※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
妊娠・出産

現在妊娠20週の初マタです!12週くらいまで吐き悪阻でしたが悪阻が治って…

いつもお世話になっています(^^)体重管理について相談です!
現在妊娠20週の初マタです!
12週くらいまで吐き悪阻でしたが悪阻が治ってから妊娠前と同じように美味しく食事ができるようになりました!
そのおかげか、20週までで妊娠前から比べて体重が+1.4Kgです(´・_・`)
今日の健診では助産師さんに、ご飯美味しく食べられるようになってきたんだねー(^^)って言われました。やっぱり増えすぎでしょうか???
妊娠前のBMIは21です。アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ことりッピ

1ヶ月に1キロを目安に増えていくといいと思います(๑◠ܫ◠๑)

食欲が戻ったからと、食べ過ぎたりカロリーの過剰摂取にならないよう鉄分やカルシウムを摂るように気をつけてみてください。

吐き悪阻が治ると反動でどんどん食べちゃう人がいますから💦

  • yu.ta

    yu.ta

    1カ月1Kgを目安にするといいんですね!わかりました(^^)
    食べる量だけじゃなくて、鉄分、カルシウム気をつけて見てみます☆
    ありがとうございます!

    • 7月4日
とも

妊娠前のBMIは19.8です。
18w6dまでで妊娠前より1.4kg増加しました!
で、この辺りからつわりがなくなったので食べまくってしまったせいか(あと、体重管理でもう少し食べよう!と言われたのをいい事に食べまくってしまい……)23w0dの時には妊娠前より3.2kg増加です(笑)
そこから2週に1回の健診になって、健診の度に0.5~1kg増加です。31w0dで妊娠前より5.8kg増加ですね。
特に指導がなければ大丈夫ではないですかね?
今は暑くて食欲が減退する時期ですし、倒れたら元も子もないですよ!
気になるのなら、朝と昼普通に食べて、夜ご飯のお米を少し減らして減らした分を豆腐とかにする!で良いのではないかと。
妊娠糖尿病検査までの期間も特に気にせずむしゃむしゃ食べてましたよ(笑)
罪悪感出たら、ゆでもやしと豆腐をポン酢で食べたり……
参考になれば幸いです(*´ω`*)

  • yu.ta

    yu.ta

    体重気をつけた方がいいのかなぁと思いつつ、赤ちゃんいるし食べないわけにはいかないしなぁと悩んでいました(´・_・`)
    指導がないのでそんなにまだ過剰に気をつけなくていいんですかね?
    次の健診で妊娠糖尿病の検査だよと言われて急にドキドキしちゃいました💦💦
    夜のお米を減らすのやってみます!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました(*^^*)

    • 7月4日
  • とも

    とも

    他の方も言っている通り、月1kgを目安にすれば大丈夫です。あとは体調が良い時にウォーキングしていればそこまで体重増えたりしませんよー!今の時期は熱中症怖いので一番暑い時間帯に近所のショッピングモールの中をバーゲンチラ見しながら歩いてます。いざ倒れても誰か発見してくれるという安心感もあって(笑)
    鉄分とカルシウムだけはサプリで摂取してます。
    検査無事パスするといいですねー!

    • 7月4日
  • yu.ta

    yu.ta

    今の時期ショッピングモール歩くの涼しいし良さそうですね!!体調も落ち着いて良くなったのでやってみます*\(^o^)/*
    無事パスできるよう頑張ります☆たくさんアドバイスありがとうございます!!

    • 7月4日