※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipuu
家族・旦那

うちのお母さんが乳癌と診断されました。抗がん剤治療の間って子供との…

うちのお母さんが乳癌と診断されました。
抗がん剤治療の間って子供との接触はだめですか?

コメント

むっちん

入院しながらの抗がん剤治療中ってことですよね?
子供との接触がダメというより乳幼児は面会はご遠慮願いますって病院側から言われませんか?
なのでガンではありませんが入院中の祖母に娘を会わせてあげられてません(>_<)
病院によるのかは分かりませんが…(ノ_<)

• maipuu

maipuu

通いながらの抗がん剤みたいです(´・_・`)

• 7月4日
  • むっちん

むっちん

そうなんですね。無知でお力になれず申し訳ありませんm(_ _)m
    お母様心配ですね(>_<)

• 7月4日
  • maipuu

maipuu

コメントありがとうございますヽ(* 'ー')ノ

• 7月5日

乳癌ではないですが、父が今は飲み薬の抗がん剤治療で定期的に通院しながら自宅で治療してます。
私の娘とも接触してますよ(o^^o)ほぼ毎日。笑
他の方も仰られてるように免疫力が下がるので子が風邪ひいたかな?と思ったら絶対に会いに行かないようにしてます。
基本、保育園もいってないのであまり病気もする事なくなので実家によく遊びにいきますよ〜〜(o^^o)

• maipuu

maipuu

抗がん剤治療って吐いたり髪ぬけたりするんですよね(´・ω・)

• 7月5日

退会ユーザー

比較的父はそんなに抜けてませんでした!
    放射線、抗がん剤…。。今は抗がん剤だけですが2つ同時の時は辛そうでした(´Д` )

• 7月5日
詩子

抗がん剤治療中は免疫力が低下してすぐに病気をもらいます。また重症化しやすいです。常在菌にもかかってしまうくらいなので。

だから接触不可ではないですが、お子さんが体調悪い時は避けたほうがいいと思います(*^_^*)

• maipuu

maipuu

接触はしても大丈夫なんですね〜(´・_・`)💕

• 7月5日
ちびmama☺

お母様、心配ですね。
抗がん剤治療中だからといって、こどもと接触してはいけないことはありません。抗がん剤は、体内に入り、最終的にはおしっこで出ていきます。
なので、接触しても抗がん剤がお子さんに影響することはほぼないと思います!
ただ治療中は、免疫が低下したりするので、体調を崩しやすかったり、体力が落ちたりします。子供さんが菌を持ち込んだりすると、逆にお母様が大変なことになるので…お母様もお子さんも体調がいいときに会うのがいいと思います!

• maipuu

maipuu

なるほど(´・_・`)
    毎日のように実家にいくので疑問に思ってしまいました(´・ω・)ありがとうございますヽ(* 'ー')ノ

• 7月5日
  • ちびmama☺

ちびmama☺

抗がん剤治療は、副作用もあり、薬によっては吐き気、脱毛、末梢神経障害なども多いです。肉体的にも精神的にもかなり辛いと思うので…周りの支えやサポートが必要不可欠です💡
    可愛いお孫さんの姿を見たり遊んだりすると、元気も出たり気が紛れたりすると思うので☺

• 7月5日
  • maipuu

maipuu

乳癌って今は克服できるのかな(´・_・`)
    余命言われたらどーしようって思いました(´・_・`)

• 7月5日
  • ちびmama☺

ちびmama☺

不安ですよね…。お母様もまだお若いんですかね。ステージとかって聞きましたか?乳癌の治療には、癌を取り除く手術、抗がん剤をして癌を小さくしてからの手術、転移などがあり手術適応ではなく進行を遅らせるための抗がん剤、手術後の抗がん剤などありますが。。

• 7月5日
  • maipuu

maipuu

50代です!
    びらん転移があるかもわからないからPET検査MRI検査やるって話です(´・_・`)
    抗がん剤治療して小さくして手術が今新しい治療って言われました!!

• 7月5日