※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
子育て・グッズ

添い乳からの断乳方法について相談中。段階的な断乳を考えているが、具体的な進め方がわからない。経験のあるママさんのアドバイスをお願いします。

今全ての寝かしつけを添い乳でしているのですが、来月1歳を迎えたら断乳をしようと思います!

そこでまず添い乳を辞めようと思い、寝かしつけを抱っこ(抱っこ紐)にしたのですが、この場合夜の寝かしつけも抱っこで行った後夜間起きた時は授乳はなし(添い乳)🙅🏻‍♀️ですよね?🤔

いきなり全部止めるのは乳腺炎が怖いのである程度昼間の授乳を辞める、または夜間断乳など段階を踏みたいのですが、どう進めたらいいのか分からなくなりました🤔

文章分かりにくいかもしれませんが、経験のあるママさん教えてください😭

コメント

なぁな

私は添い乳を辞めるところから始めました😊
11ヶ月頃は夜続けて寝ることがほとんどでしたが、たまに起きてしまった時は添い乳はせず抱っこで寝かせていました!
添い乳→夜間授乳→昼間の授乳の順がスムーズにいきそうな感じがします😊

• pom.

pom.

夜は多い時は5.6回起きてしまうので添い乳のせいだろうと思います😭😭
    私も抱っこで寝かしつけをして、夜間も抱っこで乗り切る予定だったのですが、そうなるとあれ?授乳いつするんだっけ???となったのですが、寝る前などに授乳されていましたか?😊

• 8月14日
  • なぁな

なぁな

寝る前に授乳していました😊

• 8月14日
  • pom.

pom.

ありがとうございます!!
    頑張ります😤✊🌟

• 8月14日
はじめてのママリ

私は添い乳より、夜間断乳からスタートしました!
添い乳で寝かしつけ(この頃はたまにセルフねんねもしてくれてました)、夜中泣いてもあげない!って感じで、なんと1日で成功しました✨
そして数ヶ月に日中断乳(3日で成功)をし、お昼寝は抱っこじゃ寝ないので、ベビーカーに乗せて寝かせる感じでした。今もですが😅
そしてまた1,2ヶ月後、最後に、寝る前の授乳を辞めて、全断乳成功です✨
人それぞれやり方があると思うので、やりやすい方法でやれるといいですね!

• pom.

pom.

わー!なんと順応性が高いお子さん🥺✨
    夜の寝かしつけは添い乳してもオッケーなのですね!!!
    夜中起きた時は結構抱っこで再び眠ってくれる事が多いので、私も夜間断乳からが取り入れやすいかなぁという気がします🤔
    息子の様子を見ながら試してみます🌟
    ありがとうございます😭♡

• 8月14日
まぁちん0225

私は2人目妊娠もあり、一気に授乳をやめました😊

元々昼間はあまり飲ませて無かったのもありますが💦💦

夜は添い乳で寝かせていたので、3日くらいはぐずりましたが抱っこ紐で、ってなるとそれが癖になるのも嫌だったので、本を読み、添い寝トントン、おっぱいを触りたがるので上の服はズボンにIN🤣

泣いてもひたすらトントンしながら子守唄で耐えました😵

おっぱいは絞り過ぎてしまうとまた作られてしまうので圧抜きをして冷やしてだんだん出なくなっていくようにもっていきました😊

• pom.

pom.

コメントありがとうございます❁
    実は私も先日第二子の妊娠が分かったので、頑張って断乳しなきゃなぁという状態です😭

一気に断乳されたのですね!!
    抱っこ紐も癖になりそうとも思ったのですが抱っこだと仰け反って嫌がるので泣く泣く抱っこ紐にしてました😭
    やっぱり泣いてもひたすらトントンで親が心を鬼にして耐えるしかないですよね😭
    ネントレも以前に何度か試したのですが泣き声に耐えられず…
    私が耐えられるかにかかってきますね😭😭
    お腹の子の為とも思って息子と一緒に頑張ります😭🌟

• 8月14日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

そうなんですね😊おめでとうございます😊✨✨

そしたらやっぱり一気に断乳の方がいいと思います💦授乳すると子宮が収縮するので流産の確率が上がってしまいます💦💦

お腹が大きくなってからやここからの季節抱っこや抱っこ紐は大変なのと、うちは姉の子が抱っこ紐じゃないと寝ないので妊娠中は苦労していたのもあり、うちは添い寝トントンで統一して泣き叫んでも子守唄にしたら私が出産で入院中、一度も寝かしつけしたことがないくらいのパパでも寝かしつけが出来ました✨

耐えられない気持ちも分かりますがずっとじゃないという気持ちでやりました✨
    最後は私と娘の根比べです😆😅笑

• 8月14日
  • pom.

pom.

ありがとうございます😊🌼

そうですよね、子宮収縮してしまいますよね💦

確かにお腹が大きくなってからの抱っこ紐はかなり大変ですね(T ^ T)
    パパさんでも寝かしつけできるようになったら助かりますね!😭❣️
    私も一気に断乳の方向で考えてみます!😭✊

ちなみにお昼の寝かしつけは以前から添い乳ではありませんでしたか?😣
    たくさん聞いてしまってすみません💦

• 8月14日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

そのせいでかはわかりませんが、うちは抱っこ紐が嫌いになってしまいましたが💦💦笑
    でもお腹大きい時の抱っこ紐は辛いと思います。

寝かしつけのルーチンを作ってしまえばパパでも出来るかなと思い、めんどくさくても毎回同じでやってます。
    うちの場合、夜はお風呂→歯磨き→布団にいき、座って本2冊、横になって本2冊、電気を消してトントンしながら子守唄で寝ます✨大体所要時間は20分くらいかなー😊

お昼寝も以前は添い乳で寝かしつけてましたが、お昼寝は座って抱っこしてある程度までウトウトしたら添い寝トントンに変えて寝かしてました😊
    今は寝るよーってお人形さんと一緒にトントンしてたら勝手に寝ます😊

• 8月14日
  • pom.

pom.

下に返信してしまいました😭💦
    ありがとうございました😭❣️

• 8月14日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

うちはそれで成功しましたがその子によってやり方は違うと思います😊
    もし失敗しても悩まないように違う方法をやってみてください😊✨

お人形さんと寝るの最近やりだしましたが可愛いなーとほっこりします💓笑

• 8月14日
  • pom.

pom.

はい!息子に合ったやり方を見つけられたらと思います😣💓
    親身にお話を聞いてくださりありがとうございます😢

うちの子もお気に入りの子🧸がいるのでそれとなく近くに置いておきます🥰笑

• 8月14日
pom.

お腹の子も心配になりますしね💦
抱っこ紐はやめようと思います😣

なるほど!!
子どもも今から寝るんだなって分かりやすくなりますね🥺✨
うちの子も何かルーティン決めて取り組んでみます✊🌟

お人形さんと寝るなんて可愛いすぎますね🥰
お昼も夜も何かこれから睡眠って分かるような事を決めて頑張ります!!!
たくさんお話聞かせてくださってありがとうございました😭💓