※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅く、コミュニケーションが苦手。幼稚園での様子や発達検査の予約、家庭でのサポート方法について相談中。要望は幼稚園主任に相談すること。

言葉の発達が遅くコミュニケーションを取ることが苦手な息子がいます。
二語分がメインで三語文がたまに出るぐらいで集中力もないです。

幼稚園に4月から通っていますが緊急事態宣言で6月中旬から普通に通い始めました。

3月生まれなのでみんなより出来ないことも多いのですが歌やダンスは好きみたいで家に帰っても歌っていたり、夕涼み会のダンスは完璧に踊れていて、園児代表の4人に選ばれていました。

ですが、先生が全体に向かって発した言葉やお話を理解できていないようで分からないと泣いていたりジッと座っているようです。
例えば:工作の時間に黒い丸を画用紙に貼りましょうなどできません。
他にもコップとお箸とお弁当を机に出してきてねなどもできません。
コップだけ、お箸だけしかできないようです。

20人ほどの園児を担任と副担任2人で見ているため
うちの子だけにベタ付きするのは無理だし、出来るようになるためにも付きっ切りでお世話はしてないとのことでした。

発達の遅れが気になるのでまずは発達検査の予約をしました。
お家でどんなことをすれば理解力やコミュニケーション能力が上がるのでしょうか?
幼稚園の主任の先生からは幼稚園でしてほしいことは何でも言ってくださいと言われましたが何か頼むべきでしょうか?

コメント

ふかふか

子どもの発達、学習に関わる仕事をしています。

お子さんの姿を見てないので、文面から察するのですが
息子さんは、全体指示での聞き取り(耳からの情報処理)が苦手なのかもしれませんね。
でも、1つは覚えていられる。これは大事です😊
なので、お家で出来ることは指示や覚えた欲しいことがら(ルール等)は絵にして示す。

ご飯の準備でも、おはし、こっぷ、お弁当、の3つのカードを示して順番に提示することも大切です。

情報処理の能力は、年齢と成長と共に上がってくるので今のお子さんの力に合わせたことをされたらいいですよ。

文字が読めるようになったら、絵と言葉、そこから言葉だけのカードや指示に変えていく。

幼稚園の先生が協力的なのは良いですね☺️
是非、発達検査の結果を伝えて、個別の声かけがあると本人も安心して取り組める旨を伝えてみてください^^

• rn

rn

コメントありがとうございます!

絵カードも試しているのですがもういやー!やめると言われて普段遊んでいる状況と違う親の必死さや焦りを察しているのか全然楽しくなさそうでした。

以前100均の絵カードでこれは何?とゲームしている時はもっと笑って楽しそうにしていました😖

楽しみながらやらないと3歳には難しいですよね😫😫反省してます。

• 8月14日
  • ふかふか

ふかふか

なるほど・・・

でも、発達が気になると色んなことを試してやりたくなりますよね・・・

絵カードをお子さんと作ってみるのはどうですか?
    それを使う、使わないは別にして、色塗りをしてもらう。
    自分が塗った、作ったカードなら興味がわくかな?

兄弟がいたら、なかなか一人に向き合う時間を作るのが難しいですよね(;ω;)

• 8月14日
  • rn

rn

ずっと発達について調べ過ぎて検索魔になってます😭

色塗りいいですね!ぜひやって見ます!!

妊娠中とっても我慢させたので上の子優先とは思っているのですがなかなか上手くいかない子育て大苦戦中です😖

• 8月14日