※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya👶
お金・保険

緊急帝王切開で100万かかり、高額医療費請求の返戻額は年収によると言われました。600万の年収でどのくらい返ってくるでしょうか?

こんばんは(〃´ω`〃)☆
7/1に緊急の帝王切開で出産したのですが、
入院費が100万かかると病院から言われました。高額医療費請求をするとどのくらい戻ってくるかご存知ですか?
収入にもよるとのことで、旦那の年収が600万くらいです。

コメント

♡いくみん♡

ひゃ100万ですか?!
そんなにかかるんですか?!
びっくりしちゃってコメントしちゃいました。すみません。

• saya👶

saya👶

6/29から予定日超過で入院していて、陣痛促進剤の点滴やお薬を使いました。7/1に胎児の徐脈のために、緊急の帝王切開になったのと、産まれたのが18時過ぎで、時間外なのかなと思いますが、思ったより高額でした。。。

• 7月4日
ぐでぐでだま♡

うちの病院は帝王切開で60万弱で42万の一時金もらって高額医療になるので窓口で払うのは10万くらいと言われましたよ‼
病院によると思いますが…参考になりますかね!

• saya👶

saya👶

予想してた金額以上だったため、高額医療費請求の戻り額が気になります。

• 7月4日
Nya

旦那さんの健康保険に入っていますか?
そうしたら、旦那さんの健康保険はどこに入ってるかでそれぞれ負担額が違った気がします。うる覚えですみません…
旦那さんの入られている、もしくはご自身の入られている健康保険のホームページに書いていないでしょうか?

あまりアドバイスになっておらず、すみません。

かんこ

高額療養費は、保険がきいている金額からになるので
その言われた金額からこれくらい戻りますよっとは言えないです。
高額療養費と検索すると保険協会のサイトが出ますのでそちらで簡易計算ができます。
支払い後、領収書で保険適用額を確認しそのサイトで計算してみると良いと思いますよ(*^^*)

また、入院期間が先月からであれば
先月分は高額療養費で請求し
今月分に関しては、限度額適用認定証を申請すると保険適用額の窓口支払いがもう少しおさえられるかと思います。

いまこママ

高いですね💦
友達が予定帝王切開で70万支払った!と聞いた時も高いと思いましたが、それ以上の人がいるとは😱
私も帝王切開でしたが、予定帝王切開でした。
祝日出産で、37万位でした。
42万から戻りがありました。
限度額認定書の申請を事前に出していたので、足が出なかったのかなぁーと思いますが。

すず

まず高額医療を使うと
出産費用と同じで
プラス分しか支払いません。
100万支払ってあとで返ってくる、
ということでないです。
(私がそうでした)
年収600万程なら高額医療を
申請すると月8万程の費用ですみます。

なので今回出産費用のプラス分
(食費や部屋代なども含む)と
8万程のお金を退院時に
支払う形だと思います

※高額医療申請が遅れたりしたら
わかりませんが...

あい♡しおりママ

私も緊急帝王切開で、土曜の深夜2時に手術プラスお盆中入院だったので、42万では収まらず、プラス26万円支払いました。

のちのち、保険が2件と少し会社のけんぽからお金が出たので、マイナスにはなりませんでしたが^_^;