※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保活と求職を両立し、待機児童になった場合の対処法について相談しています。

保活と同時に求職活動をして、仕事は決まったものの、待機児童になってしまった方、やはり仕事も辞退されましたか😣?

来年の4月から保育園入園を検討しています。

私は上の子の妊娠を機に退職し、現在は専業主婦なので保活と平行して、パートで仕事を探そうかなと思っています。
ただ、住んでいる地域が保育園激戦区のため、仕事は決まったとしても保育園に入れなかった場合、せっかく採用してもらっても辞退するしかないとなると迷っています。
ママリなどで同じ地域のママさんに聞いても、パートだと優先順位は低いので入れる可能性も低いそうです。

同じような状態で仕事を探した方、また待機児童となった方、どうしたか教えてください。

コメント

ぴょん

先に入れる保育園を見つけてから求職活動した方がいいと思います💦
私は今年の4月から保育園入れましたが、そこから求職活動しました!
3ヶ月の猶予があるので…👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、その方が落ち着いてできますね😣

保育園に申し込む条件として、求職活動中というのは必要だと思うのですが、ハローワークには通って求職証明はもらって、保育園決まり次第仕事探すって感じですかね??

• 8月13日
  • ぴょん

ぴょん

保育園決まった時はまだハローワーク行っていなくて、預け先決まってからハローワーク行きました!
    特に証明は提出していません。
    うちは認可ではなく認証だから若干違うかもしれませんが…

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうパターンもあるんですね!
    私の市では求職中の証明が必要みたいなので、同時進行でないと厳しそうです😅

• 8月13日

私は保育園決まってから、求職しました😊
市に提出するのが、ハロワの登録カードのみだったので特に申し込みの時は仕事探しはしてませんでした😁

どっちが先かってほんと悩みますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保育園決まってから、求職活動される方が多いんですかね😀

私の地域では、求職中の場合「求職中の支援級に関わる誓約書」っていうのが必要みたいなので、これが何か分かってないんですけど😅、それさえ出せれば保育園決まってからにしたいと思います❣️

ちなみにぽよぽよさんは、何月に保育園決まって求職活動されましたか?

• 8月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    やっぱ自治体によって全然違いますね🥺

私は2月ぐらいに4月入園の保育園決まって、3月から就活始めました😆

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によっていろいろなので、情報収集も大変です😅笑

私の地域も2月中旬くらいに結果出るみたいなので、その後から就活頑張ります✨

教えていただき、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月14日