※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

友達の結婚式について悩んでいます。妊娠中でコロナが心配。参加するか迷っている。住所教えてとLINEが来たが、不参加がほぼ決まっている場合、早めに断りを入れた方がいいか。妊娠中を隠したいが、どう伝えればいいか悩んでいる。お祝いはしっかりしたい。

友達の結婚式の参加について💦

仲の良い友達の結婚式が10月にあります。
出来れば参加したいのですが、娘は7ヶ月で今妊娠中でコロナが怖いです。まだ妊娠2ヶ月です。

招待状送りたいから住所教えてとLINE来たのですが、
仲の良い友達なので行きたいからコロナの様子見てギリギリまで悩みたいのですが、子供の事考えるとやはり断ろうかなとすごく悩んでます。。。

私たちはまだ結婚式挙げてないので打ち合わせとか詳しくわからないのですが、ほぼほぼ不参加決まってたら住所聞かれた時点で断りを入れたほうがいいですか??

それと妊娠中ってのはまだ初期というのもあり隠したくてなんて言えば嫌な気持ちにならないでしょうか??

お祝いは別でしっかりしようと思っています!

コメント

ピケ

不参加決まってたら早めに連絡された方が有難いですね!
料理などの数も決めて行くので、ギリギリになるとキャンセル分の料理まで支払わないといけなくなってしまうので。。
10月だとまだコロナもわからないですし、小さい子供がいて自分がコロナかかっちゃうとまずいから、って言われれば、私なら仕方ないなって思います💦
お祝いは別でするっていうことも伝えれば大丈夫だと思います😊

☺︎♡

本当は行きたいところなんだけど、コロナもあるし子供も小さいから不参加にさせて貰うね!お祝いは別で渡します!写真待ってるね^ ^✨

とかで良いと思いますよ!こんなご時世ですから、理由も理由ですし、悪い気しないと思います^ ^不参加なら早めに連絡くれた方が向こうも調整つきやすいです!

あんり

招待状にもそれなりのお金と手間がかかりますので、不参加のつもりでしたら早めにお断りを入れた方が親切かと思います。

普通に7ヶ月の子どもの面倒があって参加できない等はいかがでしょうか?
お祝いを別でするなら、そこまで気になさらなくても大丈夫かと思います。

はじめてのママリ🔰

コロナの関係と、お子さんがまだその頃1歳にもなってないですよね?それなら授乳があるのでとお断りでいいかと思います。
招待状って枚数で金額変わってくるし、切手代もかかってくるのでもう断るなら早い方がいいですよ😊

Himetan❤️

不参加にする事がわかってるなら早めに断った方がいいと思いますよ😅
招待状送る時点で人数調整などもある程度決めてると思いますし…
嫌な気持ちにせず断る理由と結婚式の会場がどこかにもよると思います🤔
もし市外とかならその時に旦那さんとか都合が悪くてに娘を預けて行けない、まだ9ヶ月くらい?なので人見知りとかも心配だし泣いたりして迷惑かけたりせっかくのお祝いの席を台無しにしたくないとか、1人で電車とか連れて行くのも大変とか、コロナがやっぱり不安なのでとか言えませんか?

私も仲のいい友達が10月に挙げ既に招待状が来てます!
友達にはコロナが怖いから一応出席にしていますが最終決定は9月頭までには返事するねと伝えていますよ!

人数の最終決定はだいたい1か月前までだと思うのでそれまで様子を見ます!(行きたい気持ちは山々なので)

出来れば延期にして欲しいところですが…💦

私は正直にコロナが怖いと伝えてますよ!

mom

わたしは断りました!

ギリギリまで悩みたいのも
すごくわかるのですが…
いつ終わるかわからないコロナもあることですし、式場の料金の予定というものが先方さんはあると思うので、はやめに断られたほうがいいとおもいますよ◎

わたしはお祝いの品と現金を送りました!トータル3万ぐらいになるようにですが◎

もっ

早めに断られた方がいいかと思います。
私が挙げた式場では、招待状締め切り日?の後に打ち合わせがあり、人数確定や最終的な金額、料理のアレルギーの有無を確認しました。早めにわかっていたら、教えてよー!って思ってしまいます😅😅😅💦
娘さんの面倒があるので出席できない。など、どうでしょうか?
私が、花嫁側だったら、大変だし、しょうがない。と思ってしまいます。(まだ子育て経験もないので😅)
もし、初めてママさんが結婚式を挙げていてお友達が出席していれば、御祝儀は必要かと思いますが、挙げていないので有れば、ちょっとしたお祝いの品でいいかと思います🧐

初めてママ

みなさん回答ありがとうございました😭✨
みなさんの意見を参考にして断りを入れることにしました!
せっかくの結婚式なのに残念ですがすべてコロナのせい😭💦
みなさんありがとうございました!