※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

神奈川在住で月収53万。3人目誕生時の教育費や習い事費用を考慮し、毎月の貯金は3万程度。ボーナスも年間100万以上できる見込み。3人目の育児は可能でしょうか?

3人目を希望しています。地域は神奈川です。

月収は手取り53万。

もし3人目が生まれた場合

教育貯金 3人分で毎月8万
(子供手当や積立を含めて15歳までに1人当たり700万弱貯める予定です。公立希望ですが高校からは本人が希望すれば私立も視野に入れています。)
習い事 毎月2万×3人分= 6万の支出を見込みます。

ローンや生活費、保険の支払いなどを差し引いて、教育費以外の貯金は毎月3万程度です💦

ボーナスは年度にもよりますが
少なくとも100万(毎月の貯金と合わせると年間140万弱)はできるかな、という感じです。

客観的に見て3人目行けそうでしょうか、、、??

コメント

haaaachan

同じく3人目をどうするか悩んでいる同地域住みです!
手取りは50-60万の間で変動ありです。
子供達の積立は毎月決まった額は特にしておらず、学資だけしか入ってません💦(上の子は2社、下の子は1社)
月々の貯金も変動かなりあり(保険は除き)現金で2-3万しか出来ない月もあれば18万くらいできる月もありバラバラです😭
我が家はまだ3人目は決めかねてます😂でも男の子も育ててみたい!!!!という気持ちもあり、でももしかしたら高校から3人私立になるってなったら大丈夫かな...と不安があります😞悩みますよね・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦これからどれくらいお金がかかるか予想できないし💦
    学費はある程度予想できても習い事とか予備校とか考えると不安は募ります💦
    だけど3人目ほしいですよねー😭

    • 8月11日
はじめてのママリ

全然いけると思っちゃいました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけるだけで心強いです💦
    不安ですが3人目がほしいです😭

    • 8月11日
deleted user

まだ習い事が月2万で済んでるから良いですが、ここから塾に通い始めると1人月3万〜となっていきますし、貯金100万×30年は老後資金になると考えると、あんまり余裕がない印象です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は時短ですが習い事が増え始めたらフルで働こうかなと思います💦フルで働けば月収も7万くらい増えるので。
    老後の資金は子どもが巣立った後10年以上あるのでそこでなんとかなるかと思ってますが、考え甘いですかね?💦

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも3人なんですが、習い事増え始めると、わたしは逆に送迎付き添いで働き方はセーブするようになりました😅
    これから3人目を授かっても、お子さん23歳になるとき40代後半とは、お若いですね!!!それならなんとかなるのかもしれません。。

    • 8月11日
deleted user

我が家は神奈川より田舎の県ですが子供3人居ます。

月手取り50万、年収1000万。住宅ローンあり。

小中高公立で大学資金として1人あたり1000万を貯める予定。

こんな感じですが正直ギリギリだな〜て思ってます。
我が家は田舎なので大手塾とかないですが都会は習い事や塾通いが当たり前みたいな風潮があるし、結構大変になると思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです💦
    年収が世帯で1100万で、住宅ローンがあります💦
    子どもにお金がかかる前のタイミングでローンを繰上げ返済しながら頑張らなければと思ってます💦
    やはり1000万でもギリギリなんですね。3人目の壁は高い😭😭😭

    • 8月11日
ママリ

神奈川に近い東京都在住です。

私は難しいと思います。

まず、習い事ですが、
我が子の場合、
全て本人の希望で
長女は6.8万円掛かってます。
通塾で3.8万円です。
塾も本人の希望で小3から始めましたが、小5になった今は7割のお子さんが通ってます。
長男も3個しており2.4万円です。塾だけって考えても月に2万円は難しいと思います。

後はレジャー費。
これも子供達が大きくなると長期休みにどこも行かないってお子さんはかなり少ないと思います。
あそこ行きたいなど、容赦なく希望も出してきますし、
もちろん家族が多ければ近場の温泉2泊でも20万円ほど使います。
我が家は年間の旅費予算は130万円です。
(今年は断念しましたが毎年夏は沖縄に行っており5泊ほどで70万円予算です。その他温泉やUSJなど年間3回@20万円で60万円ほど)

食費も上がりますし、
被服費も今と比じゃないくらい増えます。

たくさん書きましたが、
我が家は、
携帯は格安使用してますし、節約節約を意識しないと3人おりますので大変です。
でも、子供たちのやりたいことは叶えてあげたいし、
家族の思いで作りのレジャー費はしっかり確保したいのでメリハリをつけながら生活してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    習い事で7万ですか💦💦
    そこまでお金がかかるならば2人ですら不安です💦
    小学生の時は公文+スポーツ、中学に入ったら部活も始まるので塾代のみと思い2ー3万で見積もってましたが、やはり考え甘いですかね?💦😭
    旅行はマイルを貯めているのでそれで節約できるんじゃないかなーなんて思ってますが、やはり子どもが大きくなるといろんな費用がかさむんですね。。

    ほしいという気持ちだけ現実は難しいですね…
    いろいろご丁寧にコメントいただきありがとうございます!

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ


    習い事もどこまで考えてあげるかですよね。

    長女は本人の意思で2年生からダンスを始めており、
    今は中学生や高校生のお子さんと混ざって都の選抜チームに所属するまでになりした。
    それを考えると、
    中学生や高校生でも自分のやりたいことに頑張ってやっているお子さんたちはたくさんいますので、
    中学が通塾だけとは限りませんね。
    また、公立校なら学校の部活よりクラブチームや習い事もを中心にするお子さんが多いですよ。時代の流れですかね。サッカーとかスポーツ系は学校の部活だけでは無理ですね。私立なら別ですが、特に公立なら併用か習い事優先にしてますよ。

    また公文も、
    公文だけのお子さんは中々いないですね。
    公文は教えてもらうって感じではないじゃないですか?
    自身の力で進んでいくって感じなので、
    塾と併用される方や、
    低学年で公文、
    中学年から塾などが多いですよ。

    • 8月12日