※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

トイレトレ中、オマルでトイレ覚えるか悩んでいます。外出時はオムツかパンツかも迷っています。アドバイスをお願いします。

三歳になる息子、トイレトレーニング真っ最中。💦皆さんはトイトレ中はオマル。購入しましたか?旦那言わく、オマルでトイレ覚えると、オマルでして、トイレ行かないんじゃない?との事💦
三歳だし、話せば分かるだろ。と思い、トイレに補助便座をつけてさせています😅皆さんはどうしてますか?

また、トイトレ中は外出時はオムツでしたか?パンツでしたか?
外出時はオムツで、家ではパンツとかだと、混乱してしまう。と本に、書いてありました。
やるなら出先も覚悟でパンツ。と、
近場ならでオマルを持ち歩く。て書いてあったんですが・・。どうなんでしょうか?
何かアドバイス下さい。m(_ _)m

コメント

はる

オマル掃除がめんどくさそうだったので買ってません。
補助便座使ってましたよ!何ヶ月か前から補助便座使わず座るようになりました。
外出時こまめに声かけしました。
3歳ちょっと前から外出時もパンツにしました。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。どれくらいではじめましたか?

• 8月13日
  • はる

はる

2歳で保育園に入り保育園で少しずつしてくれてました。
    家ではゆるーく始めました。

• 8月13日
ままり

最初から補助便座でしてました。
外出時もパンツです!
トイトレ中は長時間の外出はしなかったです。
漏らしてしまう事もあるので着替えを持ち歩いていました。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。どれくらいからはじめて、どれくらいで取れました?

• 8月13日
  • ままり

ままり

3歳5ヶ月から本格的に始めて、1週間で取れました。
    なかなか本人がやる気にならずパンツを嫌がっていたので、本人がやる気になるのを待ってから始めたらあっさり出来た感じです😅
    トイレでおしっこをするのは、2歳半くらいからたまにしていました。

• 8月13日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。本格的とは
    、本人からトイレ行く。て言うんですか?

• 8月13日
  • ままり

ままり

パンツを履いてくれるようになってからです😊
    トイレの声かけは2時間おきにこちらからしてましたが、トイトレ前にトイレでおしっこしてたのもあるからか、おしっこ出ると自分からも言う時がありました。

• 8月13日
eee

オマルは使ってないです!
オマルからトイレにまた移行するのが面倒だからです😂
同じように補助便座のみでトイトレしました◎

お出掛けするときはオムツでした。
でも、トイレのときは言ってね!と声かけてました!
家の近くの公園などは、行く前に必ずトイレに行かせてから、パンツで行ってました。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。何歳からはじめまして、どれくらいで取れました?

• 8月13日
  • eee

eee

長男は2歳半〜幼稚園でトイトレしてましたが家では全くせず、、3歳2ヶ月のときに家で始めて1週間で取れました!
    幼稚園でしてくれていたのが大きかったと思います😌

次男は今年の春のコロナでの自粛期間に1ヶ月ほどで完全にとれました😌とれたのは2歳6ヶ月でした😊

• 8月13日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。取れるときは早い子がいるみたいですね。やっぱりコロナで家にいるなら家でみれますもんね

• 8月13日

最初から補助便座です!
2人も1歳半から補助便座です🙆‍♀️
外出時は近所のスーパーならパンツで行ったりしてましたが、公共交通機関使ったり、遠出の時はきちんと説明しておむつにしてました。
でも、トイレに行きたくなったら声をかけていいこと、行きたいと言われたら行ってあげるようにして、なるべくパンツと変わらない行動をしてました😊👍

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。どれくらいで初めてどれくらいで取れました?

• 8月13日

退会ユーザー

2人とも1歳半からゆるーくやってます😊
    お姉ちゃんの時は私と娘のやる気のタイミングが合わずだったので、何ヶ月もトイレに誘わないなんてこともあったり。。。
    本腰入れたのは2歳7ヶ月の時です!
    3日くらいで取れました🙆‍♀️
    というより、その前から取れてた疑惑ですが笑
    家でパンツにさせるまではトイレに行きたいなんて言いませんでしたが、朝はいたおむつで保育園から帰ってくることもよくありました!

• 8月13日