※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが笑わなくて心配です。助言を求めています。

赤ちゃんがなかなか笑いません。

以前にもこちらで相談をさせてもらい、その際は沢山の方に励ましていただきました。

あれから、生後5ヶ月半になりましたが、より赤ちゃんが笑わなくなりました。

本当にもうしんどいです。
助けてください。

もちろん、笑顔で話しかけや絵本、歌などしています。
ですがあまりにも無反応すぎて涙が出てきてしまいます。

検診で相談しても「様子見」と言われるだけで、もうどうしたらいいかわかりません。

同じような方がいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

まめた

脇をくすぐっても笑わないですか?

• いちご

いちご

返信ありがとうございます!
    笑わないんです、くすぐってもなにしても笑わないんです。

• 8月14日
  • まめた

まめた

なるほど、それは心配になりますね。『大丈夫だ、気にするな、そのうち笑うから』そういう風に言われるのもストレスになりますよね。
    そのうちっていつ?気にするなって言われても、おかしいって感じるから無理だよって。

保健師さんに様子見と言われたのでしょうか?
    療育など進めるなら早い方がいいといいますし、しっかりしたところで医師にみてもらってはどうですか?

そこで問題ないと言われれば安心しますし、何かあるなら早く対処できますし。

• 8月14日
  • いちご

いちご

返信ありがとうございます!

そうなんです、気にするなと言われても無理で、育児がしんどすぎて…

様子見と言われたのは医師からです。保健師にも相談しましたが、検査や療育ができる年齢ではないと言われました。

• 8月14日
  • まめた

まめた

発育専門の医師にそう言われたのですか?医者と書きましたが、赤ちゃんなんかを専門に見てる作業療法士みたいな、、、
    詳しくないのではっきりと言えなくてすみませんm(._.)m

うーん、そうですよね。。。

普段はどんな育児をしてますか?
    触れ合いの場や、祖父母にあったりしたらどんな感じでしょうか?

• 8月14日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます!ご丁寧に返事くださり、嬉しいです!!

コロナの感染が多い地域なので支援センター等へは行けず…2週間に1度くらい、実家に帰り祖父母に会わせています。
    夫の帰りも早いので夕方1時間半くらいは夫に遊んでもらっています。

• 8月14日
のぼりべつ

私の赤ちゃんの頃の話で参考にはならないかもしれませんが私が赤ちゃんの時全く笑わない子だったらしく母も悩んだと言ってました。
同じく絵本や歌などやっても見るけど笑わないだったそうです。保育園行き始めてペラッペラ喋るしすっごい笑うようになったらしいです!

今現在私もペラッペラ喋るしすっごい笑いますよ🤣❤️

あまり気負い過ぎても逆効果なので今は笑いたくないんだなあ程度に思ってて大丈夫かと思います!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!

りんごさん、笑わない赤ちゃんだったのですね!今は笑う方だということで、よかったです☺️

よければ教えてほしいのですが、お子さんが5ヶ月くらいのときは、とてもよく声を出して笑っていましたか??

• 8月14日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

母に子育てで悩んだことって何って聞いた時に聞かされて知ったのでそんな事もあったのかと思ってました。
    母も自分のせいでとかすっごい悩んでたらしいですが成長するにつれて笑うようになって本当に良かったって言ってました🤗

私の息子は笑うツボが浅すぎるのかなんなのかケラッケラ笑ってました!特にマツケンサンバ聞かせたら引き笑いしてましたwww

• 8月14日
まり

うちの子は半年すぎてから、ようやっとあやして笑うようになりましたね〜…。同じく検診の時にお医者さんから「様子見」と言われました。
赤ちゃんにも性格があるので、お母さんもあまり切羽詰まって笑わせよう!と頑張るより、毎日自然に微笑みかけてるといいかもしれません。
笑わなかった我が子が2歳になりましたが、今や毎日死ぬほど笑ってます。

• いちご

いちご

様子見も言われてしまうと辛いですよね…!
    今はとても笑っているとのことで、よかったです!

SNSなどでケラケラ笑っている赤ちゃんを見て、どうして我が子は笑ってくれないんだろうと泣けてきました…

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿見てませんが、笑わないというのは、他の子に比べると笑顔が少ないということか、全く笑わないか、どちらでしょうか!?💦
その他で気になることありますか?
私もよく笑顔が少ないとか目が合いにくいとか心配してたし今でも思うときあるので気持ちはわかります😭

• いちご

いちご

無表情が多いです。たまに、にやーっと笑うことはあります。

娘も目が合いにくいことがあります。

今はお子さんはとてもよく笑いますか??

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよく笑うかと言われれば絶対そんなことはないです!でもうさぎさんのおっしゃる通りにやーっとは、よくしてますよ🥺✨
    声に出して笑うことは1日に1回あるかな?くらいですかね笑
    私はまだまだ少ないと思っていますが、そのにやっとした顔を見て、義父が、よく笑う愛想ええな〜😍なんて言ってて、えーこれで愛想いいだなんて😱💦と思いました笑
    目は、合いますが、すぐそらします!笑
    私もお医者さんに相談しましたが、今も合ってますよ?笑 気にしすぎですと言われました。
    例えば障害とかあって表情がない子は、本当に全く意思疎通ができてないと素人でも分かるくらいに目が合わないそうですよ。
    にやっとしてるなら絶対大丈夫だと思います😊✨

• 8月14日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!!
    とても励まされます!

いないいないばぁをすると微かににやーっとします🙃

弾けるような笑顔が見たい…なんて贅沢ですかね😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はテレビでお気に入りのキャラクターが出てきたり、犬を見たりすると、あやしてないのにそれだけでニコッとしたりしてて、なんかそれ見て、ゲラゲラ笑ってなくてもこの子なりの喜怒哀楽の表現があるんだろうなって思えるようになりました😊
    もちろん弾けるような笑顔が見たいと私も思ってますが、まだうさぎさんのお子さん5か月ですよね!求めすぎかと思います💕個人差って本当にあると思います。
    反応してくれてるならそれでじゅうぶんですよー👏

• 8月14日
  • いちご

いちご

犬を見てニコッ、かわいいですね❤️

やっぱり求めすぎですよね…!!
    育児がしんどいとき、笑顔さえ見せてくれれば頑張れるのになぁなんて思ってしまいます〜😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちもニヤっとしかしません👶✨いないいないばあとか嫌いみたいで、やると怯えた表情になります😭
性格なんだろうなぁ…と思うけど、インスタとかでケラケラ笑ってくれる他のお子さんを見ると少しうらやましくなりますよね😢💕

• いちご

いちご

性格なんでしょうね…でもやっぱりケラケラの笑顔が見たいと思ってしまいますよね😢

私もいてもこの子は楽しくないのかな、思って悲しくなる時があります…!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

なかなか笑わないって事は笑ったりはするんですよね?
うちの子は赤ちゃんの頃から笑いのツボがかな〜り浅いからすぐ笑うんですが、私だとあまり笑わなかったですよ(笑)
旦那がちょっと動くだけで爆笑なのに、私が同じ事したり、誇張して面白くやっても白けてました(笑)
それにこっちが笑わせられる感じでした
赤ちゃんにも笑いのツボがあるので、そのツボが違うだけじゃないですかね?
友達の子は声に出して笑わなくてニヤ〜っと含み笑いでしたよ(笑)
友達はそれを自慢してました(笑)
そんな感じですかね?

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!

ほとんど無表情で、たまににやーっと笑うだけです😢
    にやーっと笑えばいい方で…

笑いのツボが浅いの、うらやましいです✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとお上品な子なのかもですね〜
    大人でもゲラゲラ爆笑する人もいれば、クスクスと笑う人もいますしね〜

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなか笑わなくて、五ヶ月くらいの頃、夫が抱っこして座って、そこに私が小走りで近づいていく、ってのをしたら急にケラケラ笑うようになりました🤣それまで全然笑わなかったからもうびっくり‼️
効果あるかわかりませんが、妹の子にも効果あったのでよかったら😅

笑わないと気になりますよね😭
インスタで検索して、こんなに小さいのにもう笑ってる、とか落ち込んでました😂

• いちご

いちご

ケラケラ笑う、いいですね!!!

実はそのあやし方、もうやってるのですご笑わなくて😢
    娘はなにをやったら笑うんだ…

インスタ見て落ち込みますよね💦とてもわかりますー!!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試されてたんですね、ごめんなさい🙇‍♀️
    あとは床に寝転ばせて、ジャンプからの急降下で顔近づける、とかやってました🤣はたからみてたら変な人だったけど、なんとかして笑わせようと必死でした笑💦
    笑いのツボやタイミングが、子ども一人一人によって違うんでしょうね😁

落ち込みますよね😭比べるもんじゃないって思いながら「生後○ヶ月」で未だに検索してます🤣笑

• 8月14日
ママリ

うちの子も4ヶ月の頃は顔の前でバァとすると笑ってくれてたのに6ヶ月の頃からあまり笑わなくなり8ヶ月ごろからある日突然、話しかけたり名前を呼ぶだけでニコニコしてくれるようになりました💦

笑わない時は本当、何してもこしょばしてもニヤ。とするだけで本気で心配しました🤯。
保健師さんにも相談したところ、慣れたんじゃない?と言われ、は??とも思いました笑

笑わなくなった時は特に人見知り?が酷く、久しぶりに会う人や支援センターなどで知らない人や近寄ってきた赤ちゃんでさえ泣いていたので、そういう時期だったのかな?と思います、、
今とても心配されていると思います。お気持ちよーーく分かります。
周りからは本当クールだよねーwと言われていたので、もともとのクールな性格か、そういう時期なのかなと思います。
我が子は8ヶ月ごろのいろいろ自分で動けるようになってから笑顔も増え、愛想良いよねーと言われるようになったのできっと、うさぎさんのお子さんも大丈夫ですよ😊✨

軽く言ってるように聞こえますが、私も笑わないことについて何度ここで質問させてもらったか、、
でもその頃不安でしたが、何か異常があるのでは?と思いながら接するのではなく、懲りずに笑顔で毎日話しかけたり我が子との時間をたくさん作って信頼関係を築こうと接していました✨

長くなりすみません💦💦

• いちご

いちご

あたたかいお言葉、とても嬉しいです!!

ママリさんも心配されたり悩まれたりしたんですね💦わかっていただけて心強いです。

クールだね、うちもよく言われます。性格なのか、そういう時期なのか…ママリさんのお子さんは今笑顔も増えたとのこと、よかったです☺️

私も懲りずに毎日笑顔で話しかけてあげたい…!!

• 8月15日