※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちみん
妊娠・出産

妊娠中の診察で不満があり、流産と診断され手術が必要。粗雑な対応に不安と悲しみ。体調は安定しているが、心情的に落ち込んでいる。

ただの愚痴です。慰めていただけたら嬉しいです。

先日健診へ行ったところ、9wのはずでしたが6w程度にしか成長しておらず心拍も確認できず稽留流産と診断され、来週の20日に入院し21日に手術をすることになりました。

コロナの関係で診てもらいたかった産婦人科は県が違うからと診てもらえず(私は県境に住んでいます)
仕方なく近くの分娩をしていない産婦人科に受診したのですが、 あまりエコーもしっかり診てもらえず、初診で胎嚢確認できたらもう母子手帳もらってきてと言われ、心拍も確認できてないのに次は4週間後でいいからと言われこの結果でした。血圧も体重測定もしませんでした。
診察をこまめにしたからどうこうなることではなかったのかもしれませんが対応が雑だなと感じました。
流産と言われた時の診察時も思いやりの言葉はありませんでした。
また、手術のため他の産婦人科へ紹介状も書いてはくれましたが内容も一部おかしく、日付もまったく関係のない日付が記載されており頭にきました。(転院先で紹介状の内容は看護師さんから教えてもらいました)
もう二度とここの病院には行かないと決めました。

数ヵ月まえに結婚し初めての妊娠でとても嬉しく幸せだったのに、一気に地獄に突き落とされた気分でたくさん泣きました。
30代半ばなので次また妊娠できるのか、正常に出産までいけるのか、すごく不安です。

手術までの1週間が短いようで長く、私は仕事をしていますが正直仕事なんてどうでもいいという気持ちで仕事に対するやる気が今は何もありません。
ふとした時に涙は出てくるし…😭
幸い体調は少しつわりがあるくらいで腹痛や出血もないので昨日お寺に行ってきました。
お腹に一応まだいるけど、この子がお空に戻っても元気に暮らせますようにとか、またこの子が戻ってきてくれるか新しい子がまた来てくれますようにと、お願いしてきました。
こんなことくらいしかできず、やっぱり私が悪かったのかなと責めてしまいます。周りは誰も悪くないしそういう運命だったんだよと言われましたが落ち込んでばかりいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も手術の経験あるので痛い程気持ちわかります。

先生冷たいですね😖
ものすごく辛いですがホントに時間が解決してくれますよ。周りに次は大丈夫!あなたが悪いわけじゃないって言われても何もわからないのに言わないでよ。とばかり思っていましたが、術後少しづつ前向きな気持ちになれました。
今はあちみんさんの身体が一番大事なので無理しないでくださいね。
また絶対に来てくれます✨

• あちみん

あちみん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、大丈夫だよって周りに言われてもそのときは心に響きませんでした。

母は一緒に泣いてくれて入院の支度するのは辛いだろうからと全部必要なものは揃えてくれました。
    母は偉大だなと思いました。

流産と宣告されて1週間経ち、今は少し落ち着きましたが手術後また落ち込んでしまいそうです。
    時間が解決してくれますよね!
    またしばらくしたら前を向いて気楽に妊活できたらいいなと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

とても辛い思いをされたのですね。

私は理由は違えど、子供を授かるまで本当に苦労しました。だからこそ、気付けたことも多いです。

妊娠出産だけに関わらず、振り返ると平凡な毎日だけど何一つ当たり前な事なんてなくて、すべて奇跡なんだと思います。

先のことは誰にもわからないですが、主様が今のお気持ちに素直に生きて欲しいなと思いました。

落ち込んだっていいじゃないですか☺️横を見てみてください。きっと旦那様はあなたの心と体を心配してくださっていると思います。お大事になさってください。

• あちみん

あちみん

今回このようなことになって、私も妊娠と出産は当たり前で簡単なことではなく奇跡の連続なんだなと気づくことができました。
    次もし妊娠できたら大切に育てようって思いました。今はまだ母になる準備が足りなかったのかもしれないと思ってます。

そうですよね、好きな人と結婚できて優しい義理家族もいます。
    周りの人に支えられて楽しい毎日が送れているのも幸せなことなんだなとはじめてのママリさんのコメントで気づきました。

旦那さんにも感謝して体の回復を待ちたいと思います。
    お優しい言葉をありがとうございました。

• 8月14日
ぴこ

私も同じ9wの時に稽留流産経験あります。
人生にこれほど辛い出来事があるんだと初めて知りました。
こればっかりは経験したことのある人にしか分からない辛さですよね。大丈夫ですか?

私はその頃、「流産は赤ちゃんが空に忘れ物を取りに戻っただけ」っていう言葉を聞いて救われました。

流産したあとは妊娠しやすくなるみたいですよ✨

産院の対応はちょっとありえないですね。納得いかないですよね。

• ぴこ

ぴこ

私も仕事中、泣きそうなのを堪えて仕事してました💦
    本当にふとした瞬間に泣きそうになるし、自分を責めてしまう気持ちも分かります。
    でもあちみんさんは悪くないです😌

• 8月14日
  • あちみん

あちみん

周りに経験者がおらず、辛さはわかってあげられないけど…と言われましたが💦たくさん慰めてくれました。

この子は忘れ物したのか、私たちのもとに来るのが早すぎたのかなぁなんて思うようにしてます。
    一応まだお腹の中にいるので今度は忘れ物しないで来てねと話しかけてます。

流産したあとは妊娠しやすくなるんですね!その言葉にちょっと期待して体が回復したらまた妊活してみたいと思います。

最初にかかった産婦人科でとても嫌な思いをしました。ダブルで辛い思いをしました…
    ただ、手術をしてもらう病院では優しい女性医師で良かったです。

仕事中泣いてしまいますよね。
    心が元気になるまでしばらく時間がかかりそうだなと思いますが
    諦めずに前を向いていけたらいいなと思います。
    優しいコメントありがとうございます。

• 8月14日