※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
妊娠・出産

30週目で胎児が成長曲線の一番下にいることと、腕の骨が短いことが指摘され、逆子も治らず不安。仕事も休むことになり、体重管理や赤ちゃんの成長について心配。来週の超音波検査についても疑問がある。

30週目で胎児が1,300gと言われ、成長曲線の一番下スレスレにいるとの事。オマケに腕の骨が短いと言われてしまい、来週超音波に詳しい先生に診てもらいましょうと言うことになりました。
あと逆子が治ってなくて逆子体操もお灸も始めることに
これまでずーっと「順調ですよ」で済んできて、
結婚から妊娠までも早かったし、
つわりもしんどかったけど吐くまででは無くて仕事も続けられて居たので
今日初めていくつも問題が出てきて不安で仕方がありません。
来週検査と言われて初めて仕事も急遽休みを取ることに。夏休み繁忙期の中、仕事のリーダーさんは快く「赤ちゃんが心配だからね、しっかり診てもらって」と言ってくれましたが休むことに慣れてないのでそれもしんどい…

初産だからか他の8ヶ月の方よりお腹も小さ目だし、体重管理を考えて毎日1時間は歩いて居たのですがもう少し調整すればよかったのかな?

今からでも赤ちゃんが成長するために出来る事はありますか?貧血の注射はしているのですが…
大病院で産む事もあり、担当の先生も外来人数回してナンボの所があってゆっくり質問もできません。
そもそも超音波ってどんな事が分かるのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたが細かく超音波検査したところ一応成長曲線に入るくらいだから大丈夫って言われましたよ!
逆子も34週に入って治りました!

• おひさま

おひさま

ありがとうございます。私も超音波まで考え過ぎずに過ごしてみます…
    お互い元気な子を産みましょう!

• 8月13日
シャチ🐋

いろんなことがストレスになりますよね💦仕事休むことも慣れていないというのも凄くわかります…
でもリーダーさんのお言葉に感謝して甘えさせてもらったらいいと思いますよ👏💕
まず成長範囲はお子さまそれぞれ個性があるのでただ小さめ.ただ大きめだと全く問題ないです¨̮♡︎
しかし、大きめ赤ちゃんだとママが妊娠糖尿病ではないか?と疑われたり、小さめだと内臓疾患や頭の大きさが大きすぎるとか、大腿骨の長さが短いと、、など身体障害の疑いもらあるのも事実です。。
そのあたりを精密検査するための超音波検査です。。
今はとりあえず赤ちゃんの無事を祈ってお過ごし下さい‼︎
赤ちゃんの無事とママが心穏やかに過ごせることを願っています。

• おひさま

おひさま

ありがとうございます。
    成る程、そう言う事がわかるのですね…
    心穏やかに、というのも難しいですがなるべくゆったり過ごすよう心掛けます!

• 8月13日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

わたしの子も28週のときに心疾患を指摘されました。
    もちろん毎日、寝ても覚めても涙があふれて心穏やかになんて無理でしたよ。でも過ぎてから感じたこと。
    あの時は毎日泣いて泣いて、精密検査までの2週間の記憶が一切なかったくらいでしたが、泣いて状況が変わるならどんだけでも泣く!何かしてどうにかなるなら…全力で尽くす!
    けど、何をどうやっても結果は同じだと思ったんです。安静にしてても泣き喚いても神頼みしても同じ結果ですよね。。
    だったら「なるようにしかならない!」と思って考え過ぎず、胎教に良い過ごし方をしてあげたらよかったなと思ったんです。

• 8月13日
おひさま

妊婦生活も残り少ないですし、私も考え過ぎず気分転換しながら1週間待ってみます!
ありがとう、本当に勇気をもらった気分です🎵

ppp

2人目から医療センターで3人とも森根先生に見てもらっていました!
2人目は中期頃からずっと成長曲線ぎりぎりか下にいったり前回の健診と比べほぼ増えてないこともありましたが、心臓等も毎回じっくり見てくれ異常なし、最後予定日辺りから発育不全疑惑で入院になりましたがなにもなく元気に産まれてくれました*゜
パパママが産まれたときの体重と似たりママの骨盤の大きさが関係しているともよく聞きます😌うちはパパが2600gほどで産まれ、私は骨盤小さめです💦
赤ちゃんが成長するために出来ることですが、私は無理して動かずお腹が張らないようにストレスをためないようにと言われてました😌
超音波に詳しい先生に〜は森根先生でしょうか🤔
森根先生だと気になることはこちらから聞くとちゃんと答えてくれます*゜

夜中に長々とすみません💦

• おひさま

おひさま

そうですまさに森根先生です!成る程、安心するためにも一回じっくりみてもらった方が良いですね〜
    うちも主人が小さめに産まれていて、私も背は高いものの骨盤や肩幅が小さかったりするので…それが原因なのかも
    保育関係の仕事でどうしても子供の抱っこや立ちっぱなしな事があったりするので、張りはしょっ中…もう少し安静を心がけます

• 8月14日