※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

離乳食時の子供の落ち着きがない様子について相談があります。食事中に多動症のように見える行動が続き、食事に時間がかかることやお風呂でも大人しく座ってくれないことが心配です。他の子供は大人しく食べているのか気になります。

離乳食の時の様子を教えてください😣

離乳食の時、多動症なのかなと思うほど本当に本当に落ち着きがないです。

下向いたりのけ反りがすごい。ずっとやってる。
エプロン噛んで離さない
ずっと手をちゅぱちゅぱしてる
スプーンを口に入れる前に手で掴んでご飯グチャグチャに。その手で髪の毛とか顔とか触ってベトベト。

とにかく落ち着いて座って食べてるのが最初の2〜3口で、すぐキョロキョロして動き始めます。
そのため食べるのに40〜50分かかったりします。グズる時は無理に食べさせずすぐ切り上げてますが、グズらない時も多いのでダラダラ食べてます💦グズらない時は完食してくれます。

スプーン持たせたりおもちゃ持たせたりもしてますが、すぐ下に落としての繰り返しでそれもそれで疲れてしまいます😢

インスタとかで食べてる動画みると、大人しくキレイに座って食べてるのでうちの子だけ?💦と思って心配になり質問させて頂きました。皆さんいい子に食べてるのでしょうか……

ちなみにお風呂でも椅子に座らせて洗ってるのですが、大人しく座っててくれません。すぐ抜け出そうとします。ズリバイは最近少しし始めてまだハイハイはしません。

コメント

RRmama

うちもそんなもんですよ🤗

大丈夫です⸜(* ॑▿ ॑* )⸝食事終わりは毎回お風呂に入れたいほど手、足、顔、髪の毛全部に食べ物くっつけてます!

• RRmama

RRmama

SNSは見栄えがいい所だけ切り取って見ているので全て見てるわけではないですし、インスタの人と自分を比べるのはやめましょう🤗

今はなんでも興味をもつ時期なので成長してる証ですよ👍

病気なのかな?と疑うのは少し可愛そうです💦

うちも寝る時以外はずーと動いてますよ⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• 8月13日
まり

ハイチェアで食べさせてて頂きますからごちそうさままでずーーーっと立ちっぱでじっとしてられないので、こっちもストレス溜まるしで、最近は歩行器に乗せて好きなだけ動いて口になくなったら戻ってくるように言ってます笑
分かってるのか分かってないのか……笑
それはなんとも言えないですが口の中に無くなったらしっかり戻ってきて食べてまた暴走しての繰り返しです笑

S⭐️T

うちは今だに座りませんし時間もかかりますよ😄1歳前くらいから急に食べなくなってしまい今はとにかく食べてくれればいいや!口に入ればオッケー!くらいです笑

あいこ

8ヶ月ならそんなもんだと思います!むしろその頃が1番大変でした。動けるようになってるけど、こちらの言葉は理解できない時期ですからね💦最近になってようやくこちらの言葉が伝わるようになってきて、座ってと言えば座ったりするようになりました。それまでは落ち着きなんてずーっと無かったですよ😅

インスタなんて普通だと思ったらダメですよー!お利口すぎる、綺麗だから載せてるだけです!あんな子レアです🤣

ママリ

うちもじっと座っていられるのなんて5分座ってたらすごい!と思うくらい常に動き回って椅子から脱走するわ、座らせようとするなら反り返って泣くわ、もう嫌になったのでお行儀悪いですけど本人の好きなようにさせてます💦

ぷん

Rmama様
。様
S⭐️T様
あいこ様
てぃ。様

まとめての返信申し訳ありません😫
皆様コメントありがとうございます!!
同じような方々がいて安心しました😭
いろいろ興味持ってることは良いことだ!と自分に言い聞かせて離乳食の時間頑張って?行こうと思います😂

ありがとうございました!!