※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uncocco
ココロ・悩み

5歳の娘が保育園で仲間外れになりました。原因はルール違反。同じ経験の方、解決策はありますか?保育園に相談する予定です。

子供のいじめ問題について
5歳になる娘がいて仲間外れにされています。
保育園の先生に話す予定ですが、そもそも保育園の子たちに仲間外れにしちゃダメだよーなどと言ってもらってわかってもらえるのでしょうか?
ちなみに娘曰く仲間外れの原因は、保育園にあるとあるルールで1人で読んではいけない本を読んでしまったからだそうです(娘は転入したばかりで知らなかったのです。謝罪もしたそうです。)
同じ経験された方、どう解決しましたか?

コメント

それは娘さんがクラスの子全員に仲間外れにされているのでしょうか…?
娘さんはなんと言っているのでしょうか…?
先生から見て、保護者に言われなければわからないほどの仲間外れなら、
無理に先生から仲間外れにしないでと気にかけられて仲間に入れられるのも…って思ったりします。

娘さんは悪いことをしたわけじゃないんだし、謝罪もしたなんて凄すぎます。
そんな意地悪な子たちに大人が無理に仲良くさせるのも…

他にもお友達をつくる機会になりませんか?

• uncocco

uncocco

女の子グループ(女子が8人のクラスでそのグループは4人組だそうです)からの仲間外れでわたしも無理しなくていいと思うのですが、そのグループのリーダー格の女の子が他の子とも話せようにしてくるみたいです。
    他の子とも遊べないよう仕向けられてるといいますか…
    ちなみに娘はいま先生と2人で遊んでるみたいです。

• 8月12日
  • uncocco

uncocco

すみません、リプありがとうございます!

• 8月12日
ayami✩.*˚

つらいですね…
女の子ってこういったトラブルが
本当嫌になりますよね😢
先生に事情を話してよく見てもらうのが
やっぱり1番かなと思います😣
それでも直らないと転園もありかなと…
私は保育園で仲間外れにされ
そのまま小学校が同じメンバーだったので
同じ子にずっとイジメられて不登校でした😭
早く解決してあげたいですね😢

• uncocco

uncocco

フラミンゴさんありがとうございます。
    フラミンゴさんのリプを見ていたら娘と重ねてしまいとても心が痛くなりました。
    フラミンゴさんは頑張って生きててとっても偉いです😭
    出産頑張ってください!
    どうか安産ですように!

• 8月12日
Lily🌟

上の子が 3歳時クラスの時に 特定の子からの意地悪?嫌がらせ?があり 登園拒否の状態になったことがあります

先生の目を盗んで あかんべーをしたり ドンッと押したり その他諸々あったようです

朝ベットから目が覚めると そのまま泣き出し 保育園に行きたいけど行けないと泣きじゃくるので 理由を聞くのですが…言わず😥

どうやら 自分が言う事で 先生はその子の事を怒らなきゃいけなくなる、クラスの子が怒られて怖い思いをする…等と言う理由で 固く口を閉ざしていました
聞き出すだけで 1ヶ月ちょっと掛かりました…

とりあえず、私も目撃した事があったので その事と子供の現状、園では色々あるでしょうけれど、どうにか楽しく過ごせることを一番に望む事を伝えました

家では 夫婦で入れ替わり立ち代わり 意地悪は許されないこと、怒られるべきは怒られないといけないこと、上の子が悪いことをしたら親は容赦なく怒ること、キチンとした理由があった上で子供を守る為なら手段を厭わないこと、謝ることの大切さ、許すことの大切さ…等々をほぼ毎日言い聞かせました

そうやっていたら 子供も親は絶対守ってくれる、と安心しましたし 抱え込む必要もないと感じた様で 段々と笑顔で行ける様になりました

cnksさんのお嬢様も とてもしっかりとした子(ちゃんと謝罪が出来るなんて ご家庭でも素敵に過ごされているのでしょう)の様ですから 心を守って 早く解決するといいですね

• uncocco

uncocco

Lilyさんリプありがとうございます!
    しかもたくさんたくさん教えてくださって参考になります。
    お子さんとても辛い思いされましたね…不謹慎かもしれませんが同じような思いをされたお子さんがいて1人じゃないんだと勇気をもらいました。
    ご両親がすごく味方だったからお子さん頑張れたんですね…!
    真似したいです!ありがとうございます!

• 8月12日