※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
家族・旦那

義父母との関係は決して悪い訳ではなく仲良くさせてもらってます。子供…

義父母との関係は決して悪い訳ではなく仲良くさせてもらってます。
子供も快く預かってくれて、よく面倒もみてくれるし、たくさん愛情を注いでもらってます。
私の悩みなども解決してくれる事もあり色々と頼りっぱなしです💧
とても頼りになる義父母ですがひとつだけとてもモヤモヤする事があります。

それは将来の義父母の面倒を私が見る事を凄いあてにされてる事です。
普段から良くしてもらってるしたくさん助けて頂いてるので、もちろん時が来たら私も出来る限りの事は協力したいし力になるつもりです。
それはひとりっ子の旦那と結婚する時から覚悟していた事です。
でも結婚式の時に面と向かって義父に「私達の介護を宜しく」みたいな事を私の親や姉もいる前で言われたその時は心底気分が悪いと思ってしまいました。
今日は義父母宅に行きましたが将来の話になり「お世話になります」と言われました。
将来どうなるのかは分からないけど、自分の出来る限りで協力する気持ちは変わらないです。
でも「介護宜しく」とか「お世話になります」とか言われると凄い重くないですか?
今からこんなに介護して〜ってプレッシャーかけられると何か重苦しいし暗い気持ちになってしまいます😔
愚痴っぽくてすいません😭
なんの不満も無いほど良くしてくれるのは将来の介護要員としてアテにされてるからなのかな…。
ママリの皆さんは将来義父母の介護しますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も長男と結婚したので
介護する予定でいます。
義両親が嫌がりそうですが😅
面と向かって、介護よろしくとは言われたことないです💦
反応に困るし、わざわざ言わなくてもいいのにって思いますね💦

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

本当、反応に困ってしまいますよね💧
    なんでそれを今言う?
    なんでそんな事をわざわざ言う?って感じです💧
    私、結婚前は介護職員だったのでそれで余計にあてにされてるのかもしれません😭
    でも旦那の方が知識も技術も上だよって言いたいです💧

• 8月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わざわざ言うことではないですよね😅
    私も看護師なので、もしかしたらあてにされてるかもしれません😂
    似てますね😂💦

• 8月14日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

義父母も不安なのかもしれないけど、だからって元気な今それ言われてもって感じです🤷🏻‍♀️
    看護師さんなのですね。
    めっちゃ頼られそう💧

• 8月14日
ゴーヤママ

ほら、言われてるよ!頑張ってね!と旦那に言います。
それか食事とかはフォローしますね!介護は私も出来ないのでプロにお任せしましょ!私の介護でお義母さん達に何かあっても嫌だし、私も全て任せられても余裕がなくなって子どものことが疎かになるのも嫌なので!すみません😉
と毎回同じことを言いましょ!
私はヘルパーじゃえねぇよ。って寝る前に毎日ボソッとご主人に聞こえる程度に呟いて寝ましょう!笑

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

私は結婚前は介護職員だったので、それであてにされてるのかなーと😔
    だからってわざわざ結婚式の日に言わなくても良いですよね😭
    何考えてんだ義父😭
    そして介護の知識や技術は旦那の方が上です😭

• 8月14日

それはアテにされているからと思ってしまいますね😰
結婚式の日に言うとか、よっぽどです😖

〝迷惑はかけないから〟くらい言ってくれた方が気が楽なのに😭

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

私は覚悟して結婚してるし、協力するつもりでいたので面と向かって言われた時は本当に頭にきてしまいました。
    わざわざ結婚式の親族達が居る前で言わなくても良い事ですよね😭
    何か介護要員としてしか見られてないのかなって悲しくなりました。

• 8月14日

退会ユーザー

そういう時ご主人は何も言わないんですか?😣

• 8月14日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

将来宜しく的な事は旦那の居ない所で言ってくるんですよね😔
    結婚式の時は旦那も側で聞いてたけど何も言わずにスルーでした🤷🏻‍♀️

• 8月14日

退会ユーザー

ご主人に、義両親からよく老後のお願いをされるけどそれがプレッシャーになってるとありのまま伝えたらどうですか?🥰

数年後、数十年後のことなんてその時にならないとわからないですし🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 8月14日

退会ユーザー

ちなみにわたしは義両親とそういう話になると「縁起でもないこと言わないでください」って言って話題を変えています😂

• 8月14日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

次に言われたら旦那に言ってみます!
    先の事なんて誰も分からないですよね。
    将来の事、それも介護なんてデリケートな問題を簡単に口にして押し付けないで!って思っちゃいます🤷🏻‍♀️

• 8月14日
TOMAま

義両親はまだ若いのでそんな話はしないし、介護するかどうかは想像できないですが、私はお金の面ではすごく心配してます!
看護師なので職業柄入院費や施設に入るためにどのくらいお金がかかるかわかってるのですが、それを援助するのはきついです💦お金あるなら施設に入れるけど、なかったら最悪です😇
義母は離婚してパートなのでそんなに手取りないだろうし、ちゃんと保険入ってるのかなって😭

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

まだ義父母お若いのですね!
    羨ましいです。
    うちはあと10年も経てば介護問題も現実となってくると思います。
    金銭的な面も切実な問題ですよね。
    うちの義父母はお金は結構貯めていて余裕がありそうな感じです。

• 8月14日