※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
子育て・グッズ

子どもの頭の形が気になる。寝るとき右を下にしているが、左を下にするようにしても気づいたら右を下に。今からでも修正できるか、ちゃんとした枕が必要か。

子どもの頭の形で気付いたんですが
右を下にして寝ることが多く右側がへこんだような
形になっています💧

早産でNICUからのGCUに入院してて
その時から右を下にして寝かされてました。
授乳後に寝かせる時右を下にして寝かした方が
いいと聞いて、退院後もそのように
ねかしてました。頭の形に影響するのでたまに
左を下になるようにしてますが
気づいたら左を下に寝てます(´・ω・`)

頭の形今からでも修正きくんでしょうか?
今、枕あるのはあるんですが
フィットしてるかなんとも言えません。
ちゃんとした枕買った方がいいんですかね?

コメント

ここわ

まだ様子見で大丈夫だと思います😊まだ頭が閉じていない月齢ですし💦赤ちゃんの頭は柔らかいので、まだまだ形は変わりますよ!寝返りが始まると寝る向きも色々になってくることが多いので、その後でも気になるようなら矯正などを考えてもいいと思います!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    今の時点で
    枕とかなくてもってことですか?

    • 8月14日
  • ここわ

    ここわ

    枕は必要ないと産院で言われました💦使い方によっては首の骨の負担になったりするそうです。
    うちは写真を撮る時に枕を使った事がありますが、枕があっても顔の向きを変えてしまって窒息が怖かったのでそれ以来使っていないです😅

    • 8月14日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    そーなんですね!
    タオルとか利用してますか?

    • 8月14日
もちみ

生後1ヶ月なら全然修正きくとおもいます!!
うちも右に向きぐせがあり、おまけに生まれてきた時頭がとんがっていたので右から見るとやばい!思わず声が出るほどの絶壁でした😂
病院からも1ヶ月検診の時、向きぐせがあるので、人がいる方向を左側にして寝かすように言われたものの、3ヶ月までは何しても右を向いてしまい、頭の形も変わらずでした😂
が、寝返りしたり、うつ伏せ&お座りしたりするようになってからだんだん頭の形が丸くなりました!✨
まだ完全じゃないですがそのうちもっとマシになるかな?と思ってます😊💓

  • Rose🔰

    Rose🔰

    3ヶ月まで
    枕とかつかってましたか?

    • 8月14日
  • もちみ

    もちみ

    産院で、枕は使わないように指導されたので枕はつかってないです!
    向きを変えるためにタオルを折り曲げて挟んだりしてたのですが、首の力が強いのか?いつのまにか外れてたり、泣いて外して欲しがったりしてあんまり長時間は挟めてないです😂

    • 8月14日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    そーなんですね!
    タオル試してみた方が
    いいのかなー(´◔_◔)
    迷います……

    • 8月14日
さなえ

今なら全然修正できますよ!!!ちゃんとした枕を買うか、赤ちゃんの隣に丸めたタオルを置いて頭が動かないようにするかして頭の形を整えてあげると良いと思います。

これは私の後悔ですが…うちの息子…むきぐせがなかなか治らなかったんです…。起きてることが多くなったら頭の形も治るだろうと軽く考えていたら3歳の今でも頭の形がちょっと変形してます😨😨
流石にもう治りません😨😨
下の娘にはむき癖がないので安心してますが、頭の形を今も良くチェックしてます💦

  • Rose🔰

    Rose🔰

    枕とか利用してますか?

    • 8月14日
  • さなえ

    さなえ

    息子の時は一応使ってたんですけど途中から嫌がっちゃって、私もあまり気にしてなかったのでそこから使ってませんでした💦
    娘はむきぐせもなく、頭の形も綺麗なので枕は使ってないです!これから癖が出てくるようなら使うと思います!

    • 8月14日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど!
    タオルで試してみた方がいいですかね?まよってます

    • 8月14日
チェリー

うちもNICUからのGCUでした!うちは右も左も交互に寝かされてました!
なので両方ともへこんだような感じになってました😅
けど自分で首が動かせるようになればだんだん直ってきますよ!
枕とか使ってなかったです!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    そーなんですね(∵`)
    ならあまりきにしなくていいんですかね?

    • 8月14日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    ちゃんとした枕をかおーか
    迷ってます💧
    でも寝相がよくないから
    いみないかなーとか

    • 8月14日
  • チェリー

    チェリー

    ドーナツ枕は買ったんですが、その場に寝てないので、ただの飾りになってました😅

    • 8月14日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    枕は
    買ってもむだかもですね

    • 8月14日