※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で、イライラやストレスが重なっている状況です。病院での相談や一時的な離れる時間を考えています。旦那や両親にも理解されず、孤立感を感じています。

上の子可愛くない症候群経験した方いますか?
どのくらいで落ち着きましたか?
またどんな対処?改善方法で乗りきましたか?

気持ちが落ち着いてる時はちゃんと可愛いし大切だと思うのにいざ向き合うと優しくしたいのにできません。
どうしても下の子にばかり時間も愛情もかけてしまって上の子には些細なことで怒ってばかりだしイライラしっぱなしです。
自分でも誤魔化せなくて分かるくらい態度にも出てしまっていて旦那ともそれが原因でケンカばかりしています。
病院にかかった方がいいんじゃないか?
一度離れて時間を置いた方がいいんじゃないか?
追い詰められてどうしたら良いかわかりません。
旦那には私がおかしいんだと言われて誰にも助けを求められません。
両親にも下の子が産まれたばかりでいっぱいいっぱいの時期に上の子の事をもっと考えてかわいそうと言われているので相談もできません。

最近は他のストレスも重なって元からある強迫行為が酷くなり日常生活を送るのも苦痛です。

コメント

まま

上の子が可愛くないことはないですが、私も毎日上の子を怒ってばかりですよー!上の子って怒ることをしますよね🥺🥺それはかまってほしいのかな?って思ったり…🤔寝顔見て今日も怒りすぎちゃったなーごめんねーって毎日思ってます😭
本当2人育児って大変ですよね🥺仕方ないことだと思いますけどね😫きっと時間がたてば解決してくれますよ!!

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    そうなんです💦
    こっちが怒るような行動・態度が多くて余計にイライラしちゃったりして。
    下の子がいるからうまく甘えられなくての行動なんだろうなって思っても怒ってしまいます。
    寝顔見て反省しますよね。

    すぐには無理でも時間が経てば変わってきますよね✨
    頑張ろうと思います!

    • 8月12日
ぴーの

私、あります…
今だに長女に対して…
長女7歳ですが…
長女の下は2人いるんですが、次女には、ないんですよね。

私も旦那に、1番酷かった時に、長女に対してキツ過ぎるとか色々言われました。

その時は、旦那が休みの日に、旦那に子供達をお願いして、午前中から夕方前まで、1人の時間を貰い、1人でお出掛けやランチしました。

あとは、長女と2人だけでお出掛けも行くようにしてました。

今は、やっと、末っ子がもう少しで3才になるので、気持ちに余裕が出来て、長女に少し優しく出来るようになってきました。

あと、まだ○歳なんだよなぁーと思うように、してます‼️
下の子と比べると、もう○歳なのに、となるので💦

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    1人にイライラしちゃったりってなると自分の気持ちも辛いですよね。

    理解して欲しいのに言われちゃうと否定されてる感じでそれもまた辛かったりしますよね。

    1人時間も上の子と2人の時間も下の子が産まれてから1度もとれていなくて。
    今は自由にどこでもってわけに行かないですがお散歩だけでもできるように時間作ってみようかなって思いました。

    もう○歳!って最近ずっとそう思っちゃってました。
    確かにそうですよね。
    下の子と比べると大きいけれどまだまだ子供なんですよね。
    まだ○歳、大事ですよね。

    • 8月12日
︎☺︎DANNY☺︎

わかります😭
次男を産んだ時はそうでもなかったのですが、娘を産んでから長男次男にイライラしています💦
もちろん可愛いと思う時もあるんですけどね😭
怒られることしかしなくて怒ってるこっちもしんどいし、お互いにつらいですよね。
下の子の健診の時とかに相談ってしてますか?
すぐに解決はしないかもしれませんが、話しは聞いてくれますよ😌

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    本当に怒るのにも体力も気力も使うから1度怒るだけでイライラが増していくし子供も怒られて落ち込んだりでお互いに怒ることで良い事ってないですよね。

    健診で相談ってした事なくて今度の健診の時に話してみようと思います!
    話聞いてもらえるだけでも違いますよね。

    • 8月12日
(❁´3`❁)

ありました…
今でも、たまにあります。
悪い事ばーっかりして、イライしっぱなしでした。
『おにいちゃんなんだから!』って思っちゃうんですよね💦
でも、まだ3歳。まだまだ甘えたい時期ですよね。

私は、出来るだけ長男と2人でお風呂に入るようにして、長男が私を独占して2人でお話しできる時間を作りました!
それでなのか、長男も色々聞き分けられるようになり、イライラも減りましたね。

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます!

    そうなんです。
    まだ3歳のはずなのにどうしてもお兄ちゃんを求めてしまって。
    よく考えれば甘えたいのも分かるはずなのにイライラするとダメで。

    下の子が産まれてから上の子と2人の時間が1度もとれていないのでうまく時間とって2人の時間作って向き合ってみようとおもいます。

    • 8月12日