※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
家族・旦那

義両親と同居ってどう思いますか?私は同居にたいしてあまりいいイメージ…

義両親と同居ってどう思いますか?
私は同居にたいしてあまりいいイメージがないのですが、親友が妊娠を機に義両親と同居するかもと言っています。
所詮他人のことなので、口を挟みたくないのですが、その子は一回離婚していて、その元旦那も最低な人でした。何回も止めたのに結局結婚して離婚しました。
今回の彼も私からするとあまりいい印象がありません。
彼は7つ下で元旦那と婚姻関係にありながらも不倫として付き合ってました。
その頃から避妊はしておらず、離婚してからも妊娠してもいいと言って中で出していました。
結果妊娠したのですが、友達が妊娠したら結婚するって言うならもう結婚してもいいんじゃない?と聞くと、なにか既成事実がないとできないと言っていたそうです。
お金は全く貯めておらず、同じ会社の後輩らしいのですが、会社内で付き合ってることを知ってる人はおらず、会社の違う先輩にもご飯を誘ったり、好意があることをほのめかすようなことを言っていたそうです。
それを問い詰めると、先輩が大きく言ってるだけと言っていて、友達はそれを完全に信じました。
妊娠しても、率先的に住むところや色々なことを決めてはくれないみたいで、どうしようねー?と言う感じだったみたいです。
友達の親にも挨拶は来ておらず、友達が自ら親に妊娠のことは言ったみたいです。
彼の親に話すと、お金もないし長男なんだから親の面倒も見なきゃいけないから同居を提案されたそうです。
彼と友達の家は車で1時間ほどです。
友達のお母さんは病気を患っており、入退院を繰り返しています。お母さんのために友達が家事をしたりしていて、お母さんも子供のことを含めなるべく近くに住んでほしいと言っていたそうです。
友達は何回か会ったけど、義両親のことを悪い人じゃないし、同居しても大丈夫そうな人だよ〜
と軽い感じでいっていました。
そんな簡単に義両親のことってわかるもんですか?
同居したら意外といいものなんですかね?
色々な意見を聞きたいです。
もちろん人にもよると思いますし、私事ではないのですが、気になったので質問させてもらいました。

コメント

かなピンママ

私は同居はしていませんが、次女の出産時義実家にお世話になったことがあります。
はっきり言って、何回か会っただけで人の本性はわかりません💦💦
私は数ヶ月義母と一緒にいて、義母の本性を見抜きましたよ。
はじめは私の前ではいい人を演じてますが、慣れてきたら散々人の悪口を聞かされるし、陰で私のことや実家のことも言ってるようで気分悪かったですよ😑💦💦
同居してよかったという人は数少ないと思います。大半は不満が溜まるし、一緒に住むんじゃなかったと思う人が大半だし、私は一緒に住んではないけど、一時的にお世話になって、絶対この人と同居無理と思ったりしました。
彼女も彼女で同居考えてると言ってるから、同居してみて経験してみた方がいいかもしれませんね。自分で経験してみないと苦しみはわからないので💦💦

義母になる人は良い人なのかもしれないですが、良い人=自分と合うではないんです😣
相性があります。

私の義姉は世間一般から見たら良い人です。面倒見もいいし、何かあれば気にかけてくれ、元気で面白くて優しい人です。
でも私は『何かあれば気にかけてくれる』『面倒見がいい』人は鬱陶しく思ってしまうんです💦自分のことは自分でやるし、私の意志はどこいった?と。なので、良い人だから大丈夫ではないかなと思います。

そして、後々親の面倒を見なきゃだから同居という地獄さを今一度理解した方が良いです。お金貯めるための一時的な同居ならまだしも、他人(義母)の介護ありきのの同居は殆どの方がストレスになり参ってるのが現実です😭

なみ

完全同居5年目です。
お嫁さん、旦那さん、義両親さんがみんなが気遣い合って、良い距離感を保てるなら円満です👌
だれか1人が自己中心になると崩壊すると思います💦
うちはありがたいことに円満で、子育てしやすい環境です!