※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかおまめ
妊娠・出産

逆子で大きめの赤ちゃんで帝王切開が心配。手術中や術後の感じや、3歳の娘との不安。経験者の方、教えてください。

逆子治らず、大きめ赤ちゃんなのもあり、このまま行くと2週間後に帝王切開になりそうです。
1人目は普通に産んだので、めっちゃ怖がりな私はどうなるかドキドキしています、、、。
帝王切開を経験された方、帝王切開は手術中どんな感じですか?
また、術後はどんな感じですか?
母が一か月は手伝いに来てくれますが、3歳のやんちゃな娘もいるので、いろいろ不安です。
経験者の皆様、いろいろ教えて頂けたら嬉しいです😂

コメント

deleted user

後陣痛が痛かったです←
術後すぐは寝たきりでしたが
翌日の午前中から歩くように
言われお腹が痛いながらも
歩きました。お腹を切ってるので
起きる時や横になる時などが
お腹にチ力が入って痛かったです。

手術中は意識あるし全然目も開けてられてました。そして1時間で終わりました!
あっという間です!

  • かかおまめ

    かかおまめ

    後陣痛があるんですね。
    それは陣痛ぐらい痛いんですかね、、😭
    お腹は切ってるから、絶対痛いですよね💦
    どのぐらい痛みは続きましたか?

    手術中は痛みとかはないんですかね!
    少し安心しました😭😭

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    陣痛よりは全然痛くないのかなと
    思います。個人差はあると思いますが。

    私は痛みに強いので翌日から
    お腹痛いながらもどんどん歩き
    看護師にすごいねー!早いねー!と
    言われました(^^)
    痛みはありますがどんどん歩いた方が
    子宮の戻りや腸が活性化されるので
    排便につながるので良いみたいです。
    翌日だけ強い痛みはありましたが
    2.3日後には慣れてきて平気でした!

    • 8月13日
  • かかおまめ

    かかおまめ

    陣痛よりは痛くないと聞いて少し安心しました😭
    あの陣痛の痛みは今でも忘れられなくて、、、

    凄い!!
    私も出来るだけ頑張りたいです!!
    2.3日で慣れる事もあるなら、希望もてました!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ陣痛を体験したい方には
    帝王切開だと体験出来ないという
    マイナス点はあるかと思います。

    ぜひ頑張って下さい!
    術後、毎日おつうじの有無も
    聞かれるのでおつうじの為にも
    歩いて腸を刺激して排便あると
    良きですよー(^^)

    痛い時は痛み止めを処方してもらった
    方が良きですよー!
    背中の麻酔も翌日には抜けたと思います!

    • 8月13日
  • かかおまめ

    かかおまめ

    そうですよね💦

    頑張って歩きます!
    手術の痛みは、なんとなく想像はつくので、頑張ります!!

    少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぜひ頑張って下さい!
    2週間もすれば正産期ですので
    もう少しでお子さんにお会いできますね!
    頑張ってください👍

    • 8月13日
  • かかおまめ

    かかおまめ

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どういたしましてー!

    • 8月13日
アーニー

2人とも帝王切開です。
たぶん腰椎麻酔で、下半身だけ麻酔のはずで意識はありますよ。カンガルーケアに近いものもできます。術後は当日は絶対安静で、絶食かと。翌日から歩行するかと思いますが、傷口は痛いです。でも退院までには慣れますよ。

  • かかおまめ

    かかおまめ

    カンガルーケアって何ですか? 術後は絶食なんですね😭 退院までに慣れるんですね😂良かったです!!

    • 8月13日
  • アーニー

    アーニー

    生まれたての赤ちゃんにさわらせてもらえることですよ、カンガルーケア。顔をすぐ見られます。あと痛みは我慢せずに痛み止めを処方してもらってくださいね。ベッドのリクライニングをいっぱい使ってなるべくお腹に負担かけずに起きるようにすれば、早く慣れますよ。

    • 8月13日
  • かかおまめ

    かかおまめ

    初めて聞きました!!
    顔すぐ見れるの安心しますね💓
    痛み止めもらいます!!
    なるほど!!お腹に負担かけず大切ですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
ke

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍二人目が緊急帝王切開でした‼︎同じくビビリなのですが、陣痛がないことはわたしにとっては楽でした(^^)部分麻酔だったので、術中は意識があり、痛みはないですが、お腹を切られている感覚はあって、なんとも言えない感じでした😅あと、切ってすぐ赤ちゃんに会えたので安心できました!術後は1週間は頭痛がひどかったです💦トイレはおろか、起き上がることも辛く…退院するまでずっとベッドをフラットにして寝ていました。退院してからは体調戻って家事育児に追われていました😂

  • かかおまめ

    かかおまめ

    keさん
    ありがとうございます😊
    たしかに、私も1人目陣痛でやばすぎたので、陣痛ないの少し良いなと思ってました😂
    すぐに赤ちゃんに会えるの安心しますね!

    切る感覚はあるんですね😂
    やはり1週間ぐらいは寝たきりになってしまったりするんですね💦

    • 8月13日
  • ke

    ke

    座ったり頭を起こしたりするのもしんどいので、授乳なんてもってのほかで、我が子は退院するまでずっと新生児室でお世話になっていました😅前日からの絶飲食もなかなかつらかったです笑 水分すら摂れないので😂その分術後の流動食はびっくりするくらいおいしく感じたし、食べられることは本当にありがたいことだと改めて思いました笑

    • 8月13日
  • かかおまめ

    かかおまめ

    そうだったんですね😭😭
    確かに食べれるだけで幸せですね!
    不安ですが、頑張ります!!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

促進剤で陣痛が強烈になる中赤ちゃん降りてこず限界を感じて切ってもらいました😅
陣痛の痛みに比べたら傷の痛みは耐えれます!
また別の痛み方なので💦

手術中は麻酔で感覚が無くなりぼーっとした2時間でした笑

赤ちゃん出てくるまではドキドキでしたが、縫ってる時は赤ちゃんの泣き声思い出してずっとニコニコしてました笑
つまり、産後ハイのおかげで気持ちは余裕という事ですね笑

  • かかおまめ

    かかおまめ

    赤ちゃん降りて来ないの大変でしたね💦
    私も娘の時、マックスの休みのない陣痛が6時間続いて切ってもらいたいと思ってました😂確かにあの陣痛以上の痛みは世の中にない気します。。

    確かに!産後ハイなら耐えられるかも!!
    少し安心しました。ありがとうございます😊

    • 8月13日
りくちゃんママ👶🏻💙

脊髄に麻酔を打たれます。
その後30分もたたずに赤ちゃんが出てきてくれます👶🏻
それから1時間くらいで手術は終わりますが、わたしは気持ち悪くて寝ました。
目が覚めてからは、足の感覚がその日はありませんでした。
エコノミー症候群にならないように翌日まで、足のマッサージをつけられます。
子宮を収縮させるため、点滴を打たれます。これがとにかく痛い。後陣痛てやつです。点滴を打ってる時が痛いです。

傷口は術後3日間はすごく痛いです。
でも鎮痛剤はくれます。
麻酔が切れた翌日までは座薬を入れてもらいました。病院によっては点滴もあるみたいです。

術後2日目?からは歩く練習をします。
痛いですが、歩かないと早く治らないみたいです。
でも尿管の管が2日目から外されるので、嫌でも歩かないといけません。

4日目くらいからは歩くのもスタスタまではいきませんが、とても楽になります。
リクライニングベッドでしか起き上がれないんじゃないかと思うくらいでしたが、このくはいからリクライニングを使わず起き上がる練習をしていました。

術後7日後に退院でしたが、チクチク痛みはありましたが、車も運転できて、スーパーに買い物まで行きました。それくらい元気に回復します。

上の子を抱っこするのは1ヶ月間は傷口に当たって痛いかもしれませんね。1ヶ月間は傷口がチクチクします。気づけば痛くなくなり痒くなります。産後当分の間は傷口の上にガーゼ、その上にさらし?、更にその上に帝王切開用のベルトを巻いてました。これはした方がいいです。
傷口が乾燥して縫い糸が溶けたら、テープを貼るのをおすすめします。
わたしはアトファインを使用しています。これを貼っていないと、ケロイドになります。

10センチほど切りましたが、お腹が縮んだおかけで今では5センチほどになりました。

わたしも検診の注射ですら痛いのが嫌いです。わたしの脊髄に打ちにくかったのが、麻酔を打つのを何度も失敗され、それが一番嫌で泣いてしまいました。笑
術後の痛みは3日間は、この世の終わりかと思うくらい痛くて、いつまでこの痛みは続くのかと考えてネットで調べていました。
でも鎮痛剤もくれるし、退院時には痛みはそんなにありませんでした。
なにより、赤ちゃんを見ると頑張れます。

出産頑張ってくださいね😌💕

  • かかおまめ

    かかおまめ

    詳しくありがとうございます😊
    鎮痛剤に頼りまくりたいと思います!!
    娘の時の陣痛が、マックスの痛さ6時間続いたのを思い出しています。。その時6時間痛すぎて、ずっと叫んでいました、、
    でも、帝王切開で叫んでいる人は見たことないので、また違う痛みかもしれませんが、耐えれるかもと前向きに思う事にしました。
    とにかく、鎮痛剤や、座薬など頼れるものに頼りまくりたいと思います!!!

    7日で退院なんですね!
    うちの産院は、9日も入院期間があるので、娘の事は心配ではありますが、なるべく回復したいと思います!!
    10センチぐらい切るんですね。
    もっと切るのかと思っていたので、良かったです!

    ですね!赤ちゃんに会えると思って頑張ります!!
    詳しくありがとうございました!参考にさせていただきます!

    • 8月13日