※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、双子を預ける保育園に悩み中。家事、育児、仕事で自分の時間がなく、保育料も負担。保育園や幼稚園の選択にも悩み、中途半端な状況に疲れを感じる。

愚痴になります😖6月から仕事復帰しまして派遣保育士してます。9ヶ月の双子を預けています。

川崎市の多摩区住みなんですが激戦区?なのか共働きでお互いフルタイムの点数でも1歳児は入れるか分からない‥と言われたので0歳児からの入園を決めました。
後悔‥とまでは言いたくないのですが今だったら絶対復帰の時期を先にしてたなあと思います(笑)

仕事、育児、家事‥まず自分の時間がありません😖時短で働いているのでフルタイムのママさんたちには頭が上がりませんがこんなに自分の時間がないものかと‥基本的には寝落ちです💦そうすると旦那が帰ってきてやれ部屋が汚いと小言が始まり喧嘩になります。(旦那は朝早く夜22時帰り、休みはあまりなくブラックです)
そして頑張る割に給料はほぼ保育園に‥。月に85000円の保育料がかかります。1歳児で入れないと家計は厳しいから保育園にと思いましたが育休延長とかっていう手法も取れたのかなあと😖
預けている保育園もなんだか合わないのかなあと。3歳からは幼稚園にと考えていますが旦那とそこが意見が合わず‥(旦那は保育園派です、フルタイム共働きでいきたいと思っているので)

すべてが中途半端な感じが嫌になります😖保育士なので3月までは責任をもってやりたいと思いますがその後も頑張れるかな‥。

なんだか中途半端な愚痴ですみません。世の中には預けたくても預けられない方がたくさんいらっしゃって恵まれてると思うのですがなんだか疲れてしまいました。でも愚痴を言えて朝からすこしすっきりできたので切り替えて仕事頑張ってきます!見ていただきありがとうございます!

コメント

わたしも保育園に0歳で入れようかいまから悩んでいますが、保育料が高くて意味がないとかは、保育園時期が終われば関係ないですし、子育てのそのさきまで長く考えたらお仕事続けた方が金銭的にはメリットなのかな…と思っています。
きついのも最初だけで慣れてきたら大丈夫かもしれないですし。もし頑張れそうなら、もう少し様子を見てみては…?一度やめてしまうと、また復帰するのも大変なので💦

とりあえず旦那様は自分が家事や育児の時間がほとんどとれないくせに文句だけを言うのはおかしいです。逆に頑張ってくれている奥さまに感謝するべきです。

毎日お疲れ様です!
私は今双子育休中ですが、時短で働いているので自分の給料ってほぼ無に近いですね(笑)双子が保育園に入ったらどうなるのか…
自分の時間なんてないですよー家事に育児に仕事に全て完璧にこなすのなんて無理!!

旦那さんも理解があまりないのかなと正直感じます。全ての両立がどれだけ大変か。旦那さんが働いていてほしいと言っているのなら文句いうなというかんじです😤

ほんと悩みって尽きないですよね…

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
川崎って保育料そんなに高いんですね😱
うちは都内23区で6万いかないくらいです。
半分以上家計に残せているのでなんとかモチベーション保ててますが、お給料ほぼ持っていかれるなら辛いですね💦
でも早生まれで1歳児入園を強いられ、結果全滅して待機児童の経験がある私からすると、預けられた時がベストタイミングです。
預けたい時に預けられないストレスは尋常じゃないですよ。

時短家電とかミールキットのご飯、ベビーフードとかはうまく使えてますか?
まず半年経って身体も心も親子共に保育園に慣れてくると今とはまた少し気持ちも変わってくると思います。
3歳から幼稚園、というのも今の時点で家計がカツカツなら現実的かというとちょっと疑問ですし、何より大きくなったお子さんたちがどう思うかですよね。
一緒に過ごしたお友達や先生とお別れしてまた新しい環境になれないといけないので。

旦那さんは平日ワンオペを奥様に強いてるならとりあえず黙ってろって感じですね✋

ままりん

うちも0歳から双子預けてなんとかかんとかやって来て、あっという間に3歳になりました。

きっついですよねー、本当にお疲れ様です!
まず、旦那さんの理解が…。部屋が汚いくらい、目をつぶるくらいじゃないと、双子子育て共働きは、無理です!

私はまず、子供たちに早寝早起きの習慣をつけさせました。
0歳代は7時半には寝せていました。
5時に帰って7時半寝なので、それまでは全力投球ですが、寝てしまえばあとは大人の時間なので、少し余裕ができました!離乳食も、夜のうちに大量生産してました。
あとはルンバを購入し、玩具をどけて夜中とか、日中遠隔操作でルンバかけてました。

1歳までは本当にたいへんでしたが、2-3歳になると、喧嘩もしますが勝手に2人で遊んでるので、もしかしたら一人より楽かも?と思うときもあります。

保育園と幼稚園は、悩みますよね😅、私もはじめは絶対幼稚園!でしたが、今の先生や友達と楽しそうなこと、保育園ならではの教育(片付けや着替えなど)、英語教室や体操教室がある、ということもあり、このまま保育園にしようと思ってます。
ただ、こればかりは、本当にその家族のかたの考え方次第なので、まずは旦那さんととことん話し合われるのが良いかと思います。共働きなら、ちゃんと協力出来なくとも現状を理解してくれないと無理ってことも伝えてくださいね!

はじめてのママリ🔰

双子育児本当にお疲れ様です。
私も0歳児で保育園に預けてますが、仕事、育児、家事、、、本当に自分の時間はないし、平日気付いたら、夜になってます。。しかもはじめてのママリ🔰さんは保育士さんなら、仕事中も気が抜けない、休めない、大変なお仕事だと思います!

共働きなら、旦那さんが積極的に家事やってほしいですよね!お仕事頑張ってくれてるのは分かるけど、だからこそ家事を一緒に(むしろ旦那さんが多めにやって)2人で一緒にホッと一息つきたいですよね!双子ちゃんの寝かしつけまでやってるのだから、片付けぐらい、何も言わずに旦那さんにやってもらいたい!
私も激務の旦那に日中の苦労をわかって欲しくて、日中疲れてなくても疲れたーって連発し、俺がやらなきゃママが倒れる。ぐらい思わせて、なにかとやってもらっています。
双子育児なら、そんな演技のようなことをしなくても疲れが半端ないと思いますが、大げさに旦那さんに伝えてみるのもありかと思います。
どうかはじめてのママリ🔰さんが少しでも楽になりますように。
そして、頑張ってるはじめてのママリ🔰さんの気持ちを少しでも旦那さんがわかってくれるといいですね。

0歳児は、保育園のアイドル✨さらに双子ちゃんは、絶対みんなメロメロですね❤️
私は、そんな姿を想像しては、0歳児から預けることで生じる色んなモヤモヤをごまかしてます😊✨

moony mama

双子ちゃんだと大変ですよね。でも、もう慣れしかないのかな?と思います。
我が家は、息子一人だし1歳から保育園なので状況違いますが、自分の時間は子供寝てからです。それも、3歳まで突然夜中に起きたりするので、自分の思うようにはならなかったです。
でも、長い目で見れば仕事はしていて良かったと思える日が来るのかな?と思います。
保育料は高いですが、日割計算してみると、納得できちゃう金額になったりしませんか?

保育園or幼稚園は、ご夫婦で話し合うしかないと思いますが。通園されている園の教育内容に不満があると言うことでしょうか?
よほど不満でない限りお子さんはお友達ができているので、離れるの悲しいかもしれないので、そこも考慮してあげてくださいね。