※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレの場所を間違えてしまうことが続いており、精神的な問題が心配です。病院で相談した方がいいか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

3歳の上の子についてです。
保育園には行ってません。家庭保育です。
数ヶ月前から自分でトイレに行けるようになりました。自宅では普通のパンツをはいて過ごし、トイレに行きたいときは自分でトイレに行き、パンツを脱いで踏み台に立ってからします。
外出の時はトイレは?と聞くと、おトイレ行くーって言ってから一緒に行きます。
2.3日前は入り口に置いてるトイレのスリッパのところでしてしまったらしく、くつぬらしちゃった…ごめんなさいって言ってきました。その時も子供に怒ったりせずに、スリッパはつけ置きして洗いました。
今日はスリッパの所にもして、更にトイレ一番奥の壁でしていました。
何故、その場所でしたのか聞いても、ちゃんとおトイレでするー!ごめんなさいってしか言いません。おトイレの場所を聞くと、ちゃんと踏み台に登って、便座を指差しながらおしっこ、ここでするよ!って言うので、場所が分からないわけじゃないみたいです。
なので、どうしてそんな場所でするのか分からず、旦那も私もどう対応したらいいのか分かりません。とりあえずはおトイレに行く時は旦那が私がついて行く事にしました。

精神的になにかあるんでしょうか?病院に行くべきなんでしょうか?落ち着きがないというのは町の健診で心配され、病院で相談した方がいいとは言われましたが、言葉や行動は今までおかしいと感じた事はありませんでした。
心配になりました。

似たような事があった方、おられましたらお話聞かせてほしいです。

コメント

咲や

立ってしていますか?
座ってしていますか?
スリッパに関しては間に合わなくて…というパターンもあるんです
パンツ脱いだら出ちゃったというパターン
トイレの奥に関しては、立ってやるときに、奥に飛んだかなという風に読み取れましたが、普段から座ってやっているなら、わざわざそこに行かないと奥にかからないんですよね

息子はまだ立ってやるとコントロールが上手く出来ずにパンツが濡れるため、座ってやっています
幼稚園では立ってやっているかもしれませんが
もしコントロールの問題なら、座ってやらせてみても良いかと思いますよ