※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は怒りすぎているのか悩んでいます。子供に注意するときの言い方や怒り方について自己反省しています。二人育児の中で難しいと感じています。

あーあ…私はずっと怒ってばかりなんだろうか…?
子供にそう言われたらそうなんだろうな。

怒ってるつもりはないんだけど、言い方が強いんだろうし、声が大きいから注意も怒ってるうちに入っちゃうんだろうな。
子供は大人みたいに割りきれないもんね。

車屋さんに行った時にパンフレットを娘が落として知らないおじさんが拾って直してくれた。そのおじさんは無言で立ち去った。
私は直すところで娘がやったことに気が付いた。
ただ、おじさんが早く立ち去ってしまったので見てる状態だけだった私。
そこに娘が
「ママ…怒ってない?」
「え?…怒ってないよ?ママもちゃんと見てなかったから悪かったし…」
娘ながらふざけて落としたパンフレットだから私に怒られると思ったらしいんだけど、その言葉にちょっと複雑に…。

今日の夜もハイハイしていた次女がゴミ箱を開けようとしていて、洗い物をしていた私がすぐ手が離せず「あっぷだよー。危ないし汚いから開けないでー」と言ったらテレビを見ていた長女が私の所へ来て
「ママ‼️次女ちゃんにあっぷしないで‼️怒らないで‼️なんで怒ったの‼️」
「…ん?次女ちゃんに怒っちゃダメだよ‼️ってこと? 長女ちゃんが次女ちゃんを見てくれるってこと?ママ…怒ってないけど…」
そしたら首を縦に振って凄く難しい顔をしていました。

その時、私怒りすぎなのかな?これはあまり良くないな…言い方が強いのもあるのかな…。とちょっと落ち込みました。

怒りたくもないし、強い言い方も嫌で、本当は優しく言いたいけど…二人育児危険もいっぱいな毎日。

中々難しいです。

コメント

にちきど🌻

私も長男に怒ってない?って最近聞かれます😭😭
その都度反省はしますが
やっぱり自分に余裕がないと子供にも当たっちゃいます😱
子育てって難しいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に難しいですよね。
    当たりたくなくても、強く言ってしまったり…本当に反省です。

• 8月14日

絵が上手で描くのが大好きな娘ですが、先日ママのお顔かいたーって見せてくれたのですが「ママが怒ってお目目がきーってなってるところだよ!」って言われました(笑)
怒りすぎは私も悩んではいますが、怒られるようなことをしたときは怒りたいです。
一応自分よがりのことで怒らないようには心がけてますが、なかなか難しいです😅
娘はよかれと思ってやってることも怒ってしまっているかもしれないですしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー⁉️私なら地味にグサッときちゃいます😱
    子供の仕返しですね(笑)
    怒るのも本当に難しいですよね。
    良かれと思ってやっていても、急いでるときとか最後に片付けなきゃいけないこととかになると怒るというか、当たってしまいます…。
    本当はダメなのに余裕がありません

• 8月14日