※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

28週5日の検診で、エコーで水頭症疑いがあるか検査されました。9mmで正常範囲内と言われましたが、1mmの差で不安を感じています。水頭症かどうか心配です。

水頭症について伺いたいのですが、今日28w5dで検診に行ってきました。今日は色んなところをエコーで詳しく見るというものだったのですが、1cmだと水頭症疑い?で9mmだから正常範囲内だけど経過を見ていくって言われたのですが、1mmの差で正常範囲内と言われても、もう水頭症なんだとしか思えなくて…
黒い影が無くなり水頭症じゃないです!なんてこと有り得るのでしょうか?
不安しかないです😔💦

コメント

春香🐰

1人目の時か産まれるまで頭が大きい…と水頭症を疑われながら毎週検診に来てくださいとの事で、毎週通っていました。その当時は不安で毎日ネットで調べてましたがいざ産まれると元気な赤ちゃんで、推定されていた大きさより体重も600gも小さく産まれました😅今思えばエコーも100%正確ではないし頭のサイズや体のサイズもあくまで推定なので当時をふりかえって心配しすぎたなあと思ってます。
でも人それぞれだし先生も違うので不安ですよね💦元気な赤ちゃん産まれますように🙏🏻

• スヌーピー

スヌーピー

頭が大きいと言われていたんですね!
    あたしは頭の大きさは週数通りな感じで心臓、お腹周りの内臓系は問題なくという感じでした。
    不妊、流産を経験しての妊娠だったのでまたしても落ち込む出来事に気持ちがついて行かず😅
    でも現段階で産むという選択肢しかないので元気に生まれてきてくれることを願うばっかりです😣

• 8月11日
あおた

うちは水頭症の男の子がおります😌

エコーは正確ではないので、怪しければ胎児MRIを撮って、正確な脳室の様子を調べると思います。
お医者さんから、そういう診察がなければひとまず安心ととって良いのではないでしょうか?

私も流産2度経験もあるので、不安なお気持ちわかります。
でも、赤ちゃんも元気に育ってると思うので、あまり気を落とさず
無事に生まれてくることを願えればそれで十分かなと思います☺️

• スヌーピー

スヌーピー

お子さん水頭症なんですね!
    なんだか1mmの差でそんな違うの?って思ってしまって💦

お子さんは産まれてから手術などしたんですか?
    ちなみになみさんはエコーなどで水頭症だと分かったんですか?

なみさんも流産されたことあるんですね😢
    辛い経験されていたんですね。
    ほんとに今はお腹の中で元気に育ってと願うばかりです👶

• 8月12日
  • あおた

あおた

うちの子6ミリくらい溜まった状態で発覚したので、かなり重度で参考になるのかわかりませんが😂

vpシャントという、頭にたまった余分なお水をお腹に流す手術です。
    圧をかけてお水を流す仕組みです。

32週で里帰りしたのですが、里帰り後最初の検診で発覚しました!
    エコーで頭部移してすぐに
    先生が「え?。。。あれ?」って感じで
    個人医院だったので大学病院でも血液の流れや、頭部以外の異常をエコーで調べたのちに胎児MRIを取りましたよ☺️

• 8月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

6mmで重度なんですか?!
    そしたら9mmって結構なんですかね💦?

検索していたらシャトン手術出てきました!
    それはずっとカテーテル?が入っているんですか?

胎児MRIなんて出来るんですね!
    エコーとは全く違うのってことですよね?

• 8月12日
  • あおた

あおた

間違えました
    6ミリは間違えです忘れてください😂
    うちの子は大脳がMRIで確認するのが難しいレベルでした
    水が溜まる速度とかもそれぞれなので、最終的にはその子をみて判断かなとは思います

カテーテル的なのずっと入りっぱなしです、成長に合わせてまた手術すると思います

エコーは機械をお腹に当てて超音波で見てるらしいですが、MRIは磁気で撮るのでより正確に見られる的な感じです。
    妊婦健診の対象外の検査なのでMRIだけで6千円近く取られました😭

• 8月12日
  • あおた

あおた

エコーでの記録なので測るたびにサイズ感が変わっていたのですが
    頭の直径10センチ弱ありました
    そのほとんどがお水でした

脳内のエコー写真はなかなかにショッキングなので控えますが😂

• 8月12日
スヌーピー

なみさんのお子さんは溜まるスピード早かったのですか?

カテーテル入れっぱなしで自然に圧がかかって水がお腹の方に流れていくんですか?
やはり成長に合わせて手術していくんですね💡

頭が10センチでそのほとんどがお水だったんですね😢
生後1ヶ月とのことですが今はお家で過ごされてるんですか?

あおた

おそらく里帰り前での診察の見落としなのですが発覚が遅くて
スピードが速いというわけでもなさそうでしたが、発覚してから生まれるまでの4週間、生まれてから手術までの8日間も少しずつお水が増えて頭囲が大きくなっていました!

説明が難しいのですが
8という数字の設定をしたとしてそれ以上増えていく水が流れていくって感じです
9.5の量の水が溜まりそうになっていても1.5の水がお腹に流れて8のお水が頭に残るって感じです
伝われば良いのですが説明下手で😭
お腹にカテーテルの出口があるので
あとは、髄液は無菌なので万が一バイキンが入ったりしたらその際も処置が必要になったりと。。。😂

もうすぐ退院してきます❤️
念のため在宅酸素お持ち帰りですが、
発覚当時は自発呼吸できるかわからない、どれくらい生きられるかわからないと言われていたので成長速度に驚きです😊✨

スヌーピー

見落とし…なんとも言えない気持ちですよね😢
ということは生後8日で手術をしたんですか?

なんとなーく分かりました😄
でも全部が流れなくても大丈夫なんですか?!

もうすぐ退院なんですね😄✨
赤ちゃん頑張ってますね👶✨
在宅酸素お持ち帰りということは外に出る時も酸素を持ち歩くってことですか?

あおた

そうです、生後8日で手術頑張ってもらいました😌

元々脳自体がお水に囲まれてる感じなので、ある程度は必要です

酸素は寝てる時に呼吸を忘れてしまうって感じなのでお守りのようなものですが
一応持ち歩きます☺️
幸い1番小さいボンベでも十分足りるので✨
リュックにも入れられます😊
👆
息子の場合、早産でもあるのでその影響もあります!

• スヌーピー

スヌーピー

手術時間的にはそんなにかからなかったんですか?

ある程度は必要なんですね!
    全然無知ですみません💦

寝ている時に呼吸を忘れちゃうんですね😣
    ボンベの大きさとかもあるんですね😳
    酸素はいずれは必要なくなるんですか?
    息子さん早産だったんですね!
    何週で生まれたんですか?

• 8月12日
  • あおた

あおた

手術時間は2時間半くらいでした
    予定より早めに終わりました👏

私も脳のことチンプンカンプンです
    調べましたが全然わかりません🤣

おうちの酸素は空気清浄機みたいな感じの装置ですが
    携帯ボンベは大きさいろいろです!
    肺の成長が未熟で生まれてきた子は成長とともに外れます😌
    うちの子も外れて欲しいと期待してます😂

36週で生まれたので、そこまで早産ってことでも無いと思いますが
    お医者さんからすると早産らしいです笑

• 8月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

2時間半なみさんも不安でしたよね😣

なみさんはなんだか明るく前向きな感じですね😄✨
    あたしはとても心配性のネガティブで😅

おうちで使うやつは結構大きめなんですね😳
    あたしもなみさんのお子さんの外れること願ってます🙏

36週だったんですね!
    あたしも上の子妊娠中35週で出血して切迫で入院してた時に36w6dでも早産になるから37wまではお腹にいて欲しいと言われました!

• 8月12日
  • あおた

あおた

私もめっちゃネガティブで、最初はすごく絶望的になりましたが
    子供の成長に元気をもらってるので前向きに考えられるのかもしれません☺️💕

そうですね
    なんかゴツいですし、アラーム音もデカ目です😂

赤ちゃんにとって1番居心地がいいのはお母さんのお腹の中だと思います!
    どうか落ち込みすぎず、生まれてくる赤ちゃんのために健康にお過ごしください😌❤️

• 8月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

なみさんもネガティブなんですか?!
    子どもの成長子どもの存在って大きいんですね✨

酸素のってアラームなるんですか😳

正常範囲内という先生の言葉を信じて次の検診まで過ごしたいと思いつつも1mmの差でそんなに変わるの?!という思いも出てしまって😅
    なみさんは出産までどーやって気持ち保っていましたか?

• 8月12日
  • あおた

あおた

酸素を供給してる時、ちゃんと呼吸できてるか、足につけたモニターで数値を測ってます
    数値が下がるとアラームがなります!
    あとは、暴れて数値が正しく測れてなくてもなります😂

最初は旦那に話聞いてもらったりしてましたが、旦那が楽観的なところがあるので私も考えすぎるの辞めました笑
    胎動はちゃんと感じられていましたし、産むしか無い時期だったのでひたすら編み物に没頭してました🧶
    私の場合何も考えなくて没頭できるのが編み物だったので!子供が使えるブランケットひたすら編んでました😊
    あとは、とりあえず心が不安定な時は病気のことを調べることを一旦やめました
    で、心に余裕がある時に調べました😌
    インスタだと、病気と戦うお子さんの元気な様子が見れるのでそれで元気をもらうこともありました🥰

• 8月12日
スヌーピー

足にモニター付けて数値測るんですね😳

何か没頭できるものがあるといいですね✨
あたしも引越し準備、入院準備があるのでそれで気を紛らわせたいと思います😁
インスタ見てみました!
難病の子のお母さんとかとても皆さん前向きでお子さんも元気でとても励まされました💕
そして検索魔なのですぐ調べるの辞めようと思いました!

あおた

気を紛らわすの凄くおすすめです🥰
新生活の想像するだけでワクワクして明るい気分になれそうですし、いいですね!

スヌーピーさんのお子さんが無事に生まれてきますように😌💕
応援させてください🎌✨

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます🙇‍♀️
    あたしもなみさんのお子さんがスクスク成長する事願っています✨

• 8月13日