※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

上の子と向き合う時間が取れているか不安ですか?

上の子と向き合う時間について。

上のお姉ちゃん5歳
今日はなんだか、ママ、ママと言われる日でした。
今日は冷蔵庫の物がなく、一人でお買い物行く予定でしたが、上の子がママと2人で行きたいとのこと。下の子には、パパとお留守番でもいい?と聞くと、下の子は僕も行くと言うので、結局4人で買い出し。

お姉ちゃんはママと2人で行きたかったみたいでした。

また、夜には下の子が私のひざに乗ったり、抱っこしたりが羨ましいようで、ずるい!私も私も!と。そしたら、次は下の子も次は僕も!そしたら、お姉ちゃんがずるい!と。いたちごっこ。

また、寝かしつけは主人が行うのですが、お姉ちゃんはママと一緒に寝たい。とのことですが、私はやることがあるので、主人にお任せしました。本人はしょんぼりしてました。

とこのように、お姉ちゃんは私に甘えたいんだな〜と感じて、なんとかその穴を埋めてあげれたらなと思いましたが、下の子がいては僕も僕も!とお姉ちゃんを相手できなくなってしまうので、うーん。と思っています。

上の子とどこか行くと、下の子が怒るし
下の子相手してると、上の子がやきもき焼くし。
こんなことありますか?上の子と向き合う時間とれてますか?

コメント

抹茶

下の子に手がかかると上の子はよくヤキモチ妬いちゃいますよね💦
いとこの子育て手伝ってた時すごくよくありました。
お姉ちゃんだから我慢しなきゃみたいに我慢させると良くないと思うので上の子だけと関われる時間(2人だけでどこか出かける等)があった方がいいのかと思います(><)

• もんしろ

もんしろ

下の子がママっこで私にべったりなので余計に羨ましいんだと思います😰普段は保育園で私といる時間も少ないのですが、今は連休中で私といる時間が長いので、甘えたいのを我慢する機会もきっと多いんだと思います😱

• 8月13日
  • 抹茶

抹茶

男の子だと余計にままにベッタリな所あるのでママ取られたじゃないけどちょっと寂しいのもあるのかもしれませんね
    一緒に居る時間が長いと余計に寂しくなるのかもしれません
    下の子はパパにお願いして、上の子とだけの時間作れるようだったら作って上げてください(><)

• 8月13日
  • もんしろ

もんしろ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。下の子は本当にベッタリで、可愛くて私も相手してしてしまうので、余計ですね。上の子も、私もママにたくさん相手して欲しい願望があるんだと思います😭
    明日できれば下の子は主人に見てもらい、こっそり2人でお出かけする機会を作ってみようと思います✨

• 8月13日
  • 抹茶

抹茶

中々難しいですよね😣
    上の子が思いっきり楽しめますように😌💕

• 8月13日
  • もんしろ

もんしろ

先程、2人でお買い物に出かけてきました✨こういう機会を増やしていけたらなと思います😊🌸

• 8月14日
  • 抹茶

抹茶

良かったです🥰

• 8月14日
ひなの

うちもありますよー!
そんな時は2人目がピーピー言っても
1人目と私だけで出かけてます😌
でも2人目ともお出かけする日を作りますね😌

• もんしろ

もんしろ

たぶんお姉ちゃんなりに色々我慢して〜の今回の爆発だったんじゃないかなぁと💦
    明日は下の子は主人に見てもらい、こっそりとちょっと2人でお出かけできたらしたいと思います!

• 8月13日
4兄妹♥4A

よくあります😂

パパがいる日に1人だけこっそり買い物に連れていったりしています💦

長男とは下の子達が保育園に行ってるときに時間を作ってます。
長女とは休みの前の日にたまに2人で夜更かしして話したりしています。

あとは、1人づつこっそり抱きしめてます😌

• もんしろ

もんしろ

きょうだいあるあるですね😂2人とも大事なんですが、やはり下の子をかまってあげたくなっちゃうんですよね💦
    ひとりひとりのケア大事ですね!私も明日、主人に下の子見てもらい、こっそりと上の子と少しお出かけしようと思います!

• 8月13日
はまちゃん0611

お気持ち、すっごくわかります!!
うちもほぼ同じ月齢の2人育児中です。
コロナの感染が出るまでは、上の子と2人でお泊まりに行ったり(私の友だちに会いに行ったり、職場の旅行に行ったりって感じですが)時々は2人の時間を作って甘えさせてあげれてたのですが、下の子もしっかり怒るようになり、コロナで出かけられなくなりで、余計にストレスをためてる気がしています😞💦

今はパパが居てる時に下の子の昼寝時間にちょこっと2人で買い物に行ったりしています。

普段は保育園なので、午後からお休みが取れる時に、上の子を先に迎えに行って一緒におやつを食べに行き、その後に下の子を迎えに行ったりもした事もあります☺️

これも最近はコロナでなかなかですが😞💦

短い時間でも2人過ごすと、上の子はご機嫌で「○○にお土産買ってあげよう」と下の子の事も気にしてくれ、しばらくは優しいように思います(笑)

• もんしろ

もんしろ

同じ月齢ですね!今はコロナでなかなかできないですが、子供と2人と過ごす時間を作っていて尊敬です✨
    時々、私が平日仕事休みな時、保育園休ませて2人で過ごそうかなとか思うのですが、ママが休み=私も保育園休みたいと思われるのが心配でしたが、少し早くお迎え行って2人で過ごすのもありですね!
    下の子に意地悪したりするので、心が安定して優しくなれば良いです👍

• 8月14日
☺︎

わかります。
うちの場合は年齢差があり、
上の子はしっかりしててあまり手が掛からない事に安心して、下の子ばかり構っていたのが大間違いでした。
去年ぐらいから、上の子が反抗期で荒れています。
多分色々と甘えたいのもかなり我慢していたのだと思います。

下の子は小さい分、上の子よりも構ってあげがちにかりますが、上の子にもしっかり時間を作ってあげて下さい😊
ママ、ママ言ってくると言うことは、やはりまだまた甘えたいんでしょうから。

うちの場合、上の子が荒れがちですが、私と2人で出掛けたり、2人でみんなとは別室で寝たり(子供達が大きくなるにつれ、寝室で4人で寝るのが狭く、暑い日とかは別部屋に布団敷いて寝る時があります)すると、とても素直な本来の息子になります。
お手伝いも進んでしてくれたり、労いの言葉を掛けながら、肩もみしてくれたり…

本当今までゴメンって思います。

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね。上の子は我慢強いと思います😣きっとお母さんの負担をかけまいとしてきてたんですね。そして我慢をしてきた反動が今来てる感じですかね💦お母さんと2人の時にはお利口さんに動いてくれて、お母さん大好きということが伝わってきます☺️✨上の子のSOSを受け止めて2人の時間ちゃんと作って素敵だなと思いました!

うちもそれに近いかもしれません。下の子はすごく甘えん坊なので構ってやらないわけにはいかず、その時に上の子から話しかけられても、私はうわの空の時もあり、あまり聞けていないので、ちゃんと向き合わなきゃと思っています😵さっき、2人で買い物に出かけてきました☺️娘はご機嫌でお買い物をお手伝いしてくれました!こういう機会大事ですね👍✨

• 8月14日