
体重管理のために野菜中心のメニューにしたいけど、食費も抑えたい。どんなメニューで体重管理しているか、アドバイスをください。
体重管理のために野菜中心のメニューにしたいです。ですがいつも食材は値段が安いものを選んで買うので、大体決まったものばかり買います。
もやしとか、特売日にほうれん草、人参など…
でもこれだけじゃ栄養面でも体重管理の面でもどうしようもない気がします。
かといって食費は抑えたい…
みなさんはどんなメニューで体重管理してますか?食費の事は後回しにするべきでしょうか?
よくわからない質問ですみません💦
- やたん(4歳9ヶ月, 8歳, 11歳)
コメント

さつFam.
野菜って高いから、せいせいと買えないですよね💦
私は体重管理ではなく妊娠糖尿病のために、温野菜などを病院から勧められましたが、まったく摂れてません💦
やっている事といえば、夕飯で白米を抜いたりサラダから食べ始めたりとかですね!
そんな感じで、とりあえず先週の検診まで+5キロでした。
が、昼の食べ過ぎ&便秘でそこから1.5キロ増えて焦ってます(>_<)

みみみ
栄養士の友人に、モロヘイヤ食べとけばだいたい大丈夫…といわれました(・・;)何が❓って感じですけど…
そんな私は現在入院中なので、きちんとバランスのとれた食事が何もしなくても運ばれてきます。ありがたいです。
退院して、自分で作るのは…まず無理だと思います。つわりと入院で、しばらく料理から遠ざかっているので…ゆーあたんさんの質問文読んで、エライなぁ〜と感心してしまいました(*^^*)回答になってなくてすみませんσ^_^;
-
やたん
回答ありがとうございます‼
モロヘイヤですか!食べたことがないです(;_;)
入院中なんですか💦食事はありがたいですね!でも大変ですよね💦
私は料理が苦手なので何も思い浮かびません…
エライだなんてとんでもないです!思うだけでこれっぽっちも実行できてないので(T-T)- 7月4日
-
みみみ
私もモロヘイヤって食べたことないです(笑)スーパーで見たこともない(買う気がないから…)いくらするかも知りません(;^_^A
バランスのいい食事…野菜中心…とか、難しいですよね(・・;)クックパッドとかで検索すると山の様な数ヒットするけど、そこから絞るのもまた大変で…結局調べるだけで作らずじまいですσ^_^;- 7月4日
-
やたん
私もスーパーで見たことないです笑💦
本当に難しいですよね(;o;)病院でも色々言われましたけど無理だ!ってすぐ思いました^_^;
私も調べて作らないタイプです…同じような方がいてよかったです笑☆- 7月4日

yuumi
ブロッコリースプラウトは、栄養価があるし100円くらいだから、プラスする価値があると思います!
私は栄養を気にして不安だったので、なかなか摂取しにくいミネラル葉酸やビタミンなどのサプリも取り入れたりしてました。ディアナチュラの葉酸と鉄分は30日分で350円で、DHCのビタミンB群は2か月分で441円くらいだから経済的ではないでしょうか?
-
やたん
回答ありがとうございます‼
ブロッコリースプラウト!恥ずかしながら初めて聞いて今調べちゃいました💦良さそうですね!今度スーパーで探してみます(^^)
葉酸のサプリは飲んでるんですが他の栄養素もちょっと考えてみようと思います☆- 7月4日
-
yuumi
野菜も秋冬に向けて高くなる前に買って、冷凍保存するとすごく助かりますよ〜꒰*´∀`*꒱
ほうれん草なんかは、新鮮なうちにしっかり洗って生のままカットして、冷凍すると3カ月は余裕で持ちます。パプリカやキャベツや小松菜、水菜は生のまま冷凍できます!じゃがいもやレンコン、春菊は軽く下茹でして冷凍できますよ!切ってから保存するので、下ごしらえの手間が省け楽ですよ!꒰*´∀`*꒱- 7月4日
-
やたん
そうなんですか‼野菜の冷凍したことなかったのでこれから挑戦してみます!下ごしらえの手間が省けるのも魅力ですね(*^^*)安いときに買ってきて冷凍ですね!
- 7月4日
やたん
回答ありがとうございます‼
そうなんですよね💦野菜高くて💦
私も温野菜をと思いましたができてません…
+5㎏だなんてすごいです!
私も白米を減らしたりサラダから食べたり出きることからやろうと思います!