※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の保育について相談です。現在主人が適応障害で治療中。義母に預けるのは心配で、一時預かりを利用しても失礼でしょうか?

2人目出産時、上の子について相談です。

2人目妊娠初期で主人が適応障害になり、
今退職+心療内科、カウンセリングで治療中
です。抗うつ薬がやっと切れた状態まで来れました。安定剤は内服してます。

もうお腹の赤ちゃんも8ヶ月に。
旦那の通院もあるため里帰りせずに対応することにしました。
しかし、今の旦那に任せることもできず
最初は乳児園のショートステイにお願いしてみようと考えてました。
専門職が揃う上に安心だからです。
しかし、義母が可哀想だからこっちに来ると

上の子は出産時には、1歳6ヶ月と歩きたい、遊びたい盛りで。(今もです)
ただ片道5時間離れているところに住んでいるため、帰省しても義母に預けたことはありません。
主人の家が複雑で、義母は甥っ子を3歳から育てていますが今小学生になっていますが、それはちょっと、、どうなの?というような感じで、お願いするのが心配でたまりません
主人も体調に波があるため、今はわたしが全部家のことや子供のことはしていて、、

普段はわたしの職場の保育園に行っているのですが、わたしが仕事休みのときは子も休みになります。日中だけでもわたしが安心したいので、認可保育所の一時預かりを利用しようかと考えていますが、義母に失礼でしょうか?
アドバイスください

コメント

ままり

私なら義母に失礼かどうかは考えません。

赤ちゃんが生まれると上の子の心には波が来ます。大変な時期です。上の子の気持ちを考えます!

いつも保育園に行っているなら家にいるより認可の保育園の方が楽しく遊べるのではないでしょうか。給食ももしあれば栄養満点ですし。家で保育してもコロナでどこにも行けないですし、、、

甥っ子の件ですが、1ヶ月ぐらいお子さんを義母に預けても自分のお子さんが同じようになる心配はそんなには無いかと思います。でも義母の子守に疑問があるならお子さんを預けても休まらないと思うので辞めた方がいいと思います。

くるみ

お断りしても全然大丈夫だと思います!!
ご主人の事もあるので、前から話してもうショートステイお願いする場所に申請も出してしまっていると言えばお義母さまも察してくださらないですかね??
専門の方にお願いした方が安心な気持ち分かります!
私も出産時の入院中24時間保育に頼る予定です!

S.U

上の方が言っているように、一番に考えるべきは上の子のことだと思います🌸

そして子どもを安心して預けられないと、あやかさんも安心して出産できないですよ!✨