※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊活

死産、流産後の妊活について悩んでいます。妊活中に再度流産し、早めの妊活を希望していますが、周囲の意見に迷っています。焦りすぎているのか不安です。

死産、稽留流産後の妊活について

死産後に妊活をゆるくしてましたが、なかなか授からず不妊治療専門の病院に通っています。そこで多囊胞性卵巣で無排卵がつづき、妊娠出来ないことを知りクロミッドとhcg注射でタイミングをとって妊活してましたが、残念ながら妊娠はしたけど稽留流産となってしまいました。
先生からは早めに妊活始めたいなら、自然排出がいいと言われたので待っている状態です。

稽留流産となったことを実母や義母に話すと妊活はまだ2〜3年後でもいいんじゃない?と言われて、早めの妊活を反対されました。
でも私は3年後はもう40才近くになるし、すぐにでも始めたいんです。私が焦りすぎてるのでしょうか?
死産や流産された方はしばらく妊活はされないのでしょうか?二人は私の身体のことを思ってのことだと思いますが、なかなか納得出来ません😭

コメント

deleted user

うちは二回見送ったら
再開してもいいと先生言われ、
見送ったあとすぐに再開しました!

ぴちもも🍑

お気持ちお察しします。とても辛いですよね。わたしも6月に稽留流産で手術をしたばかりです。お医者さんには1度の生理を見送れば妊活しても良いと言われていたので、先月から早速妊活始めています。1か月も無駄にはしたくないし、早く授かりたいと思う気持ちは私も同じです。死産や流産された方々でもすぐ妊活を始めている方は沢山いらっしゃると思います。今は自然排出のためにもお身体を大事にされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も9週で流産しました。

確かに親にはまだいいんじゃない?
とかいろいろ言われましたが
すぐに授かるかどうかは
わからないし、
すぐに妊活しました。
3回目で授かりました。

私ははじめてのママリさんの
お気持ちを大事にして
いただきたいです。

2、3年ゆっくりしても
すぐ授かるとも限りませんし
私ならすぐ始めます!
焦りすぎではないと思います😊

ブルブル

私も死産流産と続いて、2回目の生理が終わり今期は強制リセットです😭
私は親ではないですが、友人、知り合いに言われました。
自分が経験しないと、この、焦りはわからないですよね。
私は再婚で上に子どもが大きいのがいるので、尚更言われます。

手術しましたが、生理2回見送って妊活する気まんまんです!
今期は強制リセット中ですが😭

みなみ

私も流産、死産経験しています。2周期見送ってますが結局それぞれ1年くらいかかってます。

現在37歳だと思うのであまりのんびりしていると妊孕力が落ちてしまうので先生の指示に従った上で妊活した方がいいと思います。

40歳で妊娠しなくて後悔しても時間は戻って来ないので😂

ママリ

私はもうすぐ40歳になります。二人目妊活で
繫留流産も続いた為、色々な検査したり、
色々な医師のブログを読み漁っています。

たしかに 若ければ 2、3年後が望ましいと思います。
歳を重ねるごとに 出産の影響や流産の影響は
妊娠を目指す意味で身体に影響もでやすいそうです…

流産後は妊娠しやすいは
高齢の女性の場合には
医師は否定してる方のほうが多いようですね。
本当は 少し休めるのが 理想的なんだと思います。

検査は多くできるだけして
(子宮鏡検査、子宮内膜炎の検査、フローラ検査、th1/2検査、ビタミンDの検査 などなど)

子宮や卵巣を労りながらの
治療を早めにするのがいいと思います。
でも
多嚢胞だと 超低刺激などは 難しいんですかね…(多嚢胞については よくわからないので、すみません😣)

でも 自然排出なら そんなに
身体 休めなくても
大丈夫な感じもしますね💦

私は掻爬して 回復に時間かかりました😣

deleted user

私は、3度稽留流産してますが、妊活は数年後っとは考えておらず、生理再開したら…って感じでやってます。
タイミングで妊娠できたものの、今では体外受精までステップアップしてます。
不育症検査も不妊も原因不明です。
周りは、ゆっくり…っと話たりしますが、年齢と共に妊娠率は落ち、流産率は高くなると医学的に言われています。
実際、自分がその様になり、統計的にそうなんだと思ってます。
ご本人がどうしたいかが一番なので、周りがどう言おうと、夫婦で話し合って、決めていかれたが、どんな結果になっても納得できると思いますよ。

ママリ

私もクロミッドとhcg注射で妊活、2回稽留流産しました。
2回ともなかなか出て来なかったし夜勤の仕事もあったので手術して、医師の許可出てからわりとすぐ妊活再開してましたよ!
流産続いたから検査とかした方がいいのかとおもいましたが、医師には2回なら珍しいことじゃないし次はきっと大丈夫と言われ
時間がもったいなくて検査とかしませんでした。
次は元気に生まれましたよ☺️