※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
家族・旦那

実母が苦手です。結婚する前までは元々実家に住んでいました。母とは性…

実母が苦手です。
結婚する前までは元々実家に住んでいました。
母とは性格や考え方や行動全てがとにかく合わず、
母という存在を反面教師と考え今まで生きてきました。
4年半頃前の結婚を期に別々に暮らし離れた事が良かったのか関係性はそこまで悪くはありませんでした。
そこから第1子を3年半頃前に出産しました。
1子を育てていた時は実家から近かった事もあり実母とよく遊ばせていました(こちらが辛くてお願いしたい時や里帰りは断られ、実母のペースでしか会ってくれません)ここでも私の育児教育方針に口を出し意見が合わず、衝突を繰り返し自分の暇な時はあまりの頻度で遊びにくる実母にも嫌気がさしていましたが、1子が実母を好きなのでずっと我慢していました。
第2子妊娠をきっかけに家を買うことになり実家から離れた同一県内に引っ越しました。
現在コロナということもあり引っ越してから実母に会っていません。
私はやっと離れられた!解放された!と思っていたのですが、1子が実母に会いたいな〜とたまに言います。
このまま徐々にフェードアウトしていこうと思っていたので会わせない事に対して娘には罪悪感があります。どうしても何をしても苦手な実母。預けることに抵抗があり娘が実母と仲良く遊んでる事を想像すると嫌気がさします。どうしたら良いでしょうか?私のわがままで娘と実母を会わせないというのはやはりダメな事なのでしょうか?
こちらが頼っても頼れないので、母の都合でしか動いてくれないと考えると今後もメリットが見つかりません。。。
どうやって心に折り合いをつければ良いでしょうか?

コメント

みりん

私も実母と折り合いが付いてません💦

15年前に父と離婚し出ていった母親。
精神疾患持ちのせいもあるのですが自分の都合のいい時にいいことしか言わず
気分が悪いとすぐヒス起こす母親です😅

幸いにも北海道と内地とかなり距離あるので、今はコロナもありますし1度も会わせてないですが
私も母に娘を会わせるのを躊躇ってます…

これから先合わせる機会があるなら会わせようと思いますが
子どもに何か余計なこと吹き込んだ時点でシャットアウトする予定です!

• たそ

たそ

お忙しい中、回答して頂いてありがとうございます!!
    私の両親も離婚しています。
    少しヒステリック気味なのも同じです。
    みりんさんはコロナが落ち着いたとして、どんな機会に会わせようと思いますか?
    普段からお子さんのことで連絡は取っていますか?

• 8月12日
  • みりん

みりん

普段からなにか出来た時とか行事ごとの写真、動画は送ってます

直近だとお食い初めと寝返りできた!とか
    結果報告感覚です笑
    子ども以外のことは話してません😄

機会が決めかねてるのですが
    落ち着いたら年に1回夏なら毎年夏に1回、2泊3日のような暗黙ルール作る予定でいます。
    そうやって割り切っておけば私も母もその時だけは当たり障りなく過ごせますし

娘は娘でおばあちゃんに会えてる
    って気にもなるでしょうし😅

飛行機乗るほど遠いからなせる技だと思ってるのですが…

• 8月13日
funkyT

自分が受け入れられるペースで会わせてあげれば良いのかなと思いますが、フェードアウトしたいという事は、いずれかは縁を切りたいくらい希望されてるという事でしょうか?
特にお母様がお子様にダメージを与えていないのであれば、頻度を減らすのは良いと思いますが、お子様が好きなお婆ちゃんを取り上げるというのは、複雑ですよね。

私自身、実母の価値観で、会えなかった祖母と一部の叔母叔父従兄弟が居るので、残念だったなと思う時はあります。

• たそ

たそ

funkyTさん、お忙しい中回答ありがとうございます!!!
    現在妊娠中ということもあるのか、人と会うことを億劫に思ってしまいます。実母は尚更です。
    縁を切るとまでは現段階では考えてませんが、ずっと気が乗らないと言うか実母のためにあえて時間を割いて…というこが自分の中で嫌みたいです。
    ダメージを与えてくるということはなく会ったら可愛がってくれていると思います。単なる私の毛嫌いです。
    ですが子供の好きなもの取る。という行動をしてることが1番引っかかっています。本当に複雑で。どう折り合いをつけたらいいものなのか…。
    funkyTさんは逆の立場をご経験なさってるのですね…。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今も祖母さんや従兄弟とはお会い出来てない状態が続いているのでしょうか?

• 8月13日
  • funkyT

funkyT

数年前に実父が癌でもう長くないと言うときに、母を説得して、ようやく父方の叔父叔母と久しぶりに繋がったという感じです。私自身は父の葬儀で30年以上ぶりに会えました。でも従兄弟達とはまだ会えていません。疎遠になっていた理由は、母が父の兄弟や親をよく思っていなかったそうで。。。お婆ちゃん大好きだったのは覚えてますが、最期はどうなってたのかなど全く知りません。

また母方の一部の従兄弟も楽しく遊んだ覚えはあるのですが、5-6歳以降は会ったことがない人も居ます。母が義姉をよく思って居なかったようです。近くに住んでいるようですが、今後も会えるかどうか分かりません。

会えないからと言って特に母を恨んだり、私の人生に何か大きく影響したりとかは無いですが、ただ残念だなとは思います。だから、一概に取り上げたら駄目!とも言えませんが複雑ですね〜

• 8月13日
ママリ

たそさんがストレス溜まるなら正月に会うくらいでいいかな?と私は思います!今はコロナもあるから正月の集まりも控えた方がいいですが…💦
子供と実母のみでテレビ電話とかどうでしょうか!!

私は癌で実母を2年前に亡くしてるので、抱っこしてもらえるだけでも本当に羨ましいと思ってしまいます😭

• たそ

たそ

お忙しい中回答ありがとうございます!!!
    それはつまり年1くらいのペースということでしょうか?それでも意外と大丈夫なものですかね?(その間も娘は会いたいと口にするかもです。)
    引っ越した当初は寂しかったのか毎日孫と電話させろ〜!と凄く電話がかかってきて凄かったです(苦笑)出てませんが…
    ビデオ通話も実母の都合のつく時間帯でしか出来ないのが億劫なのです。

お悔やみ申し上げます。
    そうですよね…可愛がっているのは知っているので、どこかで折り合いをつけれれば良いのですか😓

• 8月13日