※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんの授乳について、夜中の授乳間隔や母乳量に不安があります。他の方はどのようにしているか知りたいです。

いつもお世話になってます!☺

生後44日の息子の
授乳と母乳量についてですが、、、
最近は授乳の時間がかなり固定で

9時から
11時半から
14時から
15時半から16時
18時から
20時から 寝かしつけ
夜中1時半
5時〜7時

こんな感じで8〜9回授乳をしているの
ですが、最近は足りなくてグズグズされ
ることは無いのですが
夜の授乳が8時 1時 で朝方が5時から
なのでこのままいくと母乳量がへったり
などトラブルが出てきそうですか?😭

皆さん生後44日辺りは夜中どれぐらいで
授乳していましたか?。か、結構寝る子
でしたか?

夜中無理矢理起こして授乳しようか
迷ってます😭😭

コメント

似たような感じで、21時までに寝かしつけでその後夜中は
0~1時、3~4時の2回です!
これは産まれてちょっとましてからずっと最近まで固定でした!
いま2ヶ月半ですが、ここ2.3日で夜2時か3時までは寝てくれるようになりました!

退会ユーザー

あっ母乳量は大丈夫だと思いますよ!
    起こしてあげてたら寝ない子になりそうですし、寝るなら寝かせてあげた方がこの先もいいと思います(*¨̮*)

• 8月13日
  • まみりん

まみりん

母乳量へったりはなかったですか?😭
    ありがとうございます😭起こさずそのままで行きます!!

• 8月13日
5人のママ

うちは全員12時ごろから5時頃まで寝てくれました。夜中起こして授乳はしていません。時々お腹空いたと泣く日はありましたが本人が欲しがるときにあげるというやり方でしたが問題はなかったですよ。

• まみりん

まみりん

コメントありがとうございます!5人もいらっしゃるんですね😳すごい😳

• 8月13日
R

3ヶ月くらいまでキッチリ2時間毎、12回の授乳でした💦
勿論夜中もキッチリ2時間。
4ヶ月になり、3時間から4時間もつようになり6〜8回の授乳になりました。

44日で夜寝てくれるなんて!なんて親孝行♡羨ましいです!
オッパイ張り過ぎなければ大丈夫なのでは?
私はすぐ乳腺つまるので、時間が開く時はオッパイを冷やす様に言われてます💧

• まみりん

まみりん

3ヶ月まで2時間ですか😭毎日寝不足な感じですよね...

私は全然おっぱいが張らないのでほんとに出てるのか出てないのか分からない感じです...夜中5時間あいてもちょっと固くなった?ぐらいです😭

• 8月13日
はじめてのママリ

45日目です!
夜は4〜5時間空きます😊
授乳回数は7〜8回で落ち着いてきました。私も母乳量減らないか、体重増えていくのか心配です🤣💦

• まみりん

まみりん

お誕生日近いですね☺
    母乳量不安ですよね、、、😭

• 8月13日
yasu

うちの子は2ヶ月になった途端夜中9時間寝てくれるようになりました😊
朝起きたらおっぱいパンパンに張ってましたが、正直眠いので起こさなかったです(笑)
産まれてからずっと母乳だけでは足りず混合だったんですが、4ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、今は完母になりましたよ✨

ちいママ

2人目が生後2ヶ月頃から夜寝たら朝までぐっすり(9時間くらい)寝てくれるようになって、あえて起こしたりせず夜間授乳はしませんでした✨
私も夜間授乳しないと母乳量減っちゃったりしないかな?ってすごく不安だったけど、体重の増えも特に問題なく、今は離乳食も食べてますがずっと完母です😊❤️
よく寝てくれるなら寝かしといていいと思いますよ❤️
こちらも寝かせてもらっちゃいましょう😁
ママ想いのいい子ですね❤️

花

現在3か月の子どもを育てていますが、1か月半くらいの頃は寝る時間も起きる時間もまだ定まることはなく、夜中も3時間おきに授乳の日もあれば、22時から7時ぐらいまでぐっすり眠る日もありました。

だいたい2か月〜2か月半くらいからリズムが整って来て、夜中はほとんど起きることがなくなり、朝方おっぱいがカチカチに張って痛くなって起きることもありましたが、その時は無理に起こさず搾乳していたら、それ以外は特にトラブルはありませんでした😌

無理矢理起こさなくても、赤ちゃん自身が朝から夜の授乳のみで体重が順調に増えていて、ご機嫌で、ママの体調もよければ、問題ないと思いますよ😊