※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

卒乳後のケアについて、産婦人科に相談したら何もしなくていいと言われました。脇がチクチクする場合は放置してもいいのか、母乳外来で相談するのが良いでしょうか?

卒乳しました✨
ネットで調べると、授乳しなくなってからケアが必要、母乳が残るとしこりになったり固まってしまう、次の授乳の時に母乳が出にくくなる等書いてありました。
母乳が生産されなくなったら出なくなるまで搾乳すると記載があったので、産婦人科に電話してケアについて相談したら、何もしなくていいとのひと言…
卒乳したらどのようにケアするのが正解ですか?
さし乳で張ることはないですが、脇のところがチクチクしたりすることもあるのでどうすれば良いのか分かりません。
みなさんそのまま放置ですか?それとも母乳外来で相談するのが1番でしょうか、わかる方教えて下さい💦

コメント

🍋ちーママ🍋

私は放置でした😅
断乳したのですが、張って痛い時は冷やしたり葛根湯飲んだりしていました!
それでしばらくしたらもうすっかりペチャパイに😭😭笑
ネットは色んな情報ありますからどれが本当か分かりませんが、ご近所さんから借りた雑誌に子育ての事書いてましたが、おっぱいは吸われなくなると、作られなくなるのでケアは特にしなくてもいいと書いてました!
もし気になるようでしたら母乳外来行かれても良いと思いますよ☺️👏

ママリ

何もしなかったです。
私は溜まり乳?でパンパンに張ったので、乳首を刺激しないように撫でる感じでお風呂で搾ってました。
母乳外来も行かずでした。
2人目普通に完母ですよ😊

ママリ

私も気になりながらも何もせず、そのまま2人目を妊娠、出産しました。
1人目の時に酷い乳腺炎になり、おっぱいトラブルもすごく多かったので心配でした💦

でもトラブルも今のところ一切ありません😊
おっぱいの量も初日から良く出て、看護婦さんから褒められたくらいです。

ちなみに友人は1人目の卒乳後、桶谷式に通ってしっかり絞り出したそうですが2人目は完ミだったそうです。

リンリン


みなさんコメントありがとうございました‼
まわりのママからもケアについて聞いたことがなかったので、やはりみなさん何もしない人が多いのですね、安心しました😊
ネットの情報を鵜呑みにしてしまうところでしたが、母が母乳が残ったまま放置したものがしこりとして今も残っているようで、毎年乳がん検診でひっかかっているのでそれも気になってしまい…
1週間ほど様子みて、気になれば母乳外来に相談してみようかと思います✨

deleted user

私は母乳外来(桶谷式で個人でされてる方)に行ってケアしました🙆‍♀️
全然出てないしと思っても絞られると出るわ出るわ😂飛んでるじゃんと(笑)
出来たら乳がん検診も受けた方がいいと言われてて下の子も終わったのでコロナが落ち着いたら行く予定です❤️

  • リンリン

    リンリン

    ケアされたんですね!まわりに全然やってる人がいなくてどんな感じに過ごすのがいいのか分からなくて😂
    母乳が生産される時期を過ぎたら残りを出なくなるまで搾乳するとネットでみたのですが、搾乳するにも自分じゃ限界あるなーと思ってましたw
    前に乳腺炎なりかけた時も乳腺が細くて助産師さんも詰まり取るの大変って言ってたので母乳外来に問い合わせしといて万が一の時は行けるようにしておきたいと思います♪

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ケアしない人はしないですよね👏私の周りにも自分で絞って終わりの人結構います❤️
    そうなんですよ😂自分で絞るより出ました(笑)
    ぜひぜひ❤️私は乳腺炎なりまくってたのでケアはしっかりしました😂放置してて乳腺炎になる方もいるみたいですね💦

    • 8月12日
  • リンリン

    リンリン

    乳腺炎なりまくったなんて辛かったですね😱私は2回くらいなりかけで終わったのでまだマシでした💦
    今日何となく痛かったのでお風呂入ったついでに全体をマッサージしたら出てきましたw
    この繰り返しで辛かったら早めに相談してみようと思います😂

    • 8月12日