※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかりイライラしています。赤ちゃん返りでイヤイヤ期も重なり、対処法に悩んでいます。

イヤイヤ期赤ちゃん返りの2歳の寝かしつけについて。
2歳2ヶ月の娘の寝かしつけが1時間から1時間半ほどかかりイライラして仕方ありません。
何にイライラするのかというと、寝室を勝手に出ようとする(走って階段までいくのでハラハラして疲れる)、オムツを直前に替えてるのに「しっし出た」と言いオムツを変えろとアピールしてくる(以前私が1階にオムツを取りに行ったのを覚えている)、寝室に麦茶を入れたマグを持って行って全部飲み干し新たにお茶を持って来てと自分も寝室を出ようとする、寝室から出たいために麦茶をわざと口から吐き出しパジャマが濡れたから着替えたいとアピール(以前同じようにして私が1階にパジャマを取りにいったのを覚えている)と、眠そうにしているのに部屋を出たがって遊んで?寝ません。
他にも、眠そうにしてるので添い寝しようとするとママはちゃんこしててと私が横になるのを許してくれません。私が横になるとグズグズ起きろとアピールしてきてしんどいです。現在妊娠8ヶ月で娘もお腹に赤ちゃんがいると分かっているので「ママもしんどいから寝んねしたいよ、ゴロンしたいよ。赤ちゃんも寝んねしたいよ」と言いますが私が座るまでグズグズがおさまらずイライラします。
妊娠してから娘が赤ちゃん返りしているなと思うのですが、こちらも体がしんどくイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってどうしていいのか分かりません。
同じ様な方いますか?
一応、赤ちゃん返りの対策?として、「⚪⚪ちゃん大好きよ」と言ったり抱きしめたりしてあなたが大切よと、伝えるようにはしています。
まだ産まれてないのに赤ちゃん返りに参ってます、産まれるとどんなにひどくなるんだろー😱
夫がいる時は一緒に寝室に来てくれますが、基本的に寝かしつけは私じゃないとだめなのであんまり役に立ちません。

コメント

ちぃ

8時寝室に行って部屋をやや暗めにして絵本読んだり踊って走り回ったりして8時半頃電気を消して早くて9時で9時半ごろ就寝です😭

ちぃ

一応、少しは眠そうにしてるので8時頃寝室に行くのですが寝室に行くとテンションが上がってる?という感じがします。