※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりのママリ
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけ中、勝手に色々して困っています。上の子と少し会話できる工夫を知りたいです。

2階建て以上にお住まいの、幼稚園児くらいの上の子がいて、下の子のお昼寝がある方に質問なのですが、
寝かしつけてるとき、上の子は何をしていますか??

うちは1階がリビングで、2階で寝かしつけなのですが、その間テレビをみせているのですが、勝手にアイスを食べたり、勝手に庭で遊び、お隣の子が出てきたら勝手にお隣の子と遊びます。
何度言い聞かせても勝手に色々します。
かといって一人でずっとテレビを見てる姿も切なげです。。

未就園児が2人いるので、寝ないときは30分以上寝かし付けに時間がかかる時もありますし、自分がつい寝落ちしてしまうこともあります😅

この際トランシーバーや、子供携帯などで少し会話などできれば上の子も寂しくないかなぁと思うのですが、皆さんは何か工夫されてる事はありますか??

よろしければ教えていただけると光栄です✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝の寝かしつけの時間だけなので割り切ってテレビタイムにしてますよ!今日は何みよっかな〜と楽しそうに選んでます(^^)

• それなりのママリ

それなりのママリ

うちの子もリクエストしてくるですけど、いつもジョージかサザエさんでボーッと見てる感じが暇そうで暇そうで申し訳なくなってしまって😅
    それにさっき寝かしつけを終えて下りてきたらアイスを10本ほど食べていて、、困ったもんです😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!大体午前中遊んでお昼食べた後なので、休憩時間としてぼーっとテレビは私は良しとしてますよ😊アイス10本は驚きですね!怒らないんですか?うちならめっちゃ怒られてその後当分アイス買わないってすると思うし怒られるの分かってるのでやらないです😂

• 8月14日
  • それなりのママリ

それなりのママリ

なるほど!お昼食べた後だからボーッとしてるのかもですね!盲点でした😅

めちゃ怒りますし、寝かしつける前にも「アイス食べたらダメよ!」と何度か言ってるんですけど、冷凍庫を開けたら、アイス無いじゃん、、となります😭
    今日の分はなしにしましたが、下の子もアイスを食べるので、当分アイスなし!にしちゃうと、下の子がアイス食べてる時可哀想だな、とか、逆に下の子もアイスなしになるのも可哀想だな、とか考えてしまって😅甘いですかね( ;∀;)

• 8月14日