※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

小学生の習い事について相談です。幼稚園の英語教室、スイミング、幼児教室をしていますが、小学校ではピアノも考えています。2つか3つに絞りたいと思っています。

小学生の習い事について質問です。

今年中の娘いますが、小学生にもなれば習い事は変わってきますか?

経済的な面も含んで、3つまでと考えてます。😣


幼稚園の課外の英語教室(月謝2000円)
スイミング🏊‍♀️(6600円)
9月から幼児教室(8000円)

小学校へ入学したらピアノも考えてるんですけど
4つはさすがに娘自身も負担が大きいなと思い2つか3つで悩んでます。

小学生のお子様は何の習い事させていますか!?
本人の希望でしょうか??😃







コメント

さらい

空手週2
スイミング週1です

二年生です

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😊
    空手いいですね!!
    私の働いている職場の方も小さい時から空手はずっと継続して習ってるみたいです(^^)

    やはり1週間のうちは3日は習い事ですね☺️

    • 8月11日
  • さらい

    さらい

    下の子もふたついっていて、、さらにピアノも行きたいと言い始め、、困ってます(涙)

    • 8月11日
  • まろん

    まろん

    やはり下の子も2つ行くと倍にかかりますよね😖💦

    下の子はまだこれから幼稚園の習い事が安い為助かる部分あります😣(今は何もさせてません💦


    ピアノ!!習いたいんですね🥺💦本人がやりたいならさせてみます😌

    習っている習い事を区切りつけてピアノさせたいですね🤭✨

    • 8月11日
きてぃ

一年生です!

ピアノとスイミングならってます!!
親の都合で習わせましたがどちらも本人は喜んでやっていますよ😊

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😌
    私自身もピアノとスイミングだったので
    小学校の間はこの2つは外せないなーと思います☺️

    運動音痴な娘ですがスイミングは楽しいみたいでだいぶ水にも慣れてきました😌

    • 8月11日
deleted user

我が家は本人の希望以外はやらせるつもりありません🌳

幼稚園で行われるリトミック、英語、音楽
保育園と連携して送迎して頂けるKUMON、体操教室

上記は本人が希望したら(4人いるためそれぞれという形です)参加させています🌱

現在小学生1年生の長女はスイミングがやりたいようです👈
(コロナがあるので落ち着いたら、と思っています。)

年長の次女は音楽に興味があるようなので、ヤマハを検討中です👈
(これもコロナが落ち着き次第。)

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😊
    4人のお子様おもちなんですね✨😭
    1人ずつさせてあげてるのが立派です☺️

    保育園が公文まで送迎していただけるんですね!!
    助かりますね🤭✨

    スイミングいいですよ😌
    全身運動にもなるのでさせて良かったなあーと思ってます🥺💦

    ヤマハ音楽教室気になってました🧐
    いきなり個人のピアノ教室より
    導入としてヤマハの方がいい感じなのでしょうか⁉️

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然です😭💦

    かなり助かります✨
    小学校入るまでに読み書きができるようになり、お友だちと文通のやり取りなど幅広く役立ちました🌳

    そうですよね🤔
    スイミング良さそうです💕
    足が悪い主人もやっていたのですが、運動になるのと負担が少ないのとで長女と違い本人の希望では無いですが長男も足が悪いので良さそうだなぁと思っています🧐

    ヤマハは皆でやるレッスンが多そうなので、近いからヤマハ〜と思っているだけで個人のピアノ教室はワンツーマンだと個々に合わせて学べるのでピアノ教室あれば個人の方が良さそうな感じがします😊
    その教室それぞれの特性やどこまで吸収できるか、などお子さんに見合った教室がお互い見つかるといいですね😄

    • 8月11日
みい

現在1年生です😌

年中からスイミング
今年から書き方教室
の2つに通っています🌸

どちらも幼稚園の課外で、友達の影響もあり本人から通いたいと希望したので始めました😊
学校が終わってから幼稚園の学童クラスに通うため、どちらもそのまま行けるため続け(始め)ました🍀

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園の課外にスイミングは魅力的ですね!

    娘が通ってる幼稚園スイミングはなく
    幼児教室も満室で入れない為なくなく外部の教室になってます😭

    もしあればそのまま長時間保育も可能な為
    仕事してる人にしたら大変ありがたいですよね🥺

    やはり、小学校は2つか3つが限度ですね😌✨

    • 8月11日
  • みい

    みい

    もっと習い事している子はいますけどね😁
    本当は他にそろばんやバトンも考えてはいますが、私がフルタイムで働いていて、土日祝日関係ない職種、さらにはワンオペなため、送迎を考えるとこうなります😅

    • 8月11日
  • まろん

    まろん

    そうですよね🤭💦
    普通に4つ以上の子もいますよね😱

    フルでお仕事されてたら
    ママの負担考えてたらそうなりますよね😵

    私も時短パートですが送迎のことも考えて平日は幼稚園任せにしてます😖💦

    • 8月12日