※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

昨日ワクチン接種後、5ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。冷えピタや氷枕の対策を教えてください。

生後5ヶ月です。昨日肺炎球菌ワクチン、ヒブ、4種混合、を受けて翌朝38.4の熱が出ています。
同じ方がおられましたら 氷枕や冷えピタなどの対策を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

次女が4種混合受けて39度まで上がりました。
冷えピタは剥がしちゃうので、アイスノンを枕にして、寝たあとガーゼに包んだ保冷剤を脇の下に入れてました🙃
あとは、ほんとにおっぱい飲んでるか寝てるかって感じでした🙂
今の時期は特に布団かけすぎると熱こもっちゃうかと思うので、タオルケットくらいでいいと思います😊

ちなみに次の日にはケロッとしてました👍✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

アイスノンは子供用のを使いましたか?? 保冷剤がない場合はどうしましょう😭

• 8月12日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

冷やすのは脇の下や太ももの付け根を冷やすといいですよ。おでこに貼ってももあまり効果はありません。
下の娘も予防接種後次の日39℃近く上がったので。日中は家で様子見てましたが、熱が下がる様子なかったので念の為、病院に行きました。解熱剤貰いましたが、一度も使わず夜中には下がりました🌟

• はじめてのママ

はじめてのママ

患部は腫れたりしましたか?😭息子は腫れていて😭

• 8月12日
まりも

保冷剤をガーゼなどでまいて両脇にはさんであげてました。息子も副反応で3回熱でてます😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

3回とも次の日にはケロッとって感じでしたか?😔

• 8月12日
  • まりも

まりも

1日で熱さがりましたよ!とくに機嫌もわるくないしミルクものめてました。☺️もしぐったりしたりミルク飲めなかったりしてたら受診したほうがいいみたいです。
    初めて出たときは焦りましたが二回目からはまたかみたいな😅

• 8月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なんかミルクは飲むのですがぐったりはしてます😔 

• 8月12日
りん

汗をかいているようなら首や脇の下、鼠蹊部などを冷たく絞ったタオルなどで少し冷やしてあげるといいかと思います。
おでこに冷えピタとかはあまり効果はないようです。
予防接種の副作用だと思うので、大丈夫かと思われますが、1日経っても熱が下がらないようなら、かかりつけの小児科に連絡してみてはどうでしょうか?
うちの子も2ヵ月で初めて予防接種打った時、翌日熱が出て慌てましたが、次の日には下がりました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

患部は腫れたりしましたでしょうか😔

• 8月12日
ママリ

毎回予防接種で熱出ます。おでこ、脇、鼠径部に冷えピタ貼って保冷剤を枕にしてました。だいたいうちの子は12時間くらいで熱が下がります。予防接種の副反応は熱の発症から24時間以内に下がると言われてますよ😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

24時間! なるほど!ちなみに患部は腫れたりしましたか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

患部は腫れなかったですが、小さなシコリはできてました。

• 8月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

それも次の日には無くなってましたか??

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

2週間くらいはありました。その後は触ってなくていつの間にか無くなってました。

• 8月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭ためになりました😭😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

あ、今触ったらまだシコリありました😅1ヶ月経ってます。来週また予防接種あるので先生に聞いてみます😅

• 8月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

えーー😂でもこれきっかけで?気付けて良かったです😊
    予防接種後の発熱もお大事にです🤦

• 8月12日
ゆき

息子も予防接種の度に発熱しています。
発熱したら、保冷剤をハンカチで巻いて、両脇にはさんで、アイスノンを頭の下に置いています。
注射した箇所も少し赤く腫れて、しこりのようになりましたが、3週間ほどでなくなりました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

次の日には下がってますか?😭

• 8月12日
  • ゆき

ゆき

半日ほどで37度ぐらいまで下がってます! その後は様子見ながら過ごしてますが、だいたい1日で平熱まで下がってます。

• 8月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

みなさん1日くらいで治るんですね😭ありがとうございます😭

• 8月12日