※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマゴまま
妊娠・出産

妊娠中で働けず困っています。国の制度や同じ経験の方の対処法を知りたいです。

妊娠4週目です。割と早い段階で気づいたんで流産なども考えて大事をとって深夜まで働いていた飲食店を辞めました。ですが、お互いにあまり貯金もなく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)できれば私も働きたいのですが妊娠した今に昼でも流石に雇っていただけるとこもなく、なにか国の制度とか知っている方いたら教えてください!同じような方々がいればどうしたか教えて欲しいです!

コメント

双子ママ

私のところは出産時貯金ゼロでした!
出産する時は社会保険なら保険なら事務所から出産一時金が一人なら42万円支給されます。私は双子なので倍の84万円でました。生まれてからも児童手当や出産一時金が残れば差額は帰ってくるので初期段階で無理されるのは本当に流産を招いてるのと同じです

• タマゴまま

タマゴまま

お返事ありがとうございます!
    国保なんですが役所で確かめたほうが良いですね!児童手当もきいてみます!ありがとうございます(*˘︶˘*)同じような体験されてる方がいるのが1番心強く思います!無理はしないようにしますね!

• 7月4日
ななみ

妊娠中だと雇ってくれるところがないですよね(>_<)
在宅ワークは探されましたか?
副収入程度ですが自分のペースで働けていいかもしれません!

あとは体に負担が掛からない程度に節約して、
ベビー用品も周りから貰うかフリマアプリで激安を探すとか、
出費を抑えることもできると思います!

国の制度としては、妊婦健診の補助券、出産一時金が出るぐらいでしょうか。
産院によって費用にばらつきがあるので、安いところを探すといいと思います。

無理なさらず、がんばって乗り切りましょう!

• タマゴまま

タマゴまま

返信ありがとうございます!
    在宅ワークも今探しています(^^)
    フリマアプリ!なるほど!やはり収入より支出を気にしつつやればいいんですね。
    補助券は知りませんでした!今から検索してみます!!
    温かい励ましありがとうございます(*˘︶˘*)

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

たぶん8週ぐらいの検診ときに、病院から母子手帳をもらってくるように言われると思います。
    それから市役所に行って、妊娠届けを書いて、母子手帳と一緒に補助券がもらえるはずです。
    その時に担当の方にいろいろ聞くといいと思いますよ(*^^*)

• 7月4日
  • タマゴまま

タマゴまま

ありがとうございます!
    知らなければならないことは沢山ですね!
    本当にためになります!
    とりあえずは出産一時金、雇用保険で今後出る毎月のお金もろもろ差し引いて必要な費用を計算して目標を立てた上で動いたほうがいいですね(^^)
    フリマアプリ検索しました!他にもお役立ち情報探していきたいと思います!ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月4日