※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおりママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に乱暴な行為をして困っています。対応策を考えたいと相談しています。

赤ちゃん返り?でしょうか👶
上の子が下の子の手と足をギュッと力を入れて握ったり顔を乱暴に触ったりします😥
今は授乳以外はベビーベッドに寝かせていますが、上の子の身長だと下の子の手や足がちょうど触れる高さのベッドなので、踏まれる心配はないですが、目を離したすきに手足を力いっぱい握ってて下の子が痛いのか泣きだしてしまいます😔
今は旦那が育休中で家にいるので注意して見てもらってはいますが、旦那が10月から仕事に復帰するのでそれまでに何か対応策を考えたいです。
上の子が下の子に乱暴な行為をしてるときに注意をすると、上の子が傷ついたような泣きそうな顔になって、泣いてしまうこともあったり、注意されたことに対して泣いているというより、下の子に嫉妬心を感じて傷ついてるような表情に見えました😣
なのでできるだけ怒りたくなく、優しい言葉でダメということを諭していますが、あまり効果を感じられません。
下の子にミルクをあげている時は哺乳瓶を一緒に手で支えてくれたり、ベビーカーを一緒に押してくれたり、お手伝いをしようとしてくれる優しいところもありますが、乱暴な行為だけなければ、とっても穏やかに過ごせるのになと思ってしまうほどです。
上の子は言葉が遅めなので、まだうまく自分の感情を言葉にすることができないので、表情や行動で気持ちを汲み取っています。
何か対応策やどんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
お世話手伝ってくれたりおもちゃであやそうとしてくれたり優しいお兄ちゃんしてくれてます🙆‍♀️
でもやっぱりまだ子どもなので力加減が分からず泣かせてしまったりもあります😂
その都度もうちょっと優しくしてあげようか〜とかこうしてあげたほうが喜ぶかも!ってお手本みせたりしてます。
何回いっても次には忘れてまた同じことするので、もうその都度教えてあげるしかないかなと思ってます😭
ちなみにいいお兄ちゃんな反面、哺乳類で牛乳のんだり、赤ちゃんだっこでおっぱいのむ真似したりがっつり赤ちゃん返りもしてます🤣

ママリ

息子も下の子が生まれてしばらくは嫉妬してよく泣いていました😢

うちは上の子を赤ちゃん扱いしたりしました👶🏻
横抱きにしてゆらゆらして、「ほーら赤ちゃん、よしよーし」ってするとすごく嬉しそうな顔をしてました😢

あとは下の子のお世話をしてくれた時は さすがお兄ちゃん!って褒めちぎりました😂
下の子が喋ってるみたいに ありがとうお兄ちゃん!ってやってみたり😊

大変ですよね😢
だんだん上の子も下の子もきょうだいの存在に慣れてくるので😭
お母さんも休めるときはゆっくり休んでくださいね😣