※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
子育て・グッズ

2人育児のコツや寝かしつけについて教えてください。

2人以上育児されてる方に質問です!
2人の面倒を見るのってめちゃくちゃ難しくないですか??💦
上の子はお散歩行きたいのに下の子は寝てたり、外がめちゃくちゃ暑かったり💦
特に困るのは下の子がミルク飲んでて、上の子に何かをしてあげたい時…(着替えたい、ご飯食べさせるなど…)
手が4本欲しいです😢(笑)
なんかコツとかありますか??
寝かしつけは特に知りたいんですが😢
でもなんでもいいですのでコメントお待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mako

わかります。旦那いてもスムーズにいかないので自分が2,3人欲しいと思います。
寝かしつけは二人分けて時間をずらして別室でしていて、さらにこうなることを見越して二人ともセルフネンネで育てたので大変ではないです💡
下の子に何かしている時に上の子に何かしてあげたい時は、下の子を中断して上の子を先にやってあげるようにしていました。それで上の子に、これやったら赤ちゃんに○○してあげようねと約束して、終わったら赤ちゃんのお世話を一緒にやっていました。ミルクも一緒にあげてもらったり、オムツ取ってもらったり。

Emma

基本的に上の子のペースに合わせています。
下の子が寝てても抱っこ紐に突っ込んで公園や買い物行きますし、授乳しながらご飯食べさせたりします。
下の子は添い乳でコロッと寝るし上の子は私が寝たふりすると諦めて寝るので結構楽です。
コツは泣いてもぐずっても気にしない事です。

あんこ

日中は、上の子にTV見てもらいながら下の子に授乳してます。

寝かしつけは、授乳しながら上の子と遊び、下の子はそのまま入眠、その後上の子ともう少し遊んでから寝かしつけって感じでした

下の子おんぶできるようになってからは、下の子はほぼ常におんぶしてました

ちーちゃん

基本的に上の子に合わせてます!
首が座ってからはほぼ抱っこ紐で外に連れ出してました。

寝かしけは、下の子は7時に寝かせてるので時間はかぶりませんが、上の子が寝るとき(9時頃)あまり眠くないと割と大きい声で喋りかけてくるので、下の子が起きないかヒヤヒヤします😂

柿の種

難しいです!(笑)
私は上の子にしてあげたいことを先回りしてやってます😃
授乳の時間って大体読めますよね?
その時間にかぶらないようにご飯や着替えのお世話をしてます!
上の子優先を基本にしておくと、待ってねって言う回数も減るので、たまに言うとちゃんと待ってくれたりしますよ😊
寝かしつけはほとんど手がかからない子たちなのでアドバイスできずすみません💦
上の子が満たされている事が大事だと退院の日に助産師さんに言われて、なるべく上の子を優先してやってきました。
今下が半年、上は3歳ですが、ヤキモチとかはほとんどなく、ミルクやオムツを手伝ってくれたりします😊

ミルクなら寝かせてミルクをあげればいいと思います!クッションとかで高さ作って横向きで飲ませれば(^^)
そしたら手があくので上の子のことできますよ!

ちかち

上の子優先で上の子のある程度の事を
済ませてから授乳したりしてます!
夜は授乳して下の子を布団に
ゴロンとさせて上の子のおしっこや
支度済ませて上の子の寝かしつけ。
布団で上の子とラブラブして
喋ってても
振り返れば下の子スヤスヤ
眠ってくれてます♡
下の子に助けられてます(^◇^;)♡