拍が止まってしまいましたと報告。全身麻酔の為、送迎して頂き感謝はしています。
そこで体外受精を報告してしまった私が悪いのですが、その後から主人は母に事あるごと全て細かく報告しています。今回二つの胚盤胞を移植するや、染色体の検査をして正常卵で70%の確率だったのにダメだった。など移植する度に全て話されていて義母は治療に関して詳しくなっていました。
男のくせにいちいち事細かに母に報告するマザコン夫にも呆れるのですが…
今回の妊娠に関して私はまだ友人数人と実母と義母にしか報告をしていません。実母には今までの事があるしまだ誰にも言わないで欲しいと伝え、本当は父にも伝えたいのですが、また落ち込ませる事があってはならないと母で止めてもらってます。←父は何年も前から私に早く子供ができないかなと心待ちにしているみたいです(^^;
それはさておき、もしろん義母にも前回の事もあります。12wまでは染色体異常でダメになってしまう事が多いのでもう少し周りに言うのは待って頂けませんか。とお願いをし分かって頂いたと思ったのですが…
お盆の集まりでまず主人の従姉妹に遭遇!あのね、この子やっと妊娠したの!体外受精でね、もうずっと遠くまで通っててね、やっとできたの〜!とまず報告!私は………頭の中グルグル🌀え、何この人。もう言葉がでず。
続いて別の方にも報告。あのね、やっと妊娠してね、ほら、遠くまでずっと通ってるって言ってたでしょ。やっとできたの、しかもふたぁ〜つ♡でもね、体外受精だからね、12wまでは染色体とかあるみたいでね!と言い始めたのでお義母さん、12wの件は体外受精関係ありません。とハッキリ言いましたが、その後も体外受精だからね、と話まくってました。私は顕微受精で授かりましたが、実母と義母にしか言ってませんし、友人にもこれからも話す気はありません。主人にも問題はありますが、不妊=女性のイメージが強い為なんとなく人にわざわざ私は体外受精でとは報告するつもりもないのに、別に言わなくてもいい情報をペラペラ言う義母に不信感と腹立たしさがあります。
わざわざ体外受精でと伝える意味ありますか?
娘の事ならまだしも、嫁ですよ!実父にも早く報告したいけれど12wになってからの検診後と思ってまだ言えていないのに( ; ; )
百歩譲って妊娠報告ならまだしも、体外受精でと言われる意味がわかりません。デリカシーがなさすぎる気がしますが皆さんだったらこの状況でどう思いますか?
イライラして殴り書きなので文章がわかりづらいかと思いますがすみません。

コメント

ママリ

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます😊

義母…有り得ません!!私だったら旦那に報告&相談します。勿論義母が悪い風にじゃなくてあくまで「私ショックだったな…」風に笑
治療で授かったとしても、お2人の子どもに変わりありません!授かれない人がごまんといる中で、ちゅ(^^)さんを選んでやってきてくれたのは、お2人の子どもとして産まれたかったって事だと私は思いますよ!!自信を持って下さいね😊義母の言葉はイラッとします、これからも何かしら感に触るような事有るかと思うので、しっかり旦那様に相談してご自身のメンタルを1番に優先して下さいね!!言い返さないちゅ(^^)さん偉いと思います!

  • ポコタ

    ポコタ

    ありがとうございます😊
    それが、その時も旦那さん隣にいたんですよ‼︎そこで別にそんなに詳しく言わなくても良くない?とか言ってくれたなら良かったのですが、何も言わずただ聞いてるだけでした。私は周りに体外受精の事は言っていないからお義母に伝えといてって前に言ってるので分かってるはずなんですがね💧マザコン旦那にもイラッとしてきました😤
    赤ちゃんに良くないと思いつつもイライラ収まらず…

    • 8月14日
ayapan

第3者から見てもその義母さんデリカシーなさすぎです。
普通に考えたら分かることだと私は思いますけど、こちらの普通が通じない時もあってイライラするし、これからも心配ですね🥺💦

今回の件はもうどうしようもないですが、これから何事も周りに言いふらして欲しくないことは
・義母には言わない
若しくは
・周りには口外しないでと約束する(自分の知らないところで広められてる可能性もあることを承知で)
で予防するしかなさそうですね。
今回のことはここで思いっきり愚痴を吐き出してストレス発散させてくださいね…😭💦

  • ポコタ

    ポコタ

    ありがとうございます😊
    そうですね!義母には言わない事を徹底します‼️
    化学流産が続いた時も知ってって、電話が来た時に私はもうダメかもしれません。と伝えたら、あのね〜、私のお友達もね皆、昔だったらアレだけど今はまだ平気よって言ってたわよ!と言われました。お友達にも化学流産の報告をしたみたいです。😩
    旦那はすぐ母に報告するので、言われたくない事はこれはおかあさんには言わないでと毎回言ってるんです💦男のくせにペラペラ喋くるので油断できませんが…
    確かに今回はもう話してしなってるので仕方ないですがまだ気が収まりそうにないです💨

    • 8月14日
みー

普通に距離置いていい案件だと思いますよ。
私だったら産まれてもしばらく会わせませんね!!

  • ポコタ

    ポコタ

    コメントありがとうございます😊
    近くに住んでいるのでなかなかそうも出来なくて😭

    • 8月14日
こま

妊娠おめでとうございます。
私も2回目の体外受精で双子を授かりました。

お話を聞く限り、旦那さんが細かくお義母さんに話しすぎたのが拍車をかけたのかなと思いました😵

もう他の親族にバレてしまった以上、話さないで!と言っても難しいですよね💦

お義母さんも悪気があるわけではなく、とても嬉しすぎて自慢したくて仕方ないのかもしれません。
体外受精と言いふらしてしまうのも、世の中、双子=不妊治療というイメージを持っている人も多いので
治療をして授かったから双子で
うちの嫁は何かある可能性がある!と周りに言いたいのかも…


体外受精だから12週の壁が乗り越えられないとかは自然妊娠も関係ないので、そこは勘違いしていますが💦

私の場合ですが、実家の両親には診察に行く度に報告しているので同時進行で知っています。
義母には不妊治療の事をしている事を話し、最初の移植後の陰性などは話さず、妊娠報告だけしてあります。
双子と分かったのが後からだったので双子報告はまだしていません。(旦那が何があるかわからないからと)

義母は遠く離れている所に住んでいるので、親戚に言っているのかなどはわかりませんが、特に私は言って欲しくないなども言っていません。
あんまり、体外受精を言いふらして欲しくないと思っていないからかもです😅

できないもんはしょうがないと割り切ってます。だから体外受精で授かる事ができたと。


色々な考えがあるので、間違っているとも言いきれないですが
これからはストレスにならないようにお義母さんと付き合っていく事を考えていかないと大変になるかもしれませんね💦
この調子だと、育児に対しても色々と意見してくる可能性もあるので、そこは旦那さんとよく話し合って
いくしかないですね😭

私がちゅさんの今の立場だったら
そこまで介入してくる、理解してくれているなら逆に色々と買ってもらったりして
貢いでもらおうとか考えちゃいますね(笑)

こんな人たちと関わらない!嫌い!と拒絶するにはまだ早いと思います。うまーーくかわして、うまーーく関係を築けたらいいですね。

  • ポコタ

    ポコタ

    ありがとうございます😊
    こまさんも双子ちゃんなんですね♡一卵性ですか?二卵性ですか?2回目で双子ちゃん♡羨ましいです^_^
    もともと私は誰にも体外受精の事は言ってないからおかあさんにも言っといてと伝えてあるんですけどね。喋くりって本当嫌です。
    悪気はないと思いますが、ウチは田舎なので噂が広まりやすいです。病院に行って出来たみたいだよ〜というだけでわざわざ体外受精でねなんて言う必要があるのかなぁと思ってしまいます。
    うまぁ〜くかわして、うまぁ〜く関係を築けたら確かに得は得かもしれませんね笑

    • 8月14日
  • こま

    こま

    最初の胎嚢確認の時は胎嚢1つだったのですが、6週のエコーで胎嚢が2つ発見されてと言うような形で
    珍しいらしいのですが、途中で胎嚢が分裂し、中身は一卵性だけど2卵生として成長するみたいなパターンかもしれないと先生に言われています😅一応、どうせ無理と思ってタイミングもとってるので、1つ体外1つ自然の可能性もありますが…できないから体外してるのでこちらの可能性はないかと思ってます。
    なので、どちらか私もわからないんです😭
    ちゅさんはどちらでしたか?

    うちの実家も田舎なので噂広まるの早いのすごーーくわかります(笑)
    私もいずれ双子とみんな分かれば色々言われるんだろうなと思っています😓
    田舎あるあるかもしれませんが
    同級生はほとんどデキ婚からの離婚が多いので…
    こっちから何も言ってないのに
    勝手に予想されるんですよね😫
    性格悪い言い方すれば、大金かけれる財力がありますから!と言ってやりたいですよ(一般家庭です)
    結婚してすぐ子供もできなかったし
    産まれればどっちでもいいじゃんってすごく思いますけどね🤔

    私の話ばかりしてしまいすみません。

    旦那さんにはクギを刺しておくのが得策ですね!お義母さんにはオーバーに大変だ大変だと伝えれば、ウンザリしてくるかも(笑)

    • 8月14日
アルロ

私も不妊治療(顕微授精)で授かりました🙌
そして実母がちゅ(^^)さんの義母みたいな感じなのでお気持ち分かります😖💦

私は1回目流産した事と、2回目妊娠で今37週なんですが、それも安定期に入るまで伝えませんでした😅💦
そして不妊治療での妊娠だと言う事も、知っている人には伝えてもいいけれど、知らない人にホイホイ話さないように父から釘を刺してもらうように頼みました😑🤚

もうダメなんですよね…😞💦
悪気なくて口が軽い…
もう本当に、今後周りに言われたくない事は言わない事ですよね💔

  • ポコタ

    ポコタ

    コメントありがとうございます😊
    実母なら言い返せるのでそっちの方が良いです‼️
    今37週なんですね♡もうちょっとで会えますね♡あぁ〜♡羨ましい(^^)♡
    そう、本当悪気はないんですよ。だから尚更たちが悪い👎
    私ももう言わない事にします笑

    • 8月14日
きい

ご懐妊おめでとうございます😊

その義母さんデリカシー無さすぎですね😅
まだ口外して欲しくないと伝えているのにベラベラ喋ったり、わざわざ言わなくていいことを伝えたり、、、
わたしだったらもう必要以上に情報は与えないですね😧
聞かれたら最低限答える、、、みたいな😅
それで悪い嫁だ!なんて言われても、こちらの要望に応えてもらえない以上は伝える必要ないかと思います😣
あとは旦那さんを味方につけて相談して、少しでもちゅ(^^)さんが快適な妊婦ライフが送れるように応援しています!✨

  • ポコタ

    ポコタ

    ありがとうございます😊
    本当デリカシーなさすぎですよね😭
    もう何も言いません‼️旦那がマザコン気味なのでそこが厄介ですが…
    きいさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡羨ましいです♡

    • 8月14日