※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食中に泣き出す理由や対処法について相談です。手づかみ食べをやめて野菜スティックなどに変えるのはいいでしょうか?

最近離乳食を食べている途中で泣き始め
ご飯を食べるのを嫌がってしまいます💦
抱っこして気分転換したり、きな粉を入れて
味を変えたりして時間はかかりますが
なんとか完食しています😭
途中で泣き始めるのは飽きてしまったり
じっと座っているのが嫌なのでしょうか?
せんべいなどは泣くこともなく
座って嫌がらずに全部食べます!

おやきにして手づかみ食べをさせていたのですが
食べずに床に捨ててしまうのですが
野菜スティックなどにしてみてもいいのでしょうか?
何かいい方法ありますか?

コメント

ゆっきー

ごはんはおかゆ状ですかね?おかゆが嫌になってくるとおんなじ感じになってました!なのでちょっと硬めのご飯(軟飯やら)に調整したりしてあげると食べたりします!

手掴み食べは最初のうち結構落とされます!拾って3秒ルールで食べさせてました😂笑
おやきだけじゃなく、いろんなもの作ってみてあげるといいですね!ナゲット、ハンバーグ、おにぎり、たまごやきとかはうちの子はすごく食いつきが良かったです!もちろん野菜スティックもいいと思いますよ🥕

  • り

    5倍がゆで和風だしをかけたりしてるのでおかゆになってます😭
    そうめんも途中から泣いちゃったりします😭
    落とされるんですね!
    せんべいはちゃんと食べてるから食べてくれたら嬉しいです!
    いろんなものあげた方がいいですね😭

    • 8月13日
まかろに

そのくらいの時期はうちの子も途中で泣いてあまり食べませんでした💦
どうしたら食べてくれるかいろいろ試したけど結局は本人が食べたいと思えるまではダメでした。
1歳過ぎたら運動量が増えたからかめちゃくちゃ食べるようになりました😀
いつかそういう時期がくるのかなーと思います。個人差はあると思いますが...

ピケ

色んなものに興味が出てきて、座ってるのが嫌なんでしょうね😅
うちもはもっとひどくて、口すら開けなくなりました😂

今はテレビでEテレ見せながらあげてますよー!
テレビ見せながらは賛否両論あるでしょうし、私自身もテレビ見せないようにしてきましたが、娘が楽しくごはん食べれるのが一番なので、テレビの内容について話しかけながらあげてますよ☺️🌼

モグモグしてるし、娘なりに好きなのがあるようで、好きなのが流れたときはニコニコしながら大きい口開けて食べるようになりました!
ただ、私の中でルールとして、必ず椅子には座って食べさせてます😌
テレビにすごく抵抗がなければ試してみてください💡

うしうし

煎餅とか自分で食べるのが好きな時期かもしれないですね!

それか、椅子はどんなタイプですか?
うちの子も椅子にずっと座ってるの嫌な時あるので抱っこしながら大人の椅子立たせてたべさせたりする時あります😭多少行儀悪いですが、毎回ではないし、たべないよりマシかなと思ってます

  • り

    そうなですかね!!!
    椅子は今までラックを起こしてテーブルをつけて食べさせていたのですが今日ベビービョルンのハイチェアが届いたので使ったのですがやっぱり途中から泣き出しました💦
    私もそうです😭
    食べないよりマシかとおもい抱っこで食べさせたりしてます!

    • 8月13日
  • うしうし

    うしうし

    下に書いちゃいました😭

    • 8月13日
うしうし

足が浮いてたり机から離れてすぎてたり背中や座り心地が嫌いとか、椅子が嫌にも色々理由あるので落ち着かないんですかね!

まだ娘には椅子大きかったみたいでクッション引いてます!