※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

子供が食べられる量は適切ですか?食物アレルギーについて教えてください。

今、子供がちょうど1歳です。
卵白アレルギー(アトピーもあったので、生後5ヶ月の時に血液検査して数値2でした)なので、離乳食始める前に分かったので一回も食べていません。
小麦は、離乳食スタートして少し食べさせましたが蕁麻疹みたいになって、背中やお腹が真っ赤になったのでそこから除去です。
負荷検査で入院し、うどん2センチ程、卵小さじ半分位食べさせましたが蕁麻疹や症状何もでなかったです。
退院して家で、週2〜3回同じ量を食べさせることになりました。
この量食べれるだけでも良い方でしょうか??
食物アレルギーについて無知なので色々教えて頂けると助かります。

コメント

ゆまる🐕

徐々に体を慣らしていくんだと思います!
息子もアトピー+卵白アレルギーでした。アレルギーは卒業しています。

食べないと体が拒否反応をおこして、食べれなくなってしまうそうです。
家で少量ずつ増やし、受診するたびに量が増えていくのかなと思われます😊
卒業できますように✨

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます。とても参考になります。
    アレルギーは、何歳ぐらいで卒業になりましたか?

やはり少しずつ食べていくのが良いんですね☺️
    お医者さんにも受診するたびに量を増やしていきましょう!と言われました。
    焦らずこのままの量を食べさせるのが良いんですよね?

今、息子さんはアトピーはどんなかんじでしょうか??
    息子のアトピーも気になっていまして、、、

• 8月14日

全くダメな子は一口も食べられません…

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます。少しでも食べられるなら、まだ良い方なんですね😣

• 8月14日

退会ユーザー

我が子は9ヶ月のときに卵黄1個で
    全身真っ赤になって下痢をして
    卵白アレルギーがわかり1歳半で
    負荷検査で卵白0.5gで蕁麻疹がでて
    現在はやっと卵黄1個(卵白1g相当)と
    卵白0.2g食べられるようになりました。

• 8月14日
ミニー

うちの子は最初耳かき1杯分で体中真っ赤になって蕁麻疹が出ました💦
その後の負荷試験でトータル3.5g食べたところで軽く蕁麻疹が出て血液検査は同じくレベル2でした❗️
それから家で20分茹でた卵を少しずつ食べさせて約1年でゆで卵1個食べれるようになり、今は加工品はほぼ大丈夫で、後は少しずつ加熱時間の短いものを試しています😊
最近はかき玉汁や炒り卵なども大丈夫でした🙆‍♀️
きてぃさんのお子さんは最初から小さじ1食べれるようですし、良い方だと思います✨
お互い無事にアレルギー解除になるように頑張りましょう☺️

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます。とても参考になります。
    このまま慣らしていって、少しずつ食べられてようになったら良いなぁ😌✨

かき玉汁などは、茹で卵よりも半熟っぽいからだめなんですか??
    色々無知でごめんなさい💦

• 8月14日
  • ミニー

ミニー

そうですね!卵白の場合アレルゲンは加熱時間が長いほど低下するので、20分茹でた卵が1個食べれるようになったら、少しずつ加熱時間の短いものを試すように言われました😃
    まずは保育園や幼稚園の給食で出そうなメニューをクリアできれば安心かなぁと思ってます✨
    私は近々マヨネーズを試す予定です👍🏻
    食べさせる度にアレルギー反応出ないかドキドキしちゃいますが、お互い頑張りましょう🌼

• 8月14日
RIR

まだ食べられるならマシな方だと思います✨
私自身ですが離乳食で小麦を食べ、アナフィラキシーショックを起こし顔から器官までパンパンに腫れてしまい呼吸困難になり、救急車を呼んだのですが後5分遅ければ死んでいたと言われたそうです💦
そこから3歳まで卵、小麦は完全除去、そこから徐々に進めていき今やっと食べられるようになりましたが、体調が悪い時にアレルギー物質を食べると蕁麻疹やら喘息が出てきます😭

• きてぃ

きてぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね☺️
    大変でしたね💦💦

お子さんはアレルギー等ありますか??

• 8月14日