※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がストローで上手に飲めず、水分不足が心配。ストロー飲みのコツやアドバイスを教えてほしい。現在はリッチェルのストローマグを使用中。

ストロー飲みについて質問です。
生後7ヶ月、今週末に8ヶ月になる女の子の育児中です。
ストロー飲みについて質問です。
5ヶ月をすぎたころかは離乳食を始め、毎回ストローの練習も一緒にしてきましたが、いまだにストローでうまく飲めません。
口には入れるものの、吸っても吐き出したり、ストローを噛んでしまいしっかりと飲むことができていません。
離乳食も進んできて、授乳回数も減ってきていて(1日5回ほど)、水分不足が心配です。
ストロー飲みができるようになるコツなどありますか?
アドバイスお願い致します。
ちなみに、今はリッチェルのストローマグで飲ませています。
他にはコンビのラクマグ、スパウトマグを持っています。

コメント

にゃん

うちは、最初から
パックの麦茶とか幼児牛乳とか
パックにストローついてるタイプで飲ませてました。

空気入ってないので
吸ったらすぐ飲み物出てくるので飲みやすかったのかなと思います。

ヤクルトもストローさして飲ませてました。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます。
    パックの方が飲みやすいのですね!💡
    買ってきて飲ませてみようと思います!🙋‍♀️

• 8月12日
mika

寒天等でとろみをつけた麦茶をストローマグで飲ませて口に含む練習をしました😊とろみがあるのでごっくんしやすいみたいです。

ただ、うちも最初ストローの練習から始めたんですが、本当はコップ飲みを最初にマスターしたほうが口の発達にいいと知り、コップ飲みに切り替えました😅

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

たしかに、とろみがある方が飲みやすいかもしれないですね💡
    次飲ませる時は少しとろみをつけて飲ませてみようと思います。
    そして、コップ飲みのほうがいいんですね😅
    コップ飲みも試しましたが難しそうです…💦

• 8月12日
ママリ

息子は3ヶ月からストロー使えました😂

おしゃぶりしてますか??

私はおしゃぶりの吸う力がストローに似てるなーと思いおしゃぶりを1週間させた後にストローで飲ましてあげたら飲みました😂

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

おしゃぶりしてなかったです😣
    おしゃぶりもストローの練習になるんですね💡
    そして、3ヶ月でストロー使えたのすごいですね🥺✨

• 8月12日
くるみパン

うちの子もリッチェルのストローマグや紙パックの麦茶でずっと練習させていますが、ストローをカミカミしてなかなか飲んでくれません💦
以前、一時的に母乳を飲まなくなってしまったとき、試しに離乳食で使っているスプーンであげてみたら、抵抗なく飲んでくれました!
なので、ストローをお休みしてしばらくスプーンで水分補給させてみようかと思っています。
ゆうちゃんママさんも、一度スプーンで試してみるといいかもしれません😄

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ストロー噛んでしまいますよね💦
    スプーンですね💡
    わたしもスプーン使ってやってみたりしようと思います!🙋‍♀️

• 8月12日
まき

そんな焦らないで大丈夫😊
うちはストロー全く練習してなかったのですが、3日ほど前に8ヶ月なったからストロー練習してみようと思ったら1発で上手に飲めました(笑)

だからそんな気にせずのんびりいきましょ☺️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

まきさんのお子さんのように、突然飲めるようになったりするんですかね😅
    脱水になったらどうしようとか、便秘のこともあり焦ってました💦
    のんびり子どもに合わせていこうと思います😌

• 8月12日