※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんについて、母乳量を増やしたいと考えています。授乳は1日5回程度で、母乳とミルクを混合して与えています。母乳の量は40ずつで、ハーブティーや水を摂取しています。母乳量が増えるか心配です。

生後20日、ミルク寄りの混合ですが母乳寄りにできればと思っています。
授乳は1日5回程で、泣いたときや指しゃぶりをしたときに片方10分ずつ+ミルクをあげています。
ミルクはその時々で飲む量が異なり、30〜80とまちまちです(80作っても30しか飲まない時もあります)し、母乳のみで寝てしまう時もあります。
母乳量は搾乳時良くて両方で40と多くはありません(最近は直母のみで搾乳できていませんが)
ハーブティーや水を大量に摂取していますが、これから母乳量増えてきますか?

コメント

ぽぽりん

母乳だけで寝ることもあるというなら
差し乳タイプなのかもしれないですね!
(差し乳だと母乳が出てても搾乳しずらい体質です)

以下は母乳よりにしたいということなので参考までに。。
母乳よりにしたいのなら授乳回数少ないと思います。
(ミルクのあげすぎです)
2〜3時間に1回は母乳あげること
ミルクは足しても20〜40

水分を取る意識は◎
夜中に関しては1ヶ月頃までは2〜3時間ごとにあげる
(起きなければそのままでも良いが、母乳よりにしたいのであればあげた方が出は良くなります)

この方法で3ヶ月頃から軌道に乗りましたよ!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    授乳回数もう少し増やしたいと思います!
    ミルクを減らすことで授乳回数は増えるかと思いますが母乳の出がはすぐには良くならないと思うのですが、体重減少したりしないでしょうか😥
    長男が吐き戻しがすごく、体重減少してしまい入院したことがきっかけで乳頭混乱→完ミになってしまったことがトラウマで、、

    • 8月13日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    ミルクあげるよりは体重増加は減るの可能性ありますが、頻回授乳(10回前後)をしてしっかり飲ませていけば減少することはないと思います。

    あとは気になるようなら朝と夜は40〜60くらい多めに足すとか
    基本日中は母乳でがんばってみると良いと思います。

    • 8月13日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!
    夜も頑張れそうなので朝だけ少し多めにミルクあげて、あとは頻回授乳頑張ってみたいと思います!!

    • 8月13日
うさ

お一人目のお子さんの時はどんな感じでしたか😊?
うちは一人目のとき完母で、二人目が産まれたら自分ので思ったよりおっぱい出なくて💦混合からスタートしました。一人目の時に出てた人は乳腺開通してるから二人目でも出ることがほとんどのようです。むしろ二人目で新たな乳腺開通もあり得るそうです😊
私は泣いたらおっぱいくわえさせる感じで1日8、9回程母乳あげてるんですが、助産師さんにはそのくらいの回数あげてれば母乳も軌道にのってくると言われました!母乳を出したいならとにかく吸わせること!と言われましたよ😊
3週間目の検診で体重が激増だったので、母乳量増えてそうだしそのくらいの回数吸わせられるならミルク無しにしてみようと言われたところです!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    一人目は産後の入院中に開通マッサージもしてもらって直後は母乳の出も良かったのですが、子供がうまくげっぷが出せず吐き戻しが凄く、3週目あたりで大幅に体重減少してしまい、心臓に穴が空いていることもあったので検査入院することになり、まずは体重を増やそうという病院の方針でガンガンミルクをあげていたんです。そしたら乳頭混乱を起こし、私も新生児と一緒にシングルベッドでの入院生活がストレスとなり母乳が止まり、3ヶ月前には完ミになってしまいました😞
    次男は今のところ吐き戻しも少なく吸い方も長男より上手なのでなんとか頑張りたいと思っているところです、、もう少し授乳回数増やしてみます!

    • 8月13日