※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
その他の疑問

専門などでは無く、大学に行った方に質問です。みなさんなんとなくで入…

専門などでは無く、大学に行った方に質問です。
みなさんなんとなくで入りましたか?
それとも学びたいことがあって入りましたか?

こどもの大学の奨学金についてです。
わたしの考えは、将来◯◯がやりたい、学びたいなどちゃんとした理由があるなら大学費用、毎月カツカツですがなんとか出してあげたい!とは思ってます。
ですが、なんとなくー。みんなが行ってるからー。とかの理由なら自分で出してね。って思ってるんです。

なぜなら旦那がそんな理由で大学行って結局中高卒でもできる仕事につき転職何回もして27歳で給料20万です🤦‍♀️
わたしは小さい頃から夢だった専門学校行きました。

大学ってやっぱりなんとなく。で行ってる人多いですか?
みなさんのまわりもどうですか?

コメント

むーむー

親に言われるがまま4年大学に行きました
専攻は自分で選びましたが、学校は母が探してきた学校でした

自分は行きたい訳では無いので奨学金借りたくないと言い、奨学金なしで行かせてもらいました
うちは母子家庭です。余裕があった訳では無いと思います

学校生活それなりに楽しみましたが、母に行けと言われてるから行ってるというスタンスでした

結局1年ほどで妊娠して中退
そのときも自分は大学に行きたかったわけじゃないんだ!と母に言っていました

今は本当に悪かったと思っています。感謝していますし、なんでもっと大切に通わなかったのか後悔しています。
私も自分の子供が将来進路を決める時に、子供の気持ちで決めたいと思っています。
なんとなくの気持ちだと、もったいないと思います。時間もお金も。

• わんこ

わんこ

お返事遅くなりすいませんm(_ _)m

ご自身のお話ありがとうございます。
    うちの旦那は申し訳ないという気持ちも見当たらないので尚更思いました…。
    こども自身の気持ち、大事ですね。

• 8月14日
みーこ

私は管理栄養士になりたいと思ってたから、1番近道の管理栄養士養成課程のある大学❗️って決めて大学行きました😊

うちの学部は、勉強しないと資格とれない、最悪の場合、内定もらってても不合格だと取り消しだったから、みんな必死に頑張ってましたよ!1限から5限まで、授業びっしりだから、落としたら来年とればいいはできなく、留年決定だし(><)

他の学部はなんとなくで行ってる感じの人が多い印象です。

• わんこ

わんこ

お返事遅くなりすいません

やりたいことがあればがんばりますよね!
    なんとなくで行ってるから単位が足りないとかサボるんですよね。
    そのためにお金出したくなくて😅

• 8月14日
  • みーこ

みーこ

やりたいことをやるから頑張れるし、そのおかげで、4年間、成績優秀者の学費免除で半額で通えました✨

• 8月14日