※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

35歳の初産婦が26週で胎児スクリーニングを迷っています。4Dエコーで病気は分からないと知り、後期だけでいいか悩んでいます。不安や怖さがありますが、受けた方がいいか考えています。皆さんはどう考えますか?

35歳、初産婦です。今26週に入り、胎児スクリーニングをするか迷っています。
先日、4Dエコーを初めてしたのですが、そこで詳しく見て貰えるものかと思いきや、技師さんから、4Dエコーはお顔を見るためのもので病気などは伝えられないことになってますと言われ……。
お顔見るだけと言いつつ、臍帯や心臓などを見たりもしていてその間無言。
なんだか不安になってしまいました。
今わかってることは少し大きめの男の赤ちゃんで元気そうと言うこと。羊水の量も問題なし。胎盤の位置も良好との事。
中期後期で2回できる胎児スクリーニング検査。
当初、旦那と話して、なるなら後期だけでいいのでは?と言う結論に達し今まで来ていました。
その理由は、私のメンタルのせいです。
何か見つかったらそれが頭を支配して、その後の妊婦生活がお葬式のようになるのではと考えたからです。
もちろん、子どものためを思って事前の心構えや医療の準備が出来るというメリットもわかっているつもりですが、怖い、不安と言う気持ちがどうしても頭をよぎってしまいます。
ただ、胎児スクリーニングが受けられる機会がもうラストチャンスと言う後期に入るにあたり、受けてみた方がいいのかと先日の4Dの時に感じた思いも重なって悩み始めました。

皆さんはどの様に考えて受けられましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちの病院は4Dは希望制でしたが、顔見たさに何回か受けました。
顔を見るのがメインでしたが、オチンチン見たり、心臓やその他臓器もみせてもらいましたよ😊

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

スクリーニングについては主治医からどう指示されてますか?

• 8月13日
  • さや

さや

その時に何か異常がないか伝えてもらいましたか?または聞きましたか?

• 8月13日
  • さや

さや

スクリーニングについても4D同様希望制です。
    こちらからしたいと言わない限りやって貰えません。

• 8月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは4Dは主治医ではなかったのですが、主治医にはもし何かあればすぐ正直におっしゃってください、とお願いしていました。

私も35歳でのお産でしたが、それまでに特に気になるところは指摘されなかったので、結局検査せずお産に至りました。

ただ、検査したほうが安心できる、どんな結果でも受け入れられる、という心づもりなら、受けたほうがスッキリはしますね☺️

• 8月13日
  • さや

さや

やはりそういう一言伝えた方が良かったですね……今更ながら思いました。
    検査も安心材料にも不安材料にもなりうるので慎重になってしまいました!!良く考えます😊😊

• 8月13日
ママリ

気になるならしてもらったらいいと思います💦💦
いつもの検診では何も言われてないんですよね??

うちの病院は希望制(娘の時は無料で強制)で20wと30wで受けれますが受けますよ😁
ただすべての病気が見つかるわけじゃないって言われましたがじっくりエコー見てもらうし普段は2Dしかなので3D見たさもあります!!

• さや

さや

いつもの検診では特別言われたことはありません😊
    そうですよね、受けてみようと思います!!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

言われたことないなら大丈夫だと思ってじっくり見てもらおうって軽い気持ちでやってもらいましょう!!

初めての妊娠で不安になる気持ちわかりますよ😥
    うちの市は胎児スクリーニングエコーできる病院が私が行っている大学病院だけなのでやれない人がほとんどです。

• 8月13日
  • さや

さや

そうですね!
    不妊治療を経ての初めての妊娠、ここまで来た生命力を信じて受けたいと思います!
    勇気をありがとうございます😊😊

• 8月13日
ひろ

うちの産院は胎児スクリーニング全員受けます。
受けると安心できますよ😊
ずっと小さめだったので少し心配していたのですが、血流等何も問題無かったので、後期にまさかの予定日変更になりました😅
元気なんだー!とわかると出産にもよりポジティブになれます✨

• さや

さや

希望制の所と検診に織り込まれてるところと様々ですね!!
    義務なら迷うこともなかったんでしょうが😅😅
    でも、やってみることにします!!

• 8月13日
ママリ

経産婦、18週の37歳です。

私の通う病院では胎児スクリーニングは20週と30週で全員受けます。
何か異常があるのなら、そこで見てくれるとのことで、出生前診断はしないつもりでここまできています。
(染色体異常でもダウン症などの予後の良いものに関しては指摘はないかもしれませんが)

逆に4Dエコーは任意の検査?で、見てくれるのも医師ではなくて、レントゲン技師?看護師?です。
なのでそこで詳しく見てくれるとかはないですねー。

26週まで元気にお腹で育ってくれていることこそが、健康な赤ちゃんの証かなぁと思いますよ?
例えば染色体異常があっても、受け入れるつもりでこの週まできたってことですよね?
であれば、私は後期のスクリーニングだけ受けますね(^^)

必要以上に心配しないで大丈夫ですよ🙆‍♂️

• さや

さや

ありがとうございます!!
    そうですよね、ここまで来た生命力を信じて受けたいと思います😊😊

• 8月13日

4Dは妊婦さんへのサービスであって、胎児に異常がないかチェックするためのスクリーニングは2Dと3Dでしかできませんよ!

初期と中期のスクリーニング受けて、初期は有名な胎児ドック専門クリニックで受けましたが、そのときに4Dは診断には使えないと先生がおっしゃってました。

• さや

さや

そうなんですね!!完全に無知でした!!
    情報ありがとうございます!

• 8月13日