※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

最近、子供が特定の習慣を持っていて、自閉症の可能性が気になります。初めての子育てで不安があります。

なんなんですかね。
最近、怒られると指と指を擦り合わせています。
頻度が増えています💦
自閉症のこに見られるくせなんでしょうか。

つま先で歩くし、クルクル回ったりもします。
クルクル回る時は横目もしたり、、。
周りの子に比べて落ち着きもありません💦

指差しはあるし、発語もチラホラです。
意思疎通はとれてますが、
集中すると振り返るまでに時間かかります。
指示は通ります。
バイバイしながらバイバイ言ったり
気をつけーとかもできます。
スプーンコップも一応使えます。

初めての子で不安が沢山です。

コメント

あ

1歳半で判断するのはまだ難しいですね💧自閉症の子は知的を伴う事が多いのですが、言葉も出てて指差しもしてるなら知的はないかな~と思います。

ななみ

むしろ普通に見える子でも自閉の子はいますしスペクトラムだと結構な割合でいるみたいだし…
親が病院連れてって診断つけてもらうかどうかの差だけな気もしなくはないです。
けど、1歳半ならまだ様子見かと。
運動系に支障ないなら発達検査等も3歳くらいからかなと🤔

ちなみにつま先立ちは感覚を確かめるためにみんなが通る道かと🤔
ずーっとやってたら特徴の可能性もありますが😅

りりー

意思疎通がとれてるのなら、それほど心配いらないと思いますよ😊
つま先、くるくるは殆どの子がやりますよ✨

はるママ

初めての子育ては不安な事多いですよね🥺
私も上の子の時は何も分からず、一つ一つが心配で周りに聞いては答え合わせしてました😥でもその時言われたのが、親が不安になったりしたら子供に伝わるから、母はいつも堂々としてなさいと言われたのを覚えてます☺️確かに少しずつではありますが、余裕が出来てきた頃には徐々に受け止めながら子育て出来てきた感じはありましたね☺️今はその子の性格なんだと受け止めてあげたらいかがでしょうか?☘